2015
12.07

懐石 円相

Category: 和食
湯河原の「石葉」で腕をふるっていた中田料理長が、
今年7月、小田原にオープンしたお店です。

あびさんがブログで紹介されてから、
行きたくてたまらなくて、予定を早めて行ってきました。
あびさんの記事はこちらです!
あびたろうの食べある記 「円相」

 お堀 
(↑カモメでしょうね。海からお堀にくるんだ。)

お店は駅から徒歩15分、小田原城のすぐ近くにあります。
外観 

店内はカウンターとテーブル個室とカウンター個室があります。
この日はカウンターのみ、5人の利用でした。

店内 

店内2 

店内3 

ランチのコースは、8千円・1万円・1万2千円・1万5千円。
今後の楽しみをとっておくことにして、1万円の料理をお願いしました。

お酒は、「黒龍・生原酒」

酒 

私はお煎茶
茶 

生雲丹・松葉蟹・まいたけ・せりの酢ぜり和え
和え物 

隣の人達は一品目から「美味しい!美味しい!」の連呼でしたが、
まさにその通り、上品なお味の素晴らしいお料理ばかりでした。


イトヨリダイ・蓮根餅・生椎茸のお椀
椀 

お造りは、鰤・鯛の昆布〆
造り  

薄口醤油とポン酢
言うまでもなく、手作りのポン酢です。

醤油 

八寸 
鯖鮨
菜の花とブラウンマッシュルームの白和え
百合根からすみ
八寸2 

豚の角煮・聖護院大根・目ネギ・菊の炊合せ(山椒の実)
角煮 

私は、にしんです。
にしん 

鰆のかぶら蒸し・いんげん・銀杏
蕪蒸し 

穴子・海老芋・島らっきょうの天麩羅
炊いてからてんぷらにしてあるので、柔らかくてほこほこです。

揚物 

寒締めほうれん草・岩茸のおしたし
すだちをしぼって、いただきます。

おしたし 
すだち 

ご飯です。
ご飯

親方がよそっているのは、
 親方 
じゃこと青菜のご飯
じゃこは揚げてから炊いているそうです。

ご飯2 

漬物、それと美味しい赤出汁。
漬物 

おこげをつくる為に火にかけ直してくれました。
香ばしいおこげ、大人気でした。
ご飯3 

京煎り番茶
茶2 

水菓子
苺・洋梨・マスカット・無花果のジェル

果物 

黒糖わらび餅
滅茶苦茶おいしいわらび餅でした。

わらび餅 

つまようじ 
 
今年は八泉さんに行けなかったので、
素晴らしい京料理をいただけて幸せです。
酢ぜり和え・お椀・かぶら蒸し・おしたし・わらび餅は
最高に美味しかったです。
小田原に開店してくれたことに感謝しながら、
また伺うのをいまから楽しみにしています。


打ち消し文
スポンサーサイト
コメント
みくさん、こんばんは!

本当に美味しそうな料理ですね。
写真で見ても、京料理だなって感じます。
じゃこ・青菜ごはんや、水菓子、食べたいなあ~

写真も、とてもきれいですよ。
料理が良いと、なぜか写真もきれいに写りますが(笑)

来月の再訪が楽しみです。
あびたろうdot 2015.12.07 20:45 | 編集
あびさん、こんばんは!

さっそく見てくださってありがとうございます。
よいお店を教えていただきました。
関東では京料理になかなか出会えませんものね。

あびさんの時の鯛栗ご飯も豪華でしたが、
じゃこ・青菜はあっさりしてよかったです。
水菓子もこれならさっぱり爽やかですよね。

食事中はあびさんの話題ばかりでした。笑
円相のご夫婦は今はあまり出かけられないので、
あびさんのブログをとても楽しみに見ていられるそうです。
来月はどんなお料理でしょうね。

自然光の入らない店内でも、
あびさんのように明るくきれいな写真が撮りたいのですが、
なかなか難しいです。
今度はもう少し頑張ってみますね。
みくdot 2015.12.07 21:10 | 編集
みくさん、早速行ったんだね。
高級そうな店内・・・
お値段もそれなりだね~~
ランチで8000円かぁ・・・
夜はもっと高いのかしら??

私のような庶民じゃ無理だわ。

でもでも・・・行ってみたい・苦笑
でこdot 2015.12.10 18:53 | 編集
でこさん
小田原で近いからさっそく行ってきたよ。
美味しかったけど、
食事時間が思ったより長くて急いで帰ったわ。
夜は一万円のコースからですって。

名古屋からだと箱根の行き帰りに寄るのがいいかな。
チャンスがあったら是非!!!
みくdot 2015.12.11 17:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top