2016
05.31

鉢の木 北鎌倉店

Category: 和食
紫陽花にはまだ早い明月院。静かでとてもよかったです。

明月院1 


開山堂
明月院2 

明月院3 

紫陽花 

『鉢の木 北鎌倉店』
円覚寺の近く、動物性食材を一切使わない精進料理のお店です。
隣には、会席料理の「新館」 
建長寺門前に「カフェ」の3店舗ありますが、
やはり鎌倉らしい精進料理に伺いました。

外観 

外観2 

テーブルと椅子の1階広間。
奥にはお座敷や個室もあるようです。

店内 

店内2

温かいゆずジュース
ドリンク 

ランチメニューは、「桂」と「桜」
予約する時に料理を決めるのですが、「桜」をお願いしました。

前菜  
・前菜 
 糸蒟蒻と万願寺のきんぴら、擬製豆腐、谷中生姜、さつま芋ワイン煮、
 茄子田楽
前菜2 

・段付 胡麻豆腐
胡麻豆腐 

・炊合
 湯葉揚げ煮、南瓜オランダ煮、厚揚げ豆腐、よもぎ麩、いんげん

炊合 

・坪 江戸菜のお浸し、麻の実
おしたし 

・小付き 生湯葉長芋寄せ 
さっぱりして美味しい。

小付 
はじめに5品がお盆で出されるのですが、
仲居さんが食べ終わった器をすぐ下げるのは落ち着かなかったです。


・揚物 名物の延命袱紗揚(えんめいふくさあげ)
パリパリと割りながら、出汁に浸して食べます。
揚物 
茶巾湯葉の中には7種の野菜。
揚物2 

・冷鉢 紫陽花豆腐
冷鉢 

・温物 冬瓜の含め煮
唯一の熱々料理。体が温まってホッとする一品です。

温物 

・食事 
 抹茶御飯、袱紗味噌仕立て、香物 

食事 

生麸しぐれ煮
しぐれ煮

ご飯 

味噌汁

抹茶の味はほとんどしませんが、生麸しぐれ煮とよくあいます。
おかわりをしました。

ご飯2 

・水菓子 パイナップルとグレープフルーツのレモン寒天かけ
水菓子 

野菜や豆類、湯葉など植物性の食材を工夫して調理してあり、
味付けもしっかりしています。
ヘルシーですが、ボリュームがありお腹いっぱいになります。
接客は少々急いでいる感があり、1時間で食事を終えましたが。

お客さんは外国の方が多かったのが印象的でした。

実はここ、同級生の友達のお店なんですよ。
ビさんが筍があまり好きではないので、時期を待っていました。
5月はじめ、予約の電話をしたら、臨時定休日でガッカリ・・・、
今回やっと訪問することができました。
カフェにも立ち寄ってみたいですね。

スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top