2015
11.17

阿寓

Category: 和食
「阿寓(あぐう)」
鎌倉宮の参道沿いにある日本料理のお店です。


阿寓 

鎌倉駅から若宮大路を通り鶴岡八幡宮を抜けて、
ゆっくり歩いて30分くらい。
バス通りにあるのでわかりやすいです。


外観 

外観2 

門から玄関までのアプローチ。
外観3 

1階和室に4卓、2階は個室になっているようです。
店内 

店内2 

店内3 

お昼は、4000円~12000円の4コース。
真ん中の料理をお願いしました。

湘南の日本酒、風露天青
酒 

付き出し(先八寸)
葛屋八寸
柿なます・ずわい蟹の吹き寄せ・フォアグラのゼリー寄せなど

前菜 
牡蠣と蕪のお椀
出汁がすこし塩っ辛かったものの、大ぶりの牡蠣がふっくら美味でした。
お椀  

お造り
帆立・しまあじ・平目・カツオ

お造り 

焼き物
鯛けんちん焼き
見た目より薄味で、見た目よりはうんと美味しいです。

焼き物2  

炊き合わせ
大根・ほうれん草・南瓜・人参
これも薄味。
炊き合わせ 

ご飯を土鍋で炊いてくれるのも、楽しみのひとつ。
ご飯 
根菜御飯です。
ご飯2  

ご飯3 
三つ葉をかけていただきますが、
お茶碗にたっぷり二杯あって、お腹いっぱい。

ご飯4  

林檎のコンポート(ヨーグルト)
デザート

南瓜金団 
和菓子だけでもいいような気もします。

デザート2 

店内4 

東京吉兆で修業された大将が、2年半前に開業されたお店です。
京都でなくて、がっかり、なんて思ったのですが、
まぁまぁ薄味でよかったです。
ご飯で満腹になるので、カフェ巡りはできませんが。


このあと、覚園寺に行ってきました。
あ~、人がいないって、いいわー!!!
12月はじめは紅葉が見頃で賑やかになるそうです。

覚園寺 

覚園寺2


スポンサーサイト

コメント
みくさん、こんばんわ。
鎌倉だとこういうお昼でも、ちゃんとしたコースが
食べれるお店があるんだね~

牡蠣おいしそう~それに根菜ごはんも!

覚園寺は紅葉の名所なんだね。こっちも紅葉まっさかり
だから、どこかに行きたいけど、なかなか大人が行く
場所は行けなくて残念・・

アリスdot 2015.11.17 20:29 | 編集
アリスさん
懐石料理はどこでも昼・夜のコース料理があると思うよ。
反対に一品料理はお昼は難しいことが多いかな。

牡蠣も柔らかい蕪も美味しかったわ。
根菜ごはんも薄味で、
根菜がごろごろ入っているからお腹ふくれちゃった。

覚園寺は近かったから行ったんだけど、
紅葉が多くてきれいになるでしょうね。
私は人混みが嫌いだから、
桜も紅葉もウォーキングしながら見れれば満足しちゃうの。
みくdot 2015.11.18 13:57 | 編集
こじんまりしてるけど、いい雰囲気のお店だね。
吉兆で修業って聞くだけで、味は保証付き!って
思えちゃうけど、実際はどうだった?
八寸も秋らしくていいねぇ~
八寸って板さんの腕の見せ所だと思うのよ。
八寸が美味しくて、見た目もいいと
次の料理も期待しちゃうもんね。
炊きこみご飯、めちゃおいしそう!!!
これだけ食べたら、カフェでケーキはキツイかも・笑
でこdot 2015.11.19 17:38 | 編集
でこさん
静かで、なかなかいい感じのお店だったよ。
吉兆で修業って聞いてたけど、
まったく期待しないで行ったよー。笑
そうそう、八寸は板さんの腕の見せ所だから、
このコースにしたけど、一番がっかりしたのが八寸だった。。。
八寸とお椀以外は薄味だったから、
今度は一番リーズナブルな4000円(または6000円)を食べてみたい。
和食って炊き込みご飯がうれしいよね~。

それよりあびさんが紹介されている小田原の店に行くのが楽しみだわ~。
今日電話したら、ものすごく気さくな親方で嬉しくなっちゃった。
八泉の大将さんみたい。笑
みくdot 2015.11.19 19:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top