2012
11.12

シェ・ナカ

Category: フレンチ
横浜で唯一ミシュラン★のフレンチレストランです。

栄区小山台、車がないとかなり不便な場所。
以前レポを書いた「蕎麦処 前三三」のすぐ隣です。 

5日前に電話して予約はとれましたが、「11時45分にして下さい 」
と言われました。
平日ランチ、やはり満席で圧倒的に女性が多いです。


シェ・ナカ 


ランチコースは3種類あります。(2,800円・4,500円・6,000円)
真ん中のコースにしました。


スパーリングアップルジュース
ジュース 


前菜  帆立とズワイガニとブロッコリーのタルタル(柚子ソース)
前菜1  

ライ麦配合の温かいパン
パン 

前菜 海老のフエテ(白ワインと海老のソース)
前菜2 

前菜3 

北海道・和田ごぼうのスープ
スープ 


メインは3種類から選びます。

白身魚のポワレ(ワインとビネガーソース)

魚料理 

牛ほほ肉のビール煮込み
肉料理 

肉料理2 

デザート 
さつま芋プリン、洋梨のタルト、バニラ・チョコアイス、オレンジ、チョコ

デザート 

紅茶 

素材を生かした正統派フレンチ。
しっかりした濃厚な味付けに美しい盛り付けで、
この料理がこのお値段でいただけるのは大満足です。

家から近いのでまたランチに伺いたいと思います。
私にはちょっと重いので、一番安いコースでいいかな。



「シェ・ナカ」の近くにある甘納豆屋の老舗「おもや」
有名な甘納豆屋さんなんですって。本店は吉野町にあります。

おもや 

6種類の甘納豆がグラム単位で量り売りされています。
おもや1 

日持ちは、3~5日。冷凍保存もできます。
 おもや4

はじめてなので、ミックスにしてみました。
青えんどう、白いんげん、大納言(小豆)、とら豆を各50g。
合計200gで550円。

おもや2 

栗とおたふく豆は1個から買えます。全部で540円。
おもや3 

もっと甘さ控えめでもいいと思ったけれど、
あっという間に食べてしまいました。 特に栗が美味しかった。



「コト、ただいま~。お留守番ありがとー!」
どこにいるの?と、いつもさがします。

あらま、サンルームで上向いてごろ~んしちゃってる。
モコみたいになっちゃダメだよ~、コトさん。
 
コト4 


スポンサーサイト

コメント
おはようございます~
さすが、4500円のランチですね!
前菜から、めちゃくちゃ美味しそうです。
お肉も柔らかそうですね~
こういうのお昼に食べたら、夜はお茶漬けでいいですよね。
アリスおばさんdot 2012.11.12 07:16 | 編集
アリスさん、おはよう♪
めっちゃ早起きさんですね~
ここの店、以前から気になっていたんですけど、
(隣の蕎麦屋に行った時にいろいろ聞いたの)
意外にあっさり予約がとれてびっくりしました。
はい!タルタルの前菜、すっごく美味しかったです!!
肉も柔らかかったそうですよ。
アリスさん、ナイスです!ぴったしカンカン!!(古い?)
久しぶりのランチで、ずっと家であっさりしたもの食べてたから、
胃がもたれてしまって(汗)夜はお粥でした(--,)

みくdot 2012.11.12 08:45 | 編集
こんにちは…

素敵だな~~。
キレイ!
肉をまったく口にしない私。
でも、目で食を楽しむ。
雰囲気を楽しむ…ってことで外食には出かける。
それと質より量ってとこも大事なんだな~。
大食いの私にはさーーー。


みくさん。良い気分転換になったんじゃない?

コトちゃん。
猫ちゃんてこういう格好するよね~(笑
ゆうこdot 2012.11.12 14:27 | 編集
ゆうこちゃん
ひさしぶり~☆ 元気にしてた?
ずっと声を聞かなかったからどうしちゃったのかな?
って思とったよ。
>肉をまったく口にしない私。
あ、同じだ!私も肉は食べないんだよ。
牛ほほ肉はビさんが頼んだの。
私も大食いだったけど、このところ少食になりつつありでーす。

コトのこんな恰好は珍しいの。
大人しい子なんだよね。
これからもコトモコの写真載せるからまた覗いてね~。
みくdot 2012.11.12 16:37 | 編集
鍵コメさん
美味しい情報、ありがとうございます。
そのお店、行ったことはありませんが知っていました。
予約を取るのが大変そうですね~。
美味しい和食を食べたいので、いつかランチで行ってみたいです。
ランチレポは冷めた目で書いているので(笑・猫のことを書きたいです)
書かず済むならこしたことありませんし。
みくdot 2012.11.12 16:58 | 編集
私、「ミシュラン」をず~っと「ミシェラン」だと思ってて
大恥かいた過去があるんだわ。
ミシュランに縁のない私がそんな店に行っちゃったもんだから・・・^^;

