2015
08.09

萬珍樓&エコモ ベーカリー

Category: 中華料理
横浜が開港してから間もない、明治25年創業の「萬珍樓(マンチンロウ)」
広東料理を提供する中華街の老舗です。
中華街はいままで、こじんまりした店に行くことが多かったので、
私は初訪問です。

外観 

2002年に火事で全焼していますが、1年後にグランドオープン。
木造だった建物がいまの姿に生まれ変わり、
1階~3階全フロアがバリアフリーになっています。

外観2 

店内 

隣接している売店
ショップ 

2階は喫煙席と個室、3階はバンケットホール。
店内1

禁煙席の1階ダイニングホール。
1階だけで140席あり、かなり広いです。

店内4 

店内3

店内2   

テーブル  

<ライチのプリンセススカッシュ>
アップルタイザーと温洲みかんのシャーベットスカッシュ
 ドリンク 

コースにしようか迷ったのですが、アラカルトで注文。
<海老と蟹卵の卵白仕上げ>

料理  

蟹卵が美味しいのに、かなり塩っ辛くて・・・。
ビーフンに味がないのでたすかりました。

料理2  

料理長お勧め料理から、<鰻と冬瓜の特製煮込み>
料理3 

薄味でつくってもらって、一番おいしかった料理。
メニューにはないけれど、鶏肉もはいっています。
(アレルギーの人もいるから表示して欲しいですね)
ご飯といっしょに食べたくなりました。
ただ好みの味にしてもらうと、
でてくるまで、ものすごーーーく時間がかかります。

料理4 

<白身魚の高菜蒸し>
料理5  

これもお勧め料理、<干し海老と春雨の香り炒め>
料理6 

イカや野菜がたっぷりはいっていて美味しいのですが、
煮込み料理のようで少しイメージがちがっていました。

料理7

お茶 

アラカルト料理はすべて写真で載っているので選びやすいです。
通常サイズと小サイズがあり、もちろん小(2~3人前)にしたのですが、
それでも量的に多かったです。
残った料理が持ち帰れるのはうれしいサービスですね。
(暑い時期はダメかと思っていたら大丈夫でした)
鰻の煮込みと、干し海老の香り炒めをパックしてもらいました。


料理8 

帰る時には広い店内がほぼ満席、
平日なのにすごい人気だなぁと驚きました。
次々にゲストがやってきて、予約なしでも気楽に入れるお店のようです。
冷やし中華<夏日彩涼麺>も美味しそうでしたよ。

あまりの猛暑に、この日は車で出かけました。
高速を走ると、家から中華街まで20分くらい。
炎天下を歩かないのは楽チン楽チン、
元町にオープンしたパン屋さんに寄り道です。


「エコモ ベーカリー」
辻堂にある大人気のパン屋「エコモベーカリーマルマル」が、
7月16日、元町プラザ2階にオープン!
本店に行く前に、横浜店ができるなんて!!
オープンした日は行列ができたそうです。

エコモ 

エコモ2 

すいかジュース(レモン) ブルーベリー&ももジュース(ヨーグルト)
すいかジュース、おいしーーー!!!!!

ジュース 

フルーツロールケーキ(ももジャムとココナッツ添え)
すっきりした甘さと、スポンジの固さが好みにぴったり。

ケーキ 

身体に優しい素材を使ったオーガニックベーカリーカフェ。
一度はいっただけで、すっかり気に入ってしまいました。
テイクアウトしたパンもシンプルで味わい深いものばかり。
小ぶりで高めだけれど、全種類たべてみたい!!

ここのレポはまたゆっくりかきますね~。
(次回のアド街は辻堂ですね。たのしみ~!!)

スポンサーサイト

コメント
ここ見た事ある!
立派な目を引くお店だよねー
中華街って大小たくさんのお店があるから、初めて行くと、どこに入ったらいいのかサッパリわからない。
意外に裏道に美味しい店があったりするのよね。
前に行列してたお粥の専門店に入った事があるけど、汚い店内だったけど美味しかったわ。

みくさん少食なのにこんなにたくさん食べるの?笑
ビさんが食べる人?
中華街のお店の味って、普通に街にある中華屋さんとは、味が少し違うよね?
でこdot 2015.08.13 06:39 | 編集
でこさん
暑い中、譲渡会おつかれさまでした!!
またすぐ開催だね!!!

中華街、でこさんも来たことあるんだ~。
そうそう、初めてだと適当に入っちゃったりするよね。
どこでも美味しいけど、裏道の汚い店が美味しかったりするみたい。
お粥の店は、謝甜記でしょう。
いまはきれいになってるよ。
行ったことないから、寒くなったら行ってみようかな。

ビさんはたくさん食べる人だよ~。
ケーキを食べたかったから、コースじゃなