2016
07.19

久しぶりのにゃんこたち♪3

Category: モコトコこも
2階の出窓で、気持よさそうに寝ているトコ。
推定15歳になります。


トコ 
5月頃、ちょっと痩せたかな、食べる量も少し減ったような、
と思ったのですが、いつものように元気いっぱい=^∇^*=

ちょうど夏毛に変わる時期、
トコはきれい好きでグルーミングばかりしているのに、
なかなかブラッシングをさせてくれないの。

お腹に毛玉がたまると、吐いたり食欲が落ちたり痩せたりするんですって。
それで毛玉対策「ビューティフン」をネット購入。

ビューティフン  

フンの匂いを軽減すると同時に、
毛玉の形成も抑えてくれる植物繊維(キトサン)
スプーン1杯くらいを、ウェットフードに混ぜると、
4頭共、ペロリと食べます。

7月に入り、ますます痩せてきたので、動物病院へ。
(それでも元気いっぱいなの(^・o・^)ノ")

4.5キロあった体重は、3.8キロになっていました。

診察、血液検査、レントゲンの結果はまったく異常なしで、
これ以上検査する必要はなく・・・、
う~ん、どうしちゃったんだろう?
しばらく薬を飲むことになり、
ドライフードのサンプルをもらってきました。

サンプル 

サンプル2 
トコは比較的なんでも食べる子ですが、これは大好きみたい。
さっそく購入。

<ロイヤルカナン 
ベッツプラン エイジングケアプラス ステージⅡ プラス>
体重減少傾向のある高齢猫のためのフードです。

フード 

いままで与えていたフードにすこしづつ混ぜて、1週間で切り替えます。
吐かないように、一日何度かに分けて食べさせています。


ふっくらしていた頃。やはり毛艶もぜんぜんちがいます。
早くふっくらトコに戻るといいなー。

トコ2 

毎度、ネコ草畑のモコ。6月で12歳になりました。
この時、お尻の辺りは毛玉がいっぱい・・・。
ブラシではとれなかったのに、くしですっかりきれいに!!
毛玉ができるのは、
グルーミングをしなくなるという一種の老化現象だそうです。
モコの場合、肥満もあるかな(´;ェ;`)

モコ 

モコのフードも一緒に購入。
<ステージⅠ ライト>
老齢のサイン(関節疾患や腎機能の低下など)がまだみられない、
肥満ぎみの中・高齢の猫のためのフードです。

フード2 
モコは気に入ったフードしか食べないのに、
これは美味しいらしく、食べてくれるの。よかった!!!

猫たちも高齢になってきて、
これまで以上に気をつけなくてはいけないですね。


食べて寝るのが大好きなこもちゃん。
べたーっと、くっつくのも好き。7歳くらいかしらね。

こも

人懐っこい外猫が、家の中で暮らしている、って感じです。
結膜炎も自力で治したし(=゚ρ゚=)
そろそろ本気で病院に連れていかなければ!!!
と、ここ半年くらいず~~~っと思っているのだ(・・;)


スポンサーサイト

コメント
こんにちは!
久々のニャンコ話題なので、コメント入れちゃいます
3にゃん、それぞれ歳相応?の夏をむかえているみたいで
心配やら安心やら。。。
今後の勉強になりました
若いパルも、この暑くなり際に、毛玉やら不明な吐瀉物に
ちょっと不安でしたが、今は元気にしています
相変わらず4キロ割るスリムな子です
この春、ひん死のノラちゃんの手術のため、「輸血」協力!
結局ノラちゃんは助からず、パルの輸血は甲斐のない結末でした(/_;)
でも、この世に生を受け、ちょっと頑張ったパルでした
パル談:「アタシ、別に頑張りたくて頑張った訳じゃないわっ!」
にゃおよdot 2016.07.20 19:23 | 編集
にゃおよさん
わ~、ひさしぶり!!こんばんは!!!
コメントありがとう♪(o ̄∇ ̄)/

でな~に、パルさんが輸血協力ですって!!!
猫が猫に輸血するなんて、はじめて聞いてびっくり!!!
パルさん、頑張ったね~。偉かったね~~~。
でもって、若いパルさんでも毛玉ができたりするんだね。
モコははじめてだったから、これなんだろう?
って、フーリーでもブラシでもとれなくて困ってたの。
トコは数ヶ月で、体重が減ってしまったので、
貧相に見えちゃって・・・、でも食欲あって元気だよ。

久しぶりにパルさんの話が聞けて、すごーくうれしいわ!!
もっと猫記事を書きたいのに、
なんせ写真が撮れなくて残念です(/ヘ ̄、)

みくdot 2016.07.20 22:26 | 編集
みくさん、こんばんわ~
3匹共、トコちゃんもう15歳さんだね~
でも、元気そうでよかったわ。

うちは10歳のハーフちゃんが口内炎に気をとられて
いる間に腎臓病になって、今は家で点滴して
延命治療しています。まあ、点滴するとけっこう
まだ食べるんだけど、やはり痩せてる・・
ペットが病気なのは悲しいけど、今まで飼っていた
猫達はみんな姿を消してしまったので、ハーフちゃんは
最後まで見てあげたいと思ってます。

ロイヤルカナン猫用は私も他の2匹のために買ったのだけど
イマイチ人気がないのよ~
小袋タイプのフードがいいみたいで。でもレオ君も
8才だし、高齢ネコ用のフードにした方がいいよね。

モコちゃんもこもちゃんもムチムチだね~
アリスdot 2016.07.23 21:25 | 編集
アリスさん、こんにちは!

ハーフちゃん、家で点滴というと、輸液をしてるんだよね。
できるだけ痛くないように苦しまないように、介護してあげてね。
悲しいかな、腎臓病は猫につきものだものね。

ロイヤルカナンもピュリナワンみたいに小分けしてあるといいのに。
うちは大好きみたいだよ。
トコは500g、モコは2キロのものを購入しているの。

にゃんこ記事を書けると、嬉しくてたまらないんだけど、
嫌がっているのにカメラを向ける気はしないし、
モコは平気だけど、話題がないし・・・、ガッカリです。
みくdot 2016.07.24 12:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top