2012
11.22

シロノワール♪

Category: カフェ
懐かしい故郷の味に会ってきました!
名古屋の有名店、『コメダ珈琲店』のシロノワールです!!

コメダは、すでに横浜市内には6店舗あったのですが、
ここ横浜西口北幸店が2年前にオープン。

横浜駅から歩いて7、8分のところ、ず~と行きたいと思っていたんですよね。
付き合ってくれたのは、ブログ友達のsatomiさん☆

天国のキリコちゃんとコトを通じて仲良くなり、すっかり意気投合した私たち、
この日晴れて、ごたぁ~いめ~んとなりました。


satomiさんが遠路はるばる国立から横浜まで来てくれました。
横浜駅ははじめてということで、
待ち合わせ場所はJR横浜駅の改札口にしたんですけど、
あんな所でお互いがわかるのかしら?と不安だったので、
事前に写真交換をしたんです。

ただベストショットをチョイスしたsatomiさんと・・・、
10年前のものを送ったワタシ・・・。
「マジわかるの? ちがうじゃーん!」となるんじゃない?!
という不安が的中してまって(名古屋弁)・・・、まったくわからない(笑)

改札口は向かい合わせに二ヶ所あるし、
人混みの中、 どこ、どこ?どこにいるのー?となり・・・、
電話すると、あっちの方で携帯で話してる人がいる!
「黒いコート?めがね?」 「キャー!!」
はじめっからまったく緊張感ナシで会えましたわさ(笑)


「横浜高島屋ローズダイニング」でランチしたのですが、
その模様は、カメラ片手で神業のごとく写すsatomiさんにお任せして、
「コメダ」はシャッターを押すまでがのろくてどんくさいみくがレポしまーす。

暖かくて過ごしやすい日でよかったね~。


このウッディーな内装、赤いソファー、まったく同じでうれしくなっちゃいました。
この椅子、けっこう寛げて長居するのにピッタリ!
とても明るく静かな店で、ランチの時よりうんとおしゃべりしやすかったです。


店内    


たっぷりアイスコーヒー500円 たっぷりレモンティー570円
もれなく豆菓子もついてくるのが名古屋流。
ドリンク  


もちろんオーダーしたのは、シロノワールですよ~。
迷ったけれど、大きい方にしてシェアすることにしました。
  
メニュー  


甘くないデニッシュパンにソフトクリーム☆
温かいパンと冷たいソフトクリームが絶妙に合います。
6つに切ってあって、けっこう大きいです。590円。
 
シロノワール  


こんな感じ。
周りはパリパリ、中はほどよい固さで、
シロップをかけるとしっとりしてサバランのよう。
おいしかった~。 懐かしかった~~。
 
シロノワール2  



モザイクがあるから可愛いね~♪
ツーショット2 


satomiさんはとーっても気さくで、明るくて楽しいの。
ぜ~んぜん気を使うことなく、長い時間おしゃべりしっぱなし^^
はじめて会ったような気がしなかったし、もっと話していたかったね。
ぜったいまた一緒にランチしようね!




縦長の店内は外から見るよりうんと広いです。
一番奥に完全分煙の喫煙席があります。

店内3 


時間を気にせず居座れちゃう店って、ある意味貴重ですよね。
横浜でランチすることがあったら、また行こまいか!
いつか味噌かつサンドと小倉トーストも食べんといかんし。
これで「スガキヤのラーメン」があったら言うことないなも!!(名古屋弁)



店を出る頃はもう暗くなりかけていました。
黒地にオレンジ色の看板もまったくおんなじなのねー。

コメダ 


この後、高島屋地下食料品売り場で一緒にお買いもの。
夕食の(手抜き)惣菜やお弁当、
お菓子や生魚(これは私だけ)を買ったりしました。


あびさん、でこさんお勧め、京都の「阿闇梨餅」買いましたよー!!
(1個105円なり)

阿闇梨餅 

ほんとだー、触った時のもちもち感がおもしろいです~。
阿闇梨餅2 




コト「satomiママと会えてよかったね!」

コトさん2

スポンサーサイト

コメント
みくさん!アップ早っ(汗)

>ただベストショットをチョイスしたsatomiさんと・・・、
>10年前のものを送ったワタシ・・・。
>「マジわかるの? ちがうじゃーん!」となるんじゃない?!
>という不安が的中してまって(名古屋弁)・・・、まったくわからない(笑)