そんなことより、画像がめちゃ綺麗!!
いつも思うけど、みくさんのブログの食べ物の写真って、すごく綺麗だよね!!
カメラによって、室内が得意だったり、外が得意だったりするみたいだけど
みくさんの撮るお皿の上の料理の写真、本当に綺麗~
だからますます美味しそうに見える!!
リアルに見える!!
甘納豆もホント!うまそー
でぶの元ばっかだがねぇ~~

最後のコトちゃん・・・可愛い~☆☆
コトちゃんのこんな格好めずらしいね。
でこdot 2012.11.12 17:07 | 編集
でこさん
その「ミシェラン」の店はどこだったの?( ̄w ̄) 

でこさんたら、また褒めてくれちゃったりして・・・ありがとねー!
明るいレストランだったから鮮明に撮れたんだよ~。
でも二つ目の前菜のソースがめっちゃ濃厚で、おーじょーこいたがね(笑)
これ、エビがもっとリッチだったら、メイン料理にしてもいい感じだったよ。
前菜はあっさりの方がいいよね。
甘納豆もでぶの元なのぉ?知らなんだ・・・。

ところで私のカメラってなにが得意だったっけ?
このところ猫か料理しか写していないから忘れちゃったじゃんね。
風景写真の撮り方も忘れたかもだし、もう撮れないわ・・・。

これ、コトの唯一のお茶目な写真だよ~☆
でも顔はけっこう真面目でしょう(笑)
みくdot 2012.11.12 20:36 | 編集
ランチレポは冷めた目で書いているの?(笑)こーんな感じ?( ̄。 ̄)
そーんな寂しい事言わずに、気が向いたら美味しい写真も載せてください。
シェ・ナカって、最近テレビで見たような??
予約が取りずらいお店っていうくらいならきっと有名なフレンチなんでしょうね。
なんだかセレブ~って感じ^^ で、今日の料理写真をじっくり見て思ったんだけど
みくさんの写真の撮り方って、お皿まで全部写さないのね?^^;
私は、お皿の端の端まで全部丸ごと写しちゃうから、どうもセンスに欠けるんだよね(笑)

みくさんみたいに、中心とか、端の方とか、こういう撮り方すると
料理本に載ってる写真みたくカッコよく映るんだわね~
(勉強^^勉強^^)

で、最後のコトちゃん写真
みくさんも突っ込んでるけど(笑) ポーズはお茶目なのに
目が怖いし~ コトちゃん^^
でも、この目こそ!コトちゃんだよね。
satomidot 2012.11.12 22:27 | 編集
そうそう!satomiさんの言う通り!!
私も料理の写真
バカ正直にお皿まで全部撮ってたんだけど
なんかイマイチやぼったくて・・・
そしたら娘が「斜めに撮ったり、お皿を半分切って撮ると
感じよく撮れるよ」と・・・こんな小娘に言われ・・・
むかつきながらも、その通りにやったら、なかなかいい感じだがね。
そしたらみくさんもやってた!
さすがだわ~
satomiさん、これからお互い頑張って料理うまく撮ろまいね~^^;
でこdot 2012.11.13 08:07 | 編集
言い忘れた!
ミシェランの店・・・大阪の串揚げ屋。
名前忘れた。。。^^;
でこdot 2012.11.13 08:09 | 編集
satomiさん
だって聞いてよー!
温泉ブログ→(温泉行かない)ランチレポ!
猫ブログ→(コトがいなくなっちゃった(--,))ランチレポ!
これどういうことよ?!( ̄。 ̄)こんな顔にもなるってもんよ。
シェ・ナカ、テレビでやってたの?
セレブ~って言うより、気楽に楽しめる本格フレンチって感じだよ。
どうしてこんな場所に?と思う所にあるから、あの値段なんだって。

>みくさんみたいに、中心とか、端の方とか、こういう撮り方すると
料理本に載ってる写真みたくカッコよく映るんだわね~
えええええ~、そんなことぜんぜん考えてないよー!
適当に撮ってるだけなんだけど、マジで!!
というか、アップで写すと嫌でもお皿、切れるじゃんね。

>私は、お皿の端の端まで全部丸ごと写しちゃうから、
satomiさんの料理写真見てみたけど、そんなことにゃーずらよ(笑)
ひいて撮ればお皿は全部写るもんね。
でもほらっ、例の店の鉄板焼きカレー!
いまだから言えるけど、わたし周りの紙のまま食べると思ってたのよ。
なんだか食べにくそうな器だなぁって(笑)
ジャンさんのコメント読んで理解したけど、もっとひいて撮ってくれないと分からないよー、
と思ったよ(笑)

satomiさん、さっすがー!コトに関しては敵わないわ~。
この写真、何度も使おうと思ったけどイマイチ顔がかわゆくなくてボツにしてたの。
今度目を閉じてるのを貼ってみようかな(笑)
みくdot 2012.11.13 08:54 | 編集
でこさん
きゃははは(^Q^)/、なっちゃん「母より私の方が写真は上手だと思う」
って堂々と言ってたもんね~♪
いまの若い子ははじめっからデジカメだから腕が上がるんだろうね。
私だって中学生の頃からカメラが好きで、将来の夢はカメラマンだったのに、
一眼レフどころかコンデジも使いこなしておらんがね・・・。
あ、でもでこさんに言われて思い出したけど、
私のカメラ、室内の暗い撮影に向いてるんだった!
あびさんに教えてもらって買ったのに叱られてまうわ(・・;)

