2016
03.28

なると屋+典座

Category: 和食
体に優しい野菜料理の『なると屋+典座』
以前から気になっていたのですが、
鎌倉には魅力的な店が多くて後回しになっていました。

案内 

小町通りのビルの2階にあります。
こんな便利な場所にあるなんて、いままで全く知らなかったわ。
外観1 

開店11時30分少し前に行くと、すでに階段の下まで行列が!
予約してあっても、列に並びます。

外観 


3月のごはん
毎月変わる献立が、その日に仕入れた惣菜で作られます。

メニュー 

ごはん 

胡麻豆腐
先 

ふきのとう、菜の花のごはん
飯 

とまとの味噌汁
汁 

からし菜が添えられた揚げ物
鉢 

中味はイカと新わかめと出汁をジュレにしたもの。
カリッと揚がっていて香ばしい。

鉢2 

油揚と蕪の煮物
薄味の出汁も飲み干しました。
小鉢 

漬物 

葛とじうどんもあります。
寒い日だったので、ちょっと迷ったのですが。
メニュー2 

しみじみといいなぁ、こういう料理は。
鎌倉に住んでいたら毎月でも通いたいくらい。
殆どが女性客ですが、静かに食事ができました。


なると屋のスタッフに教えてもらって、すぐ近くの甘味処へ。
1953年創業、外観からレトロ感ただよう『納言志るこ店』


納言 

抹茶あんみつ
すごい!大粒の小豆でボリュームあります。

甘味 

田舎しるこ(つぶ) こちらもお椀いっぱいの大盛り。
甘さ控えめでどちらも美味しい。それにこの量なら安い!
甘味2 

茶 

なると屋と甘味処の組み合わせ、すごく気に入りました。
今度はいつ行けるかなぁ。
勧めてくれたナチュデコのシェフにも伝えなければ!!

スポンサーサイト

コメント
このランチコースいいね~
1500円なんだ!体にもお財布にも優しいわ~

トマトの味噌汁ってどうだった?意外な組み合わせって
いけるよね。

それと、この抹茶あんみつの美味しそうなこと!
昔、あんみつにはまって、どこに行ってもあんみつ
あったら頼んでた時期があったなあ~なんて思い出しました。

私は今は孫もいて、洒落たお店は行けなくて、
食べログも、フードコートの中のお店とか、焼肉店
とかお手軽なお店ばかりなんだよね。
また、自由に食べ歩きもしてみたいなあ~
アリスdot 2016.04.02 21:40 | 編集
アリスさん
ここって夕食も同じメニューなの。
食材が終わり次第終了なんだよ。

トマトの味噌汁、私も驚いたけど、すごく美味しかった。
いちじくの味噌汁もあったみたいで、飲んでみたいわ。
毎月の献立が気になるお店だね~

抹茶あんみつもでてきた時、わっ~!!と思ったけど、
味も量も大満足でした。

アリスさんはいろいろな所にお出かけできて、
元気でいいなぁ、と羨ましく思ってるよ。
私はこの頃すぐ疲れちゃって、
近場でも早く帰りたくなっちゃいます。
みくdot 2016.04.03 18:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top