2016
03.14

九つ井本店4(トコこも)

Category: 麺類
蕎麦打ち 

いつも開店11時に行きますが、蕎麦打ちを見れるのは珍しいです。
若い板さんですね。


蕎麦打ち3 


メニュー 

3月のお料理から、<竹の子若草和え>
竹の子・豆腐・うど・芽キャベツ・グリーンピースの山葵風味。
ラディッシュが添えてあり、とても美味しい一品。

若草和え 

<焼き胡麻豆腐>
胡麻豆腐2 

ふわふわに柔らかい胡麻豆腐と胡麻ペースト。
私はペーストなしでもいいくらいだわ。

胡麻豆腐

<あさりとわけぎのぬた和え>
ぬた和え 

今回は、<甘鯛の煮おろし>をつくってもらいました。
煮おろし 
鎌倉野菜はなかったですが、
焼き竹の子が最高に美味しかったです。もちろん甘鯛も!

煮おろし2 

<そば寿司>
穴子が炊けてなかったので、蟹。
あっさりした蟹もよかったです。
油揚げは少し濃いめの味付け、これはこれで美味しい。

そば寿司 

ビさんはいつもの<鬼おろし蕎麦>
鬼おろし 
そば湯
器はそろそろ新しくした方がよいのでは・・・。

そば湯 

最後は冷たい<くずきりと梅>でさっぱりと。
くずきり 

お昼頃になっても、そば寿司の穴子が炊きあがっていなかったり、
他にも人手不足なのかな?
と思うことがありましたが、お料理は大満足です。
鎌倉野菜は店の人が買いに行くので、ないこともあるみたい。
次回は電話で確認してから行きましょう。


花


いつも九つ井に行く時は、ものすごーく楽しみなんですよ。

実はこの日の朝、私のうっかりで、トコが外にでてしまって(゚〇゚;)

2階ベランダ→1階テラス屋根→玄関屋根→中2階ベランダ→
隣家の庭→(モコが追っかけるので)そのまた隣の家へ。

トコは近づくと逃げるしねぇ、
ま、この辺りは土地勘もあるし、車や人は避けるし、
家につく子で、ぜったい遠くには行かないし、
首輪してるし、モコがついているし(?)
めちゃくちゃ暖かい日だったので、たまにはお散歩したいだろう♪

と、一応古巣宅に電話しておいて出かけてしまいましたノ´ー`)ノ

ランチの後、スーパーにまで寄って、
さすがに心配になって大急ぎで買い物して帰ると、
家の中に入りたくて、中2階のベランダでうろうろしてる。
ちょっと可哀想なことしたかな(・Θ・;)

でも「ウチの子になったね!」と、妙に嬉しかったよ。
トコ、久しぶりに外を歩けたね~。
たまにはいいかなぁと思ったけど、逃げるから、やっぱダメだよん。

トコこも 

これがこもだったら、そうはいかない。
ビビリだから、どこに行っちゃうかわからないし首輪ないし。

少し前に私のミスで、こもがテラスに出てしまったの(_△_;ガァーーーン!!

こもちゃんたら、とろいからテラスでボッーとしてる。。。
ただただ驚かさないように、やさしく「こもちゃん家に入ろうか」
と声をかけたら、幸いにもすぐ入ってくれましたが、
あの時は顔面真っ青になりました・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

こもちゃん、2年ぶりに外に出たけど、どうだった?
あなたはもう二度とダメよ!!!!

悪いのはすべてワタシなので、猛省かつ注意していますヘ(-.-ヘ;)
明日はランチに行く予定。
あー、3にゃんになにごとも起こりませんように!!!


スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top