2015
08.18

九つ井本店離れ3

Category: 麺類
九つ井本店の「離れ」はこの階段から。
離れ 

水車を見ながら木の橋を渡ると、マイナスイオンいっぱい。
離れ1 

木立の中の階段を上がっていきます。
楽しいですよ~。
山道1 


今回は一番高い位置から2番目の部屋でした。
いつのまにか屋根ができたのですね。
離れ2

はじめて利用する「大和」
大和

10個ある離れの内、8個に洗面所がついたそうです。
ここも玄関横にトイレが増設されていました。
(前に食事した「あづち」「桃山」のみトイレがないんですって)

離れ3 

うわ~、自然光の入らない部屋だ; ̄ロ ̄)!!
室内 

室内2 

「葉月のそば懐石」
食前酒 自家製梅酒
食前酒 

枝豆豆腐 旨だしジュレ
つきだし 

前菜
前菜 

帆立と鎌倉野菜サラダ
サラダ 

鶏肉湯葉
前菜3 

マスカットだいこんおろし
前菜4 

しまあじ・まぐろ・タコのお造り
お造り 

豆乳豆腐と鶏肉の赤味噌冷し汁
冷たい料理ばかりなので、ここは温かいお椀が飲みたかった。

お椀 

いさきの塩焼き 
いさきもふっくら柔らかだったのですが、
パプリカ・黄酢レンコンが美味しくて、もっと食べたかったです。

魚料理  

ローストビーフ
肉料理  
ソースはサワークリームチーズ
ソース 

私は、たらば蟹の塩焼き(天麩羅との選択)
蟹 
蟹2 

お口直しの大根ジュースのあとは、そば寿司2種
そば寿司  

茄子・冬瓜の和えもの
小鉢 

手打ち蕎麦
蕎麦 

そば湯

デザート 

珈琲 

デザートと珈琲をいただいて、ごちそうさまです。
夏の「そば懐石」は大満足というわけじゃなかったけれど、
やっぱり九つ井はいい!
近くで鎌倉野菜や路地野菜も買えるし、これからもちょくちょく出かけましょう。

離れ専用の厨房

厨房 

スタッフが足早に料理を運んでいました。帰りは小走りです。
いままでは傘をさしていたのですね。
少々風情がなくなっても、屋根は必要のようです。

山道2 

帳場にて。
展示販売されている作品は素敵でかわいいものばかり、
見ていると時間を忘れます。

展示 

展示2 

福ねこ、モコタ☆
また来るからね~。

モコタ



コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top