2016
06.23

エルルカン・ビス

Category: フレンチ
湯河原にあるフランス料理のお店です。

鎌倉の「オクシモロン」に行くつもりが、
メニューが変わってしまって、
さて、どうしたものか・・・、
そうだ!エルカンに行こう!!と、思い立って行ってきました。

超人気のレストランですが、初訪問です。
湯河原駅から山道を10分程走って到着。
雨が降り出しそうなこともあって、涼しくて気持いい。
ここから「石葉」まで歩いて10分くらいですって。
石葉、懐かしいですね。

外観 

階段を降りると、竹林に囲まれた建物が現れます。
外観は一軒家のようで意外にふつー。
外観2 

外観3 

店内です。
店内 

店内2 


白ワイン
ソフトドリンクはもっと質のよいものを置いて欲しい。

ワイン 

ランチコースは2種類あります。
「陽射しの中で宵の趣を」という長い名前のコース。

アミューズ
自家製ピクルス
セロリのフライにサンドされた豚肉のリエット
クリームチーズパイ
アミューズ 

とても美味しいパン
パン 

オリーブオイル 

バター 

一の前菜
長葱のブラマンジェ、新玉葱のソースがけ
アメーラトマトのオーブン焼き
バジルソース
前菜 

二の前菜
クインシーメロンのスープ仕立て
海老とフロマージュ(チーズのムース)

前菜2 

魚料理
真鯛の葛打ち
鯛の頭のブイヨン、クリアソース

魚料理 

肉料理
雛鳥のグリル 
山椒入りニンニクソース

肉料理 

私はイサキのグリル
ブラックオリーブのドライトマトソース

魚料理2 

小さなごはんもの
桜海老のピラフ

ピラフ 

デザート
北海道アイスクリーム、桃のコンポート、抹茶白玉、
アーモンドのミルクゼリー、グレープフルーツ(ソース)

デザート1 

デザート 

ブラジルプリン
練乳とココナッツミルクを使用した濃いプリン。

デザート2 

ミントハーブティー
ドリンク 

シュガー 

コーヒー
コーヒー 

和風フレンチと言うのでしょうか。
こんなあっさりしたフランス料理は初めてです。
プリンが一番濃厚でした。
ただ強く印象に残る料理はなかったような気がします。

それからトイレがウォシュレットでないのには驚きました。
ナイフやフォークにこだわりを持つなら、トイレにも拘って欲しいものです。

もっと驚いたのは、電話の対応。
挨拶がきちんとできない、ぶっきらぼうで頗る感じが悪い、
それだけではなく、間違った情報も伝えますから、要注意です。

*窓際席は3、4人用で、2人では使用できない。
*お昼に、ディナーコースは食べられない。

と、ビシッと言われました(`Д´)

「新人なんです」ということでしたが、そんなの理由にならないですね。
こんな電話対応をしていて大丈夫かしら、と心配になるくらい。

ランチタイムにディナーコースがいただけるというので、
秋くらいに再訪しようか、どうしようか、迷うところです。

テラス 
 

テラスには足湯がありますが、使う人っているのかな?
足湯 
スポンサーサイト

コメント
みくさん、おはよう~
私の知り合いが、食べ物エッセイを読んで、どうしても
そのお店に行きたくなって、朝一で家を出て、香川から
青森まで新幹線利用で食べに行った人がいるのよ。

私はみくさんのブログ読んでいるから、食べる目的
なら、横浜とか鎌倉かな・・?でもお店をしぼれないけど・・
でも、2泊くらいでそんなことできたらいいなあ~

ここのお店は対応が悪いのはよくないよね。評価
下がる・・
和風フレンチは食べてみたいけど。
アリスdot 2016.06.30 05:41 | 編集
アリスさん、こんにちは!
香川から青森ってすごい!と思うけど、
青森なら食べ歩きするの楽しそうね。
温泉に行ってた頃は東北ばかりだったのに、
青森だけ行っていないの。

鎌倉だと、鎌倉野菜の定食と、カフェ巡りがいいかしら。
遠くてもわざわざ行きたいお店!と言えば、
まさに八泉さんだけど、なかなか行かれない。。。

接客は大事だよね。
どんなに美味しくても、
接客がよくなくて足が向かない店もあるもの。
次回の為にベテランのスタッフが名前を教えてくれたけど、
そういえば、あの人、名刺もくれなかったなあ。
みくdot 2016.06.30 12:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top