2015
08.24

鎌倉山本店

Category: 欧風料理
鎌倉山の静かな住宅地にあるローストビーフのお店です。
以前から気になっていたものの、
肉が苦手なのに、どうなの?と、訪問できずにいたのですが、
シーフードコースもあるということで行って参りました。

門 

「旧家の別荘の面影をそのままに」
という通り、玄関までのアプローチは自然がいっぱい。
森の中の小道を歩いているようで心地いい。

エントランス 

エントランス1  

入り口 

玄関正面にある待合。左奥は個室の入口かな。
店内 

中庭に面した明るいダイニングルーム。
テーブルもゆったり配置されています。

店内1 

まずダイニングルーム中央にあるウェイティングソファーに通されて、
メニューを決めます。

店内3

店内2   

テーブル 

フレッシュオレンジジュース
ジュース 

温かいバゲット
パン


<鮑コース>盛り合わせオードブル
車海老・ホタテ・ほっき貝・サーモン・まぐろのお刺身
前菜 
<季節のおまかせコース>
伊勢海老・鮑・中トロがちがっていました。

前菜2 和洋折衷のオードブル、
スパイスの効いたカクテルソース、醤油、岩塩でいただきます。
はじめからドレッシングやソースがどっぷりかかっているのではなく、
好みの味にできるのは、とてもよかったです。

コンソメスープ
浮いているのは、かぼちゃのペースト。

スープ 

野菜サラダ
サラダ 

ローストビーフがワゴンで登場!
脂身をきれいに落してからカットされます。

ローストビーフ1 
このスタッフの方、椎名桔平くんにそっくりなんですよ。
彼をふっくらさせた感じ(*゚ー゚*)

そんな桔平くんがカットしてくれたローストビーフ
付け合わせは、
そうめんカボチャ、人参のグラッセ、クレソン
ホースラディッシュも添えられています。

ローストビーフ 

私はアワビステーキ
レモンと肝ソースでいただきます。

あわび 

食べやすいように一口大にカットしてもらいました。
炭火焼きした国産アワビ、磯の香りもぷりぷりした触感も格別でした。

あわび2  

ヤングコーンと甘長
野菜

野菜は庭で炭火焼きに。
炭火焼き 

炭火焼き2 

岩塩で食べましたが美味しかったなぁ。
野菜2 

デザートもワゴンでサーブされ、7種類から好きなものを選びます。
もちろん全種類ですよ。

デザート  
パッションフルーツババロア・いちじくのショートケーキ
黒糖カンテン・シャインマスカット

デザート2 

抹茶小豆ケーキ・チーズケーキ・白桃のコンポート
デザート3 
シャインマスカット、最高に美味しかった!!
(あと5粒もらってしまった)
どれも甘さ控えめで、おいしいデザートでした。
抹茶ケーキは創業時からの定番だそうです。

コーヒー

コーヒとハーブティー
ハーブティー 

デザートは庭で楽しむこともできますが、
この日は雨降りだったのでテーブルセットしてありませんでした。
晴れていても、まだ暑いですしね~。

庭2

花 

スタッフは男性ばかり、みなさんにこやかでフレンドリーです。
ローストビーフはロースをヒレに変更したり、
または魚料理にすることもできるそうです。
鎌倉山を歩いてみたいし、庭でデザートをいただきたいし、

季節を変えて、またうかがいますね。

スポンサーサイト

コメント
うわ~めちゃご馳走だね~
お肉好きだし、食べたいわ~でも魚介類のコースも
豪華だよね。アワビなんて、何年も食べてない私。

お花の先生の紹介でフエイスブックもすることに
なり、なんだかんだで、漁師さんと友達になったら、
とれたてのサザエを送ってくださったのよ。
どうやって食べるか、電話で聞いて、茹でで食べたのだけど、
美味しかったわ~

次回は、お金払って送ってもらおうかな・・って思って
いるところです。
アリスdot 2015.08.25 17:28 | 編集
アリスさん
な~に、フェイスブックをはじめたら、漁師さんと友達になって、
サザエを送ってもらったんですって!!
そんな美味しいハナシがあるんだね~。

なんたってローストビーフの鎌倉山だから、
メインをもっと詳しく書かなくちゃ、
と思いつつ、食べてないから情熱が湧かなくて。笑

なんだか急に涼しくなって、体調狂ってしまうわ。
アリスさんもまた忙しくなったから十分気をつけてね!!!
みくdot 2015.08.26 14:18 | 編集
この店、有名だよね~!
ここのハムとかベーコンとか、高級スーパーに売ってるよね。
私はシーフードには全然興味ないけど(苦笑)
ここのローストビーフは食べてみたい!!
あまりお客さんがいない感じがするけど
たまたま写真には写っていないだけ?

これランチでも高そうだねー
いいなぁ~みくさん
美味しいものばっかり食べ歩いてて。
でこdot 2015.08.26 15:39 | 編集
でこさん
この店、全国的に有名だよね~。缶詰のチーズケーキあるでしょ。
横浜にも店舗があるんだけど、どうせなら本店に行ってみたかったの。
うちから車で40分くらい、近かったよ。
開店すぐに入ったから、まだお客さん一組しかいなかったの。

この前の譲渡会、たくさん里親さんが決まってよかったねーーー!!!
それにしても神戸のご夫婦、美男美女で驚いたわ。
4頭全部って!!神様みたいな人だと思ったよ。
みくdot 2015.08.26 20:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top