>ミシェランの店・・・大阪の串揚げ屋。
お~、でこさんらしいね!!笑
この前ネットで見たけど、ミシェランって「たこ焼き」みたいな粉ものはぜったい★つけないんだと。
串揚げ屋はOKなのにどうしてだろうね?
みくdot 2012.11.13 09:13 | 編集
料理の写真・・・えーーっと^^;
パソコンに取り込んだ後に、料理の写真をトリミングって
とこを使って切っているの(汗)

だから、お皿まで全部写ってないのでありまする^^;
カメラの中を見ると殆どお皿の端まで映ってるの。
でこさんちの娘さんが言うように、斜めったりして写してみよっと(笑)
オバサンは若い人の意見にも耳を傾けないと・・・だしねぇ~^^

( ̄。 ̄)・・・・こーんな顔しながらアップしてるみくさん想像したら
朝から超~笑えました。
温泉ブログ→ランチレポ
猫ブログ→ランチレポ  いい~じゃないですか!! 
ブログは自由な空間だもん。
私達読み手が、みくさんちクリックして、
「あー今日は元気にアップしてる~」って
思えるだけで、いいと思う今日この頃(笑)

そのうえ、美味しいお店の情報や「絶対に行きたい~」って
思わせてくれるような写真載せてくれたら見てるだけで楽しいよ!

( ̄。 ̄)な顔もカワユイけど・・せめてこんな顔して( ̄ー ̄)ニヤリッ
書いてちょーだいませ♪
satomidot 2012.11.13 10:04 | 編集
そっか~、satomiさんはトリミングしてるんだね!
私も一枚目の前菜はタルタルがぼけちゃったからトリミングしたんだよ。
でもトリミングってけっこう面倒じゃない?
一応数枚写してるけど、早くしないと冷めるし・・・。
でもこうして皆で情報を交換できるのっていいね!
「コンデジでもキレイに写そう会」発足したりして^^
デジイチ買ったら罰ゲームがあるの(笑)

>ブログは自由な空間だもん。
うん、そうだね!
satomiさんにそう言ってもらうと気持ちが楽になるよ~。
でもね、猫のことを書きたいの。
2匹いることはいるけど、まったく話題がない・・・。
コト帰ってきてくれないかな。コトがいないとつまんないし・・・。
(オバさんはいつまでも諦められないの( ̄。 ̄))
みくdot 2012.11.13 16:11 | 編集
>でもね、猫のこと書きたいの。
みくさんから教えてもらった、「くるねこ大和」って方のブログを
最近よく見るの。
可愛い子猫ちゃんの里親さんを探しているよね。
あれを見ててふっと思ったのが、みくさん、また家猫と生活してみたらどうかな?
ってそう思った。 モコちゃんやロコちゃんは、これからもずっと外に出掛けて
いっちゃう猫ちゃんなんだよね?

コトちゃんが居なくなったみくさんちは・・・見たこともないのに、
きっとガラーんとして淋し気なんだろうなぁって思ったから。

今はまだ、コトちゃんいなくなって間もないから、少し落ち着いたら
また気持ちも変わるかな?

今はこーんな顔してる?(笑) (  ̄_ ̄)
satomidot 2012.11.14 21:49 | 編集
satomiさん、おはよ~。

「くるねこ大和」くるさんの漫画と写真、最高でしょう!
飼い猫5匹+(小牧の40匹置き去り猫を)4匹引き取り+子猫4匹=13匹いるんだよね。
トイレの世話をするだけでも大変だよね。
私だったらトイレの始末だけで疲れてしまいそう(笑)

モコは出たり入ったり(冬は室内や庭にいることが多いよ)
ロコちゃんはご飯食べに来るだけ・・・。

>コトちゃんが居なくなったみくさんちは・・・見たこともないのに、
きっとガラーんとして淋し気なんだろうなぁって思ったから。
(ノヘ;)シクシクシクシク..私の心の中もガラーンとしてる。

>また家猫と生活してみたらどうかな?
考えてことなかったけど、コトそっくりの子がいたら楽しいだろうなぁ。
でもそっくりでもコトじゃないのよね・・・。
わたし変わってるのかな?子猫より老猫がいいの。
歳をとって震えている子、コトのように汚い子を温めてあげたい、と思っちゃう(笑)
でもそうなるとまたすぐ介護で看取ることになるのよね(゚ρ`)
みくdot 2012.11.15 09:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top