的中したぁ~?そうだった?
ぎゃはは~ もう笑ってごまかすしかないです(笑)
若い頃は、写真映りだけは良いよね~なんて言われてズに乗ってた
私ですが、近年の写真は・・・・とほほほ
それでもベストショットを送信した見え張りが大失敗だったか(笑)
それでも、私はすぐにみくさんに気づきましたよ!
10年前と変わっていなかったです!(← ヨイショっと^^;)汗汗~

>モザイクがあるから可愛いね~♪
・・・・・ですね(笑) もうモザイク無しでは登場出来ません(汗~)

ギャーギャー言いながら、ふたりの写真を撮ってくれた、ビさん!
お騒がせしました。ありがとうございまーす♪

さて、ここから真面目に(笑)
自分がブログを始めてからネットを通じて、友達の輪が広がって
何度もランチを付き合ってくれた、ポルポさんやろとさん、ご夫婦で
一緒に夜飲みのお付き合いしてくれたジャンさんご夫妻。
そして、ブログを始めるきっかけを作ってくれた、Megさん。
もう、会ってしまえば、ネット友じゃなくて普通にリアルな友人関係って
私は勝手にそう思わせて貰っています。

みくさんとも、パソコンの画面を通じての間柄だったのが、実際に
会っておしゃべりして、大笑い^^

癌で天国に逝ってしまったネット友達のことでここ最近かなり落ち込んでいた私を
軽快な名古屋弁と(笑)溢れる優しい人柄で迎えてくれたみくさんに
感謝です。

でも・・・・料理の写真は、もちっと素早く撮らないと(笑)冷めちゃう!
伸びちゃう!固くなっちゃう!よーーー(笑)

なーんて^^ ホントにありがとうございました。楽しかったです(^^)v
satomidot 2012.11.22 11:38 | 編集
satomiさん
アップ早かったでしょう!昨日サラサラっと書いちゃったの。
写すのは遅いけど、レポは早かったね(笑)
写真が少ないから楽だったわ~。
それに楽しいレポは気分が乗っちゃうから筆が進むよね~。

>的中したぁ~?そうだった?
あはは、ジョークだったら (^w^)
大体遠すぎて顔なんて見えなかったじゃない!
携帯で話してる人!で分かったんだもんね^^

記事に書かなかったけど、コメダにビさんが現れたんだよね。
来ること分かってたし、その前に高島屋で会ってるから驚かなかったけど。
偶然ビさんも友達と横浜でランチだったから、
ぜひにでもsatomiさんの顔を見たかったにちがいないわ。

ほ~んと、楽しかったね。2人だけというのがよかったのかも。
はじめて会う気がしなかったし、
もうネットだろうとリアルだろうと気が合えば関係ないよ。
同じ友達だもん♪

satomiさん、ポポカさんとの辛い別れがあったからもっと元気ないかなぁと思ったし、
無理していないかな、って心配したけど、
あの時間だけでも気が紛れたなら私も嬉しいです。
ポポカさんは元気なsatomiさんが大好きだと思うの。
だからこれからも頑張ろうね!!
世の中、よい人ほど早く逝ってしまうね、なんでだろう・・・。

ハイ、師匠!
これからは料理写真、ちゃちゃっと撮れるよう精進しますです(・o・)ノ
片手で撮れるって、要は腕力があるってことかしらん?笑
みくdot 2012.11.22 16:22 | 編集
でこさんのところで、美味しそうな物の写真を見た後で
また、すばらしく美味しそうな写真が・・・
これは、間違いなく美味しいですよね!
食べたいわあ~

でも、ブログ友達の人とリアルに会って、楽しむって
いいですね~まあ、お二人共お若そうだから・・

アイス珈琲のカップも印象的ですね。豆菓子がついてくるのが
名古屋流なんですね。
勉強になりました!
アリスdot 2012.11.22 21:54 | 編集
アリスさん
でしょ、でしょ!美味しそうでしょう!!
ちょっと他ではないスイーツですよね(笑)
今度はミニシロノワールを食べてみますね。
味は同じでしょうけど、なんか興味あるんです。

そうなんです!名古屋は珈琲を頼むと豆菓子がついてくるの。
バタピーのところもあるんですよ。
(と思うけど、最新情報はでこさんに!!笑)
コメダは持ち帰りできるように袋入りなんです。
そういえばsatomiさん食べていなかったから、
やっぱりおかしな組み合わせだと思ったのかな?(笑)

>まあ、お二人共お若そうだから・・
いえいえいえいえ・・・・・。
二人は何歳くらいに見えますか?って、年齢当てじゃないですけど、
決して若くありませんからσ(^_^;)
satomiさんの方がうんと若いですよ~。
みくdot 2012.11.23 10:23 | 編集
アリスさん、初めまして♪ 嬉しいコメントを目にしたので(笑)
       ↓ これ!
>まあ、お二人共お若そうだから・・
いえいえいえいえ・・・(その2^^;)
ボカシ入れると年齢不詳になりますね!
でも、嬉しかったです。ありがとうございます。

さきほど、アリスさんのブログにお邪魔してきました。
クリスマスのリース・・・素敵ですね~
手作りっていうのが最高です。
私も若い頃は、布をいじるのが好きで、チクチクと針を持って
テディベアやチューリップなどを作ったものです。遥か昔ですが^^;

あっみくさんちで長々とごめんなさい!

