2012
11.18

沢田鮨

Category: 和食
愛知県半田市。
JR半田駅から徒歩5分くらいのところにあるお寿司屋さんです。

ご夫婦でやっていらっしゃる店で、
跡取りさんがいない為、いずれは閉店されるとのこと。
今回ははじめての昼膳を楽しみに出かけました。


沢田鮨 


店内 

店内3 


昼膳は3,000円。
メインは握り寿司か、ちらし寿司のどちらかを選びます。
料理は一品づつ運ばれてきます。


料理 

料理2 

茶碗蒸し 


握り寿司
寿司 

ちらし寿司&にぎり
ちらし 

ちらし2 

握り寿司に軍杯があがりました。
ちらし寿司は、ちらしだけにして、もっと豪華にした方がいいと思うなぁ。


赤出汁 

黒蜜のゼリー
ゼリー 


何度も懐石料理やお弁当を食べているのですが、
全体的にすごく味が濃くなっていました。
どうしちゃったのかしら?
2年ぶりくらいになるけど、以前は薄味でとても美味しかったのに・・・。
次はカウンターでお寿司にしましょう。


実家に行くと必ずお土産に買うのが、「松華堂」の生菓子です。
半田では有名な老舗の和菓子屋さん。 JR半田駅の近くです。


松華堂 

これ、包装する前にお店で写させてもらったもの。
いつも7、8種類あるけど6種類しかありませんでした。 
生菓子2  

上品な甘さなので、2個はペロリと食べられます。

というわけで松華堂さんには悪いけど、
冷凍しておけばいいわ、ということで、いつもあと10個買って帰ります。
真ん中の「柚子」の代わりに「栗きんとん」を入れてもらって、生菓子20個。
「季節のさおもの」も2本を買いました。

ビさんも楽しみにしているんですよね~。
  



ところが、な、な、なんと!!!
友達の車の後部座席に忘れてきてしまったのです!!!!!

ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

気がついたのは、すでに電車が太田川を過ぎた辺り・・・。
めちゃくちゃショックで、ドッと疲れがε=( ̄。 ̄;)
もう時間も遅かったし、
和菓子は友達に食べてもらうことにして、泣く泣く諦めました。

名古屋駅で「美濃忠」の栗むし羊羹と栗きんとんを買って我慢することに。
あーぁ、ドジだなぁ。写真だけ眺めて食べた気分になろうっとε-(´・`) フー


友達が送ってきてくれた日間賀島の島のり
迷惑かけてごめんね~。
のり 



コトは大好きな窓辺で気持よさそうに寝ています~。
 
こと2 

スポンサーサイト

コメント
歳と共に薄味を好むようになってきてるような気がします^^;
私は千葉の田舎町育ちなので、醤油や砂糖たっぷりの味付けで
育ったので、30代過ぎまでは、薄味のものは物足りなさを
感じてました。

でもここ数年は、みくさんと同じく薄味が美味しいと感じるように
なりました~
薄味だと、料理人の腕も解っちゃうしね^^

お土産の生菓子は、まるでみくさんが車に忘れるのを予期したかのように
購入したお店で写真をパチリ♪だったみたいな(笑)
楽しみに待ってたご主人もさぞかし残念がったことでしょうね。

しかし、やっぱり名古屋のお菓子って「うぃろう」って食べ物を筆頭に
上品な顔立ちの物が多いんですね~
みくさんが忘れてきた生菓子なんて食べるの勿体ないくらいキレイだし^^

コトちゃん、目を閉じてる顔もいいね(^^)v
satomidot 2012.11.18 15:30 | 編集
みくさん、こんにちは!
お久しぶりです。

「松華堂」さんの生菓子、美味しそうですねえ~
名古屋の有名な和菓子屋さんはほとんど食べたけど、この超有名な和菓子屋さんは半田にあるため、まだ食べていません。

我が家のお嫁ちゃんのお父さんの実家が半田なので、いつか頼んでみようかな(笑)
あびたろうdot 2012.11.18 15:37 | 編集
satomiさん
そうそう、身体の為にも薄味がいいよね~。
濃い味を好む人の方が多いから、薄味の料理が少ないのは残念だけど、
東北の温泉宿でも意外に薄味ってところもあったりしたよ。
和菓子も洋菓子も東京のものは私には甘過ぎてダメなの・・・。

生菓子はね、もう一箱つくっている間に、そーだっ!って撮らせてもらったの。
夜帰ってから写すのも面倒だし、それよりすぐ食べたいし。
ビさんにメールしたら、「ショック!」ってかえってきた・・・(汗)
一年中あって一番安い羽二重餅(左から2番目)が好きなんだよ(笑)
こんなことはじめてだけど、これまさか歳のせい?
これからは紙袋ごと抱きしめているね'v'

