2016
02.05

九つ井本店3

Category: 麺類
2月は、懐石弁当が「ひなまつり膳」になります。
さっそく初日に行ってきました。
このお弁当は離れでも利用できるのですが、テーブル席で。
(離れの厨房でつくっているそうです)

お雛様


メユー  
梅酒代わりのみかんジュース
ジュース 

香梅豆腐 美味出汁も飲み干しました。
お通し 

さわら・まぐろ・蛸のお造り
造り 

お椀は、うぐいす安平(魚すり身)白味噌仕立て
椀 

可愛らしいお弁当。やっぱり和食はいいですね~。
弁当 
お内裏様とお雛様(*・・*) 顔が描いてあるといいのにね。
弁当1 

カラッと揚がった揚げもの 
弁当2 

春やさいゼリー寄せ サーモンマリネ黄味酢
弁当3 

鰆西京焼き 梅かんがおいしい。
弁当4 

筑前煮
煮物 

山菜ごはん 桜でんぶが春ですね~。
ご飯 
浅漬け
漬物 

冷たい手打ちそば
蕎麦 
そば湯
そば湯 

粒餡・こしあんのそば饅頭
甘味 

いつも美味しくて、またすぐ行きたくなるお店です。
来月?再来月?もテーブル席にしようっと。

花 

山の上ギャラリーでは、ひなまつり展を開催しています。
北鎌倉の古い商家を移築した風情あるギャラリーには
毎回、素敵な作品が展示販売されています。
撮影できないのは残念ですが。

パンフ  

スポンサーサイト

コメント
みくさん、こんばんは!

今回の写真、どれも素晴らしいですね!
お椀の写真だけ、少し、前にピントを合わせ過ぎたきらいがあるけど・・・・
特に、そば湯の写真、カップ状の容器の中の液にピントを合わせるのって、凄く難しい。
確か、オリンパスだったかな?
あのまま?

境地に達したような写真ですね。
あびたろうdot 2016.02.07 23:57 | 編集
あびさん、こんにちは!

こんな風にあびさんに褒めてもらえるなんて、
びっくりポンですけど、ありがとうございます!

お椀の写真、苦手です。(x_x;)
この時も、どうしてあびさんみたいに写せないんだろう、
と、ぶつぶつ言いながら撮影していました。笑
ぶぶあられにピントを合わせたつもりが・・・、
ほんとだ!もう少し後ろの方がよかったですね!!

日本茶の写真なんて、ほとんどボケてしまうのに、
そば湯は口が大きいから、たまたまピントが合ったのかな。

カメラは、オリンパスミラーレスですが、
少し新しいEーPL7を使っています。
マクロコンバーターレンズを使ったので、
いつもよりよく撮れたのでしょうか。

料理写真は自然光かどうか、料理やお皿の色で写りが違ってくるので、
難しいですよね。
それにさっさと撮らなくちゃいけないし。
また良いところ、悪いところが目についたら教えてくださいね。
きちんと勉強していないので、よろしくお願いします。
みくdot 2016.02.08 14:48 | 編集
ご無沙汰しております。
あひるネットワークで書き込みをしていた「かめ」です。
今日、久しぶりに掲示板を見に行ったら昨年末にたくさん更新されていたのを見て、掲示板の方に返信しました。

遅くなり申し訳ありません。

よろしければ、ご覧ください↓掲示板へ↓

http://ahinet-keijib.la-love.jp/viewtopic.php?f=74&p=645&sid=e9300ee7cf440bcb54157dab8a25d2e9#p645


九つ井というお店は、支店が下永谷にも以前あったところでしょうか?そばが美味しいお店だったような・・・
ラーメン街道で唯一といっても言いぐらいコジャレたお店だったのに、なくなってしまって残念に思っています。
写真、上手に撮られていますね!美味しそう(^^)
かめdot 2016.02.09 21:35 | 編集
かめさん
お久しぶりです。
ご連絡、ありがとうございます。

しろこもちゃんが突然いなくなってしまって、
かめさんとお話したかったのですが
何度試みても掲示板にログインすることができませんでした。
連絡する術もなかったところ、
しろこもちゃんの様子を尋ねる方がいて、
再び書き込めるようになったのですが、
かめさんはもうご覧になっていないだろう、と思っていました。

しろこもちゃん、人懐っこくて可愛い子でしたね。
ウォーキングに行く時はカメラを持参しないので、
画像はありませんが、
2年前にはじめて見たしろこもちゃんの真っ白で綺麗な、
大きく凛々しい姿は忘れられません。
たった一羽のアヒルも救えない・・・、人間って非力なものですね。

ps.ラーメン街道近くにあった支店「九つ井港南店」はもう再開しないそうです。
   残念です。
みくdot 2016.02.10 17:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top