年齢当て? 止めときましょ(笑)
satomidot 2012.11.23 14:50 | 編集
satomiさん
若い頃、裁縫が得意だったの!?女の子らしかったのね~。
わたし、針を持つとぜったい手に刺さるから昔から苦手で・・・、
いまは針に糸が通らないから(笑)、触らないようにしてる。
これで年齢バレバレだね~。
モコの首輪の名札付けも強力接着剤にしたくらいよ(汗)

アリスさんのリース綺麗だよね~♪
ブログにお邪魔したなら、アリスさんちに書けばよかったのに(笑)
3匹猫ちゃんがいるから、猫仲間だよ~。
みくdot 2012.11.23 17:44 | 編集
わ~~satomiさんと会ったんだ~~!
最初見た時「コメダで??名古屋で会ったの??」と
思ったら・・・横浜のコメダだったのね。
そうだったね~コメダ関東に進出したんだったね~
遠路はるばるって、国立も横浜も私からしたら大都会「東京」の括りだに~
ただ「半田」と「名古屋」は一緒にして欲しくないけどね~~笑笑

ちなみにコーヒーの値段が名古屋と違うがね。
やっぱり「関東値段」なんだね。
名古屋より少し高いよ。
ここのアイスコーヒー、最初からガムシロが入ってるけど横浜でもそうだった?
でも最近はガム抜きを注文する人が多くなったから「どっちにしますか?」って
聞かれるようになったけど・・・ね。

シロノアールと初対面のsatomiさんは、食べてなんて思ったかな~?
あの温かいパンと冷たいソフトクリームのバランスを・・・
最近私は太るの気にしてミニで、シロップ抜きで食べとるけどやっぱり物足りんわ~

それよか・・・どっちがみくさんで、どっちがsatomiさん??
予想では・・・左がみくさんかな??
お店の人に頼んで写真撮ってもらったのかと思ってたらご主人だったのね!笑

しかし10年前の写真を送るって・・・みくさん~古すぎだよー笑
私も1度だけ新潟のメル友さんと、名古屋で会った事があるんだけど
小柄で可愛らしい女性で、会話が弾んで初めて会った気がしなかったよ。
みくさんともいつか会えたらいいなぁ~
その時は10年前じゃなくて、せめて5年前ぐらいの写真、送ってきてね。(~o~)
でこdot 2012.11.24 14:31 | 編集
でこさん
そうなのー、satomiさんと会ったんだよ~ん♪
この日を指折り数えて待っていたから、
会ったとたんキャーキャー、キャーキャー、騒々しいおばさんだったかも(笑)
国立から横浜まで90分くらいだそうで近くてびっくりしちゃった。
もち半田と名古屋を一緒にしとらんし(笑)

このコーヒー1、5倍のたっぷりサイズだけど、それでも値段ちがってる?
ガムシロップは「どっちにしますか?」って聞いてくれたよ。
へー、はじめからはいってくる店だったんだ~それもセンスないね。笑

ミニだとぐっと小さくなるのか・・・。
あの温かいパンにシロップ!というのが美味しいよね~。
今度はたっぷりかけてみようっと!!

>どっちがみくさんで、どっちがsatomiさん??
ふっくらした方がsatomiさんで、ほっそりしてる方が私だよ~(笑)
これで分かるでしょ!!