コト、目を閉じてる顔の方がいいような(・。・)
みくdot 2012.11.18 16:45 | 編集
あびさん、こんにちは!
ほんとにお久しぶりです。
この前、八泉の大将さんとめっちゃひさしぶりに電話でお話してすっごく楽しかったです。
「バイバーイ」って切りました(笑)大将さん大好きです☆
今度お店に行かれたら、そう伝えてくださいね(笑)

それよりなにより、
>我が家のお嫁ちゃんのお父さんの実家が半田なので、
え~~~、そうなんですか?!びっくりしました、初耳です!!
もしかしたら知っている方かもしれないですね。

生菓子、美味しそうに見えますか?よかった~!
この写真はイマイチだな・・・と思っていたので。
本当なら、2、3種類選んで一個づつ写したものも載せるつもりだったんですよ。
生菓子だけは送ってもらえないので、ほんと~にガッカリです。
私は夏の葛菓子が一番好きです。
年々高くなるけど(?)見た目も綺麗だし、とても美味しいです。
みくdot 2012.11.18 16:51 | 編集
みくさん~こんばんは~☆
後部座席に置き忘れる・・・って私も時々経験あるよ。でも
自分の車なら、駐車場まで取りに戻ればいいけど
近所の友達の車なら、また取りに行けばいいけど
地元の友達の車・・・そりゃ~無理だわ・笑笑
しかしショックなみくさんの気持ち、手に取るように分かるよ~笑笑
笑っちゃ失礼だけど、笑っちゃったわ~~笑笑
ご主人お気の毒に・・・でも美濃忠なら御の字じゃん!
ちなみにどうでもいい話だけど
うちの実家「美濃忠」の本店の結構近くだよ。
naoyoんちなんかもっと近い!笑

それよか「松華堂」私、名前知ってる!
私が銀行時代に親しかった先輩がいて
その先輩が半田支店に転勤になり
しばらくして挨拶に来た時、ここの饅頭持ってきた。
地元で有名な和菓子やだって言ってた。
当時は若かったから
「なんで饅頭なの?ケーキの方がいいのに」と思ったこと覚えてる。
なんかみくさんのブログで、当時のことが蘇ってきたわ~
ああ、あの時に戻りたい~~笑

コトちゃん、もう天国で落ち着いた頃かな。
でこdot 2012.11.19 21:39 | 編集
みくちゃんって、半田出身なんだ。ってかどこにあるかわからないので駅探であとで調べてみるね。私の友達、も~名古屋に通いまくりです。(笑)名古屋で仕事すれば?っていってるんだけど、なかなかね~。あっ、武将隊の追っかけね。名古屋だけじゃなく、全国行ってるみたい、すごいわ~。

ガガガーン!だね。後部座席に忘れてきちゃったかぁ~。
東京だとさ、電話してさ、すぐ駅員さんが停車中に調べてくれたり
して取りにいけるけど、愛知県じゃぁねぇ~。
それにしても、素敵な建物の和菓子屋さんだね。
川越のうなぎ屋さんもこういう造りだったかな。
そこは大正時代からの建物みたいだけどね。
この時間に見るとおなかすいちゃうよぉ~(笑)
お茶飲もーっと。
ろとdot 2012.11.19 22:13 | 編集
でこさん、おはよ~。
もうね~、笑って笑って、笑っちゃっていいよ~~!
名鉄車中で失意のどん底・・・(笑)
美濃忠も美味しいけど、松華堂は半田にしかないし・・・、
まして約1年ぶりだもん。
後で他の友達に言われたけど、送ってもらうのも手だったなぁ。
生菓子は「本日中」とはいえ、この時期2、3日大丈夫だし、
着いてすぐ食べれるだけ食べて(笑)すぐ冷凍すればいいもんね。
「美濃忠」の本店って御器所だよね?
昔、兄家族が近くのマンションにいて、よく歩いて買いに行ったんだよ。
あの辺りって高級住宅地だがね、すごいじゃん!!

「松華堂」知ってた?
東京からでも買いに来る人いるんだよ~。
(生菓子以外は送ってもらえるけどね)
その饅頭ってきっと「知多・最中・グリーン」の詰め合わせだわ(笑)
私はグリーンが好き!!
そりゃでこさんは栗きんとんよりモンブラン派だもん(´m`)
ところで「沢田鮨」より「松華堂」が注目されてまっとる(笑)
今度は「松華堂」のもっと詳しいレポ書こうっと♪

コト、落ち着かんでいいから戻ってこんかしら・・・。
(あ、いかん、でこさんに叱られる( ̄ー ̄; )
みくdot 2012.11.20 08:26 | 編集
ろとちゃん
半田って知多半島の真ん中くらいにある市だよ。
名古屋から特急で30分くらい、知多半島では都会なんだ~。
私は武将隊がわからないんだけど・・・ジャニーズかなんか?吉本?(笑)

