2016
01.28

コバカバ & ディリー

Category: カフェ
今年初の鎌倉は、
レンバイ(鎌倉市農協連即売所)→ランチ(コバカバ)→
キビヤベーカリー→甘味処→サスケストア→ディリー・レンバイ
と回りました。

ランチは時間をかけず簡単に、ということで、
レンバイ近くの【COBAKABA(コバカバ)】へ。
新鮮な野菜をふんだんに使った栄養満点の定食が評判の
カフェスタイルの食堂です。


コバカバ1

ランチメニューは日替わりと月替わりの2種類から選べます。
コバカバ 

朝8時からの朝ごはんは行列ができることもあるみたい。
店内

ランチは11時から。
ジャスト11時に入ったものの、まだ料理をつくっていて、
11時30分頃、やっと小鉢の盛り付け(;´▽```

店内2 

鮭のねぎ味噌焼き定食
ご飯はもちもちの五穀米です。

定食

鮭

かぼちゃとじゃがいものサラダ
小鉢

もやしの煮びたし
小鉢2

単品で、ご飯と味噌汁
地鶏の生卵・冷奴・納豆・小鉢・サラダが頼めます。

単品
どれも美味しかったけれど、お味噌汁が一番!
白味噌仕立てで、具は白菜、ワカメ、さつま芋。
さっそく家でもつくってみました。
白味噌とさつま芋って合うのね~。


【DAILY(ディリー)】
レンバイ内にあるデリカテッセンのお店です。
こんなお洒落な店があるなんてびっくり!
昨春、由比ヶ浜のお店の2号店としてオープンしたのに、
最近まで気付かなかった。
いまは10時オープンになっています。

デイリー

スコーンやクッキー、パウンドケーキなどの焼き菓子、
ピクルス、ディップ、ドレッシング、ジャムなど。
キッチン雑貨も売っています。
デイリー2

デイリー3

パンにつけても、野菜につけてもおいしいディップ。
赤パプリカ&チーズ

ディップ

バジル&チーズ
これは少し塩辛い。ディップはたっぷり量があります。

ディップ2

私のオススメはピクルス!
酸味が強すぎず、野菜の種類も多くて気に入っています。

ピクルス2 

ハーフのレモンケーキ
アイシングもレモン風味がするけれど、甘いからやっぱり残しちゃう。
今度はクッキーとブラウニーを買ってみよう。
ケーキ  

 【キビヤベーカリー】にもあんぱんがありました!
キビヤベーカリー 

あんぱん 

粒餡のふすまあんぱん こし餡たっぷりのあんぱん
ふすまあんぱんの方が美味しかった。
あんぱん2 

次回は甘味処と三浦野菜のサスケストアです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 


 

 

 

 

 

 

 

 








スポンサーサイト
コメント
みくさん おはようございます。
素敵なお店のはしご、いいですね~

ランチは簡単にっていうけど、カフエスタイルの食堂
家庭的なお料理で健康にもよさそう。
朝ごはんも食べれるなんて、ありがたいお店だよね~
店内も感じいいし。

デイリーも美味しそうな物がいっぱい。ピクルスは
私も食べたいわ~自分でも作ったみたことあるけど、
かなり昔の話だし。

鎌倉とか行くと観光だけじゃもったいないよね。
まだまだ行けそうにないけど、主人が帰国したら行きたいです。
アリスdot 2016.01.29 05:53 | 編集
アリスさん
ぐっと寒くなったね。
こっちはまた雪予報なんだけど、積もらないで欲しいなぁ。

早朝レンバイに買い物に行った人には安くてヘルシーな朝ご飯はうれしいよね。
この後、白玉あんみつを食べたかったから私は少な目にしたけど、
ちゃんと食べればよかった、と後悔したわ。
態度の悪い甘味処だった。。

アリスさんが鎌倉に来たら、あちこち観光するでしょうね。
食べて買い物だけしてる私はもったいないけど、
モコが心配で早く帰りたいのよ。
いまにランチも行かなくなるかもしれない・・・。
みくdot 2016.01.29 15:37 | 編集
唐揚げやハンバーグやパスタみたいなファミレス系のランチメニューを出す店はたくさんあるけど、こういう身体に優しい野菜が多い定食屋さんは本当に少ないな〜
うちの周りにはほとんどないわ。
最近名駅メルサに「無印カフェ」ができて、そこがそんなメニューがたくさんあるから、ついつい足が向いちゃう。
ガッツリ系よりサッパリ系が食べたくなってきたのは歳を取った証拠かしら。

市営住宅飼育放棄猫にあちこちから
たくさん預かり希望の人が名乗り出てくれて嬉しいけど、東京とか大阪とか富山とか…運べないし〜^_^;

今日も譲渡会。がんばるべ。
でこdot 2016.01.31 07:01 | 編集
でこさん
イタリアンやフレンチも美味しいけど、やっぱり和食を食べたくなるよね。
「無印カフェ」なんてはじめて聞いたよ~。
調べてみたら、横浜ベイクオーターにあった!
ホントだ!健康的なデリがいっぱいで美味しそう。
鎌倉にはこういう店がたくさんあるみたいだから、また探して行ってみるね。

多頭飼い崩壊は、注目が集まるし、手を差し伸べてくれる人が多いよね。
里親さんなら東京でも大阪でも、がんばって新幹線で運んでもいいけど、
預かりさんでは、また戻さなくちゃいけないし・・・。
でもそんな遠くから声をかけてくれて有り難いね。

今日の譲渡会、たくさんの子にトライアルが決まったかな。
みくdot 2016.01.31 19:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top