デジカメに一人で写っている写真ってあんまりないのよね。
ブログを持つ前はふつーのカメラだったし、
ブログはじめたら人は撮らなくなっちゃったし、
だから愛犬とのツーショットを送ったの。かれこれ10年前のもの。笑
じゃあ、でこさんに会う日の為に、ベストショットを撮らねば!!
でもビさんが写すとブサイクばっかに写るんだわ(+_+。) どういうことかしゃん?
みくdot 2012.11.24 15:22 | 編集
何度もすみません(笑)
でこさん!紅葉の写真拝見してましたよ~~
なんだか、キレイ!素敵!しか言葉が浮かばず^^;
面白くもなんともないコメントになりそうだったので遠慮しときました(爆)

初のシロノアールの感想・・・そう言えば書いてなかった^^;
デニッシュパンのような生地にソフトクリーム&メープルシロップ♪
美味しくないわけないですよね~
でも、ソフトクリームが溶けちゃうから素早く食べなくちゃいけないのが
難点だわ(笑) とにかく話に夢中だったし、それに・・・ほれ、みくさんが
写真をお撮りになるのが、なにぶんお時間がかかっていらっしゃったもので・・・(笑)

みくさんの第一印象は、10年前のお写真を拝見してましたもので
(なんかいきなり全部敬語になってるしーー^^)
全体像はしっかりと把握してました! とにかく・・・みくさん、ちっちゃーい♪
が第一印象でありました。 というわけで、左がみくさん!は不正解でございます^^

左でドカーンとデッカイのが私です!

ってみくさん、国立から横浜まで90分じゃないってば(笑)
電車に乗ってる時間が約60分! ドアtoドアで、横浜駅まで一時間とちょっと!
satomidot 2012.11.24 17:13 | 編集
satomiさん
コメダのHPでシロノワール見てみたら「ふんわりデニッシュパン」って書いてあったよ!
だから記事も直しておいたね~。
「デニッシュ生地の丸いパンは温かくふんわり食感です」だって。

それに・・・ほれ、じゃなくて、「みくさん!まだシャッター押してない!!」
ってsatomiさんが言うから、笑えて手が震えちゃってますます押せないし、
「みくさんが写してるとこ撮ろう」とか言って、私のこと写してるし(笑)
もうね、satomiさんのせいで出来がイマイチだがね(笑笑)ウソだけど~(^◇^)/

そうそ、会ってすぐ「みくさん、ちっちゃーい♪」って言ったんだよね。
これ身長のことだと思ったら、スリムってことだったの?
satomiさんは体系をカバーするような服装だったけど、
(暑くてもぜったい脱がない!笑)顔はふっくらしてたよね。
satomiさんのナイスバデーはいつか一緒に温泉に行って確かめてみますわ^^

あ、また間違った!
私ってシャッターは慎重だけど、コメントはいい加減なんだわ~。
アリスさんへの返信もおおまちがいだったから削除したし(笑)
>ドアtoドアで、横浜駅まで一時間とちょっと!
そんなに近かったらまた横浜に来て~。
どうもわたし、東京は苦手なんだわ、田舎者だからσ(^_^;)
みくdot 2012.11.24 20:03 | 編集
おぉーっ、satomiさんと会ったんだね。
satomiさんって、前ににゃんこ飼ってたんだっけ?
コトちゃんの話とか意気投合したことでしょう。

それにしても、名古屋一色だね~。
コメダも相棒宅近くと私の隣の駅にもあるけど、こちらでは行ってません。たぶん、米原駅のコメダに行ったのがお初♪だったかも。
名古屋モーニング、こっちにも浸透してほしいな!って思います。
スガキヤのラーメンも食べたことないな~。
きっと武将隊追っかけの彼女なら(笑)食べたことあるのかな。

satomiさんのアップも楽しみにしなくっちゃ♪
ろとdot 2012.11.25 11:25 | 編集
ろとちゃんたちのランチがすっごく楽しそうだから、
私も一回くらいゲストで呼んでもらえないかしら、
な-んて思っていたんだよ(笑)
satomiさんと会って、楽しい理由がわかった!
2人でもあんなんだから(笑)3人だったらもっと賑やかでしょうね。
はじめてなのに、緊張の「き」の字もなく、笑ってしゃべって食べて・・・、
大盛り上がりだったもの。
satomiさんってネットで見るより、
うーーーんと明るくて面白くてくだけてるよね~。
(ネットだとけっこう真面目で丁寧じゃない?笑)

ろとちゃんはいつも出発が早いからモーンング貴重だもんね。
スガキヤも知ってるとはさすが!!
武将隊の友達に聞いてみて~。ぜったい食べたことあると思うけどな^^
みくdot 2012.11.25 12:14 | 編集
いつの間にかそんなサミットが実現してたとは!!
ジャンdot 2012.11.25 21:00 | 編集
ろとさん、私、20代の頃から国立に嫁にくる直前まで
ずっと猫飼っていたんだよ!話さなかったっけ?^^;
「コメダ」って関東でも結構知れ渡ってて驚いたんだよ。
この間も仕事の休憩時間に若い社員が、「コメダ」の話ししてたしね。