ろ、ろとちゃん!
忘れたのは電車じゃなくて友達の車の中だったら~!!
新幹線遅らせれば手に入ったかもだけど、時間が遅かったしね。
いまはじめて「松華堂」のHP見たけど、明治時代からあるんだ!
真ん前には「古扇楼」という老舗の料亭もあるんだよ。
そんなこと話してたらますます食べたくなっちゃったよぉ~(笑)

みくdot 2012.11.20 08:42 | 編集
横入りごめんね~!
「武将隊」にも追っかけがいるんだ~~!!
知らんかったわ・・・
確かにイケメン揃いだもんね。

みくさん最近の名古屋知らんでしょう~笑
名古屋城の戦国武将隊のこと。
アイドルみたいに踊ったり歌ったりして
名古屋城をPRするためにあちこち廻ってるみたい。
これも河村さんの発案なのかな~?
ジャニーズより濃い顔ばっか。

ちなみに本店は「丸の内」だよ~
残念ながら御器所ではありましゃ~ん。
私んちはそんな高級住宅街じゃありましゃ~ん。
めちゃ下町だし~~
なおよやひがの名古屋弁聞いとったらわかるでしょう~^^;

それはそうと、半田って知多半島では都会なの?
知らんかったし・・・
でこdot 2012.11.20 09:06 | 編集
あ、「武将隊」って聞いたことあったかも!
なるほどね~、それなら追っかけもいるし全国にいくわね~。
河村さん、このところテレビでよく見るね(笑)
最近の名古屋情報はでこさんに聞くのが一番だね!!

「丸の内」というと、それこそ名古屋城の近くだよね。
知らんかったわ・・・御器所の店しか知らないし(笑)
ビさんが「俺なんか山の手だから、よう名古屋弁つかわんもん」
って・・・、使っとるじゃん!(笑)
半田市、知多半島では都会・・・と言うか、
河和線ではぜったい都会だよ~ん^^;
みくdot 2012.11.20 09:40 | 編集
御実家に帰られていたんですね~
近くにお気に入りのお店があっていいですね。
店主さんも年齢がいってちょっと味付けが変わってきたのかも
しれませんね。
私は初めて仙台でお弁当を食べた時は味付けが濃すぎて食べられなかったけど、東北に住んでいるうちに濃い味付けも慣れてしまったみたいです。

生菓子は冷凍しておけるし、美味しいし、法事の時の楽しみです。
残念だったけど、また実家の近くなら買えるから次回のお楽しみ
ですね!
アリスdot 2012.11.20 16:10 | 編集
アリスさん
実家は田舎なので、そんなにこれといったお店はないんですよ~。
名古屋だったらいっぱいあるんだけど、日帰りだとなかなか時間がとれないです。
そうか、高齢になると舌の感覚が変わってくるのかな。
反対に薄味になりそうなのにね(笑)
握り鮨は美味しいので、また行きたいです。

あはは、生菓子は法事の時の楽しみ、って笑えました。
でも確かにそうだわ!
お茶のお稽古も和菓子を食べれるのが楽しみだったし♪
今度は忘れないように気をつけますね。

みくdot 2012.11.20 20:17 | 編集
でこさん、初めまして、そして説明ありがとうございます。
みくちゃん、名古屋武将隊は2年前??かな?市の公募?で
結成されました。名古屋武将隊が大人気で、武将隊はあちこちで
あるみたいです。伊達、関ヶ原、のぼうの城などなど。
今の名古屋の武将隊は2代目です、いろいろあったみたいだけど。
(たぶん名古屋市との契約かな?)

で、初代人気はすごかったみたいよ、とくに前田慶次がイケメンで。
まあジャニーズの追っかけといっしょかな、、って考えていただければ。(笑)つい最近まで、アルソックのCMにも出てたよ、名古屋武将隊。初代織田信長は、名古屋で番組?コーナーを持ってるとか。


生菓子、車の中だったかぁ~。残念!次回だね。
半田調べたよん♪JRで40分くらいだったかな。乗りかえなくちゃいけないみたいだね。いつか行くことがあれば、頭に入れておきますね!ほら、私まだお伊勢参り行ってないしさ~。
ろとdot 2012.11.21 22:10 | 編集
ろとちゃん
そういえば以前、どこかの掲示板で「名古屋武将隊」のこと話していたよね?!
お城巡りの話題の時に、そんな話を聞いた覚えがあります。
私、あんまりテレビを観ないから、話題についていけないわ(汗)
でこさん、いろいろめっちゃ詳しいから(人間の奥が深い!自称ミーハー・笑)
頼もしいんだよ~。

JR名古屋⇔半田は、朝と夕方の時間帯は直通で行けるよ!
それでも40分はかかるけどね。いつか行ってみてちょ!!
みくdot 2012.11.21 22:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top