2016
01.06

加賀風料理 三ッ橋

Category: 和食
昨年12月に行ったお店です。
「加賀風」というのが 、なんだかなぁと避けていたのですが、
讃岐うどんの「浮内」が臨時休業だったので、
入ってみることにしました。

三つ橋 

お店は20年前からあるそうで、
店内は思ったより広くて小奇麗にまとまっています。

店内 

平日ランチは、天丼・鉄火丼・海鮮丼の3種類。
先付と味噌汁がつきます。

蕎麦茶碗蒸し

先付 

(数量限定)海鮮丼
玉子焼きの中に蟹がはいっています。
 
海鮮丼 
鉄火丼(漬け)
鉄火丼 
金沢の郷土料理と言えば、治部煮。
これだけは単品で頼めます。
鴨肉はのぞいてもらって、
焼き豆腐・すだれ麩など、野菜の甘み出汁の治部煮。

治部煮 
後でHPを見ると、
石川から直送された魚介や野菜を主に使い、
現地で買い付けた器に盛りつけ、
関東風に味付けした料理とのこと。
これが加賀風の所以です。
近くで治部煮を食べられるのは嬉しいのでまた行ってみます。
スポンサーサイト

コメント
ご無沙汰です~~。
昨年後半はバタバタで、やっと自分のペースが、
ちょっとずつ戻ってきました。
とはいえ、今年は転機イロイロになりそうでオソロシイ~~。
みくさんのブログには、いつもほっこりさせてもらってます。
ことしも、楽しみにしてますね。

治部煮って、初めて見ましたが、とてもいいおだしの味が
伝わる感じです。機会があったら是非トライしたいわ!

3にゃん達も元気そうで何より!(*^-^*)
Naoyodot 2016.01.10 07:16 | 編集
Naoyoさん、こんにちは!
パルさんは元気にしてる?
今年も忙しそうだけど、無理しないように身体に気をつけてね。

治部煮は、浅田とこの店しか食べたことないけど、大好きなの。
ここは具と汁が多くて田舎風治部煮って感じ。
名古屋に加賀(風)料理があったら是非試してみてね。

長く詳しく書くのは、もうしんどいから、
今年は簡単レポでいこうかな、と。
ひがさんみたいな写真の腕があったら、
画像だけ貼って終わりにしたいんだけど(´ρ`)
けっこう可愛いのに、こもはモデルになってくれないし・・・。
そんなんだけど、今年もよろしくです!!!
みくdot 2016.01.10 15:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top