2015
09.09

鎌倉山倶楽部

Category: 和食
ローストビーフの鎌倉山本店のすぐ近く、3年半前に開業した日本料理の
お店です。
道路沿いに立派な門が現れますが、
かつては銀座天國のオーナー婦人の別邸として使われていた建物だそうです。

門 
門2 

傾斜地に立てられた家屋で、階段を上りきると玄関が見えてきます。
玄関  

玄関2 

時間が早かったので、2階のサロンに。
サロンは予約なしで利用することができます。
窓からは遠くに七里ヶ浜の海、富士山も見えることがあるそうです。

サロン 

サロン2 

サロンと続いている個室。
ここは以前ベッドルームだったところ。広々していていいですね。
部屋

紫蘇 
サロンでは自家製の紫蘇と梅ジュース。
梅 

部屋は全5室。
1階に椅子席2室、2階に和室と椅子席2室があります。
やはり落ち着く和室を希望しました。

和室 

茶室もあり、ここでお茶をいただくこともできます。
茶室 

お昼のコースは、5200円、6800円、9800円の3コース。
いままでの失敗を教訓にして、まずは真ん中のコースにしました。
お品書きは一枚と聞いていましたが、二枚あります。

前菜
器の中は、
穴子ざく・錦糸瓜、うに・湯葉豆腐・万願寺唐辛子、無花果の胡麻クリーム
平すずきの寿司、あおり烏賊黄味焼き、芋茎、ふくさ真丈、新銀杏、
フルーツトマト

前菜 ひさしぶりに心のこもった前菜にめぐり会えた、という感じです。
特に湯葉豆腐、すずき寿司がおいしかった。



鱧、玉葱豆腐、葱、じゅんさい
少し濃い目のまぐろ節出汁、ほっとする甘さの玉葱豆腐。

椀 
椀2 

造り
五島列島より、羽鰹、剣先烏賊 
函館より、新秋刀魚

造り 
ポン酢と醤油
醤油 

焼き物
いさき、石川芋、湯葉の有馬煮

焼き物 

揚げ物
蓮根饅頭 すずき
やなぎ松茸、白舞茸、あわび茸の餡は関東風の濃い味。

揚げ物 

食事は、鯛茶漬け
食事 
食事2 
出汁 
佐島の鯛と胡麻だれの美味しいお茶漬けでした。
食事3 

甘味は別室で。
クリームプリンと抹茶(珈琲または紅茶)
プリンが甘いので抹茶とも合いましたよ。

甘味 

隣の部屋はベビーベッドがあり、赤ちゃん連れだったようです。
部屋4 

2階の椅子席、窓はあるけれどちょっと暗いかな。
部屋2

庭を眺めながら個室でゆったり食事するのは最高です。
雑誌などに載ることはないらしいのですが、本当によい店を見つけました。

薄味だったら、どんなに素晴らしいだろう、と思える料理もありましたが、
次回はいつ行こう、と再訪する気満々!
いまからとても楽しみです。


スポンサーサイト

コメント
みくさん、台風の影響どう?雨ばかりで気分が落ちるよね。


このお値段のお昼って、私だと、法事の後の会食くらいしか
ないんだけど、この近辺の日本食のお店で頼むと、
品数ばかり多くてね~

こんな一品、一品丁寧なお料理で、このくらいの量だと
年配の女性の多い、うちの法事には、喜ばれそうなんだけどなあ~
雰囲気も抜群だしね~

猫たち、雨が強いとやけに甘えてこない?
うちは、夜中に大雨だと、レオ君が興奮するのか?
夜中に、頭突きしてきたりして起こされて安眠
できないよ・・
アリスdot 2015.09.10 05:20 | 編集
アリスさん
台風は大したことなかったよ。
どしゃ降ったり晴れたり、変な天気だった。
雨ばかりだったけど、やっと明日から晴れそうだね。

アリスさんちの近くのお店、
量より質、ってお願いしたらつくってくれるんじゃないかな。
ある程度の人数がいたら大丈夫そうだけど。
この歳になると、量より質がいいよね。
ご飯もおかわりできたけど、食べられなかったよ。

関東の和食は味が濃いから敬遠してたけど、
(じっさい薄味ではなかったけどね)
まんざらでもないなぁと思ったよ。

夜中に、頭突きしてくる、なんて、ちょっと困るけど可愛いね~。
うちは大雨も雷も平気みたいで助かってるよ。
みくdot 2015.09.10 17:24 | 編集
やっぱり和食はいいねぇ~
この歳になるとつくづく思う。
使われてる食材が多いし
肉や揚げ物オンリーではなく
野菜や魚など、身体にイイものばかりだし・・・

うちのネコ達も雨でもいつもと全然変わらないよ。
アリスさんちのネコちゃん笑えるね~

バザーの荷物届きました!
ありがとうね!!
でこdot 2015.09.17 20:58 | 編集
でこさん
和食は飽きることなくていいね~。
ウチでも和風料理に和菓子ばっかしだよ。
この前もお寿司屋さんと和カフェに行ってきたし。
(お寿司はイマイチだったから、なかなかレポが進まない。。)

荷物、不要なものがあったら処分してね。

それからメール見たよ!!
Sは退会してしまったから、HNは書くことないか。
やっぱり証拠なんだよね・・・、悔しいけど(;へ:)
みくdot 2015.09.18 09:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top