2015
09.18

すし萬&林屋茶園

Category: 和食
久しぶりに横浜駅に行く用事ができました。
さて、ランチはどこにしましょう。
いろいろ迷ったのですが、和食の気分だったので、
行ったことのない「すし萬」に!

横浜そごう10階、海と緑の食祭空間『ダイニングパーク横浜』

レストラン街  

レストラン街2 

レストラン街3 

小鯛雀鮨で有名な「すし萬」 (本店は大阪)
ダイニングパークの「名店・老舗ゾーン」にあります。

外観  

店内2 

店内はそんなに広くなく、中庭に面したテーブルは3つ。
店内

まずはお通し 蛸のやわらか煮
お通し 
和えもの
お通し2 

小ぶりの茶碗蒸し
茶碗蒸し 

ここに来たら、やっぱり大阪すしを食べたい。
大阪鮨 

大阪鮨2 

雲丹と湯葉の鼈甲餡掛け
うに2 

特撰握り
握り 
握り2
玉子はすこしパサパサしていて、穴子の旨みもあまり感じなかったなぁ。

がり 

お椀 
一品料理やお吸い物は美味しいので、
ちがうコースにすればよかったかな、という感想。
握りはどうしても「すし清」と比べてしまって・・・。


「林屋茶園」 京の味を横浜で!
宇治の老舗茶舗「京はやしや」の茶カフェです。

茶園 

ずいぶん前にポルポさんがブログで紹介されて、
お勧めですよ~、と教えてもらったんです。
今回やっと行くことができました。
「上大岡京急店」にはよく行くのですけど、こちらの方がメニューは
うんと豊富です。

茶園2 

林屋あんみつ
付け合わせはお茶の佃煮

あんみつ 
寒天 白玉 小豆 抹茶アイス 
手作りの抹茶わらび餅と抹茶ゼリーの一番人気スイーツ。
抹茶きなこがまぶしてあるわらび餅がおいしい。

あんみつ2 

白桃ほうじ茶(温)
お茶は12種類から、温・冷で選べます。
おかわり用のお湯がポットで提供されるので、3杯は飲めます。

茶 

宇治氷あんみつ
氷の下には、白玉と抹茶ゼリーも入っているんです!
が、抹茶シロップがあまりにすくなくて味気ない(´△`)
シロップの追加をもらいましたよ。
(ポルポさんのレポを見ると、たーーーっぷりかかってるのに!!)

氷 

和菓子大好きな私には魅力的なメニューばかりです。
抹茶フレンチトーストなんてあったけれど、どうなんでしょう。
来月も横浜駅に行くので、なにを食べようか楽しみです。


スポンサーサイト

コメント
甘味のお店ってあんまりないよね。
名駅や栄に出ても、カフェか喫茶店はたくさんあるけど
甘味の店って・・・はてどこに??
その点、京都はあちこちにあるから羨ましい!

私、最近お寿司なんか回るお寿司しか食べた事ないし~
でこdot 2015.10.02 17:12 | 編集
でこさん
生魚が苦手だから、お寿司屋さんに行かないの、分かるよ~。

鎌倉は小京都と言われるだけあって、甘みのお店があちこちにあるみたい。
行きたい店はいっぱいあるけど、
アレルギーのせいか熱ばかりでて、ランチは流れてばっかし。涙
来週は行けるかな?

みくdot 2015.10.02 19:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top