ジャンさん、「ゲッ」ってなんですか!「ゲッ」って(爆)
実は私、横浜駅は人生初でした^^;
satomidot 2012.11.25 23:33 | 編集
おはよ~。

あまり書き込みしとらんけどちゃ~んと覗いとるでね~。

リアルに会うとメール(文章)を相手に当てるから
いっそう楽しくなっちゃうね。
いっぺん私とも機会があったら御対面しよまいか~(笑
みんなで会っても楽しそ~。

コメダのそのシロ…なんとかっての私も食べてことあるで~。

コトちゃん、かわいいな~~~。
ゆうこdot 2012.11.26 09:09 | 編集
ジャンさん!
そうですよ!「ゲッ」ってなんですか!
女同士のおしゃべり、最高に楽しいですよ~。

ねっ、satomiさん!
ろとちゃんの返信に書くのを忘れちゃったけど、
satomiさんの愛猫キリコちゃんとコトがそっくりで、すっかり仲良くなったんだよね~。
猫を愛する人に悪い人はいません!いい人ばっかりです^^
今度は来年かな?またどこか一緒に行こうね!!
楽しみにしてるよ!!!
みくdot 2012.11.26 11:55 | 編集
ゆうこちゃん
いつも見れくれてありがとう!
ついでに書き込みもしてくれるともっとうれしいよ~ん(笑)

ゆうこちゃんは超美人さんだと聞いてるよ。
名古屋弁がすごいから、黙っとった方がいいらしいじゃん(笑)
いつか会えるとうれしいね~。
なんか団体さんになりそうで怖いけど・・・。
私ぜんぜん美人じゃないから恥ずかしいがね(汗)

餡子大好きゆうこちゃんにはシロノワールはイマイチかもね~。
やっぱスガキヤコースにしよまい!!(笑)

みくdot 2012.11.26 12:02 | 編集
用事は別にあったのですよ。もう「ほっこり・・・」は更新しないの?
にゃんこをリンクしてもいいですか?
えっ?ダメっ??
ジャンdot 2012.11.27 11:11 | 編集
ジャンさん
「にゃんこ♪」リンクありがとうございます。
「ほっこり」は来月、一つ記事を書きます。
その後はモコがいる限り「にゃんこ♪」中心でやっていきます。
あ、そうだ!
悪いから「ほっこり」の代わりに「にゃんこ♪」にしてください。(笑)
だって更新しないブログなんて・・・面白くないですものね~。

みくdot 2012.11.27 18:45 | 編集
みくさん~こんばんは。
昨日「あせび野」から帰ってきたよ。
そんなことはどうでもいいんだけど・・・
今夜は地球と月が最接近する「スーパームーン」の満月の日。
この夜に、窓際にお財布を1時間以上置くと
月のパワーいっぱいもらえて臨時収入があるそうな。
ただ置くだけで労力必要ないから(笑)
ダメモトでお試しあれ~
でこdot 2012.11.28 19:30 | 編集
でこさん
「あせび野」どうしちゃったのかなぁ?と思ってたんだよ。
11月下旬だったんだね!
紅葉がきれいだったでしょう!!
明朝アップだね(笑)楽しみにしてるね~!!!

こういうことはもっと早く教えてくれんといかんよー(笑)
さっそく財布を窓際に置いたから!!
ブライドとカーテンが閉めてあってもいいかしゃん?
月のパワーもらえないからダメだよね。
コトが隣にいるからますます効果あるかもよ~(笑)
みくdot 2012.11.28 20:24 | 編集
みくさん~再び登場~
今日は疲れてダラダラしとったでさすがの私も明日アップは100%無理だでね。^^;

出来たら月の光を当てたいので、カーテンは閉めててもいいけど
カーテンの向こう側に財布は置いてね。
正確な満月になる時間は今夜の23時46分だからまだ時間的に大丈夫。
占いの先生は毎年本当に「月のギフト」をいただくと言ってたから
・・・やるしかないっしょ!?
コトちゃ~ん、みくさんの財布にパワー頼むよ~(^^)/
でこdot 2012.11.28 21:09 | 編集
でこさん
そうだよね~、なばなのイルミ、アップしたばっかしだもんね~。

もちカーテンの向こう、ブラインドも開けたよ!!
なに?23時46分が正確な満月なの!?
2階に財布持っていこうっと(笑)
今夜はコトと財布、並んで寝てもらおう('-'*)
satomiさんちに、月のギフト情報、送ったね~。
さっそく旦那さんと2人分の財布、置いたって(笑)

みくdot 2012.11.28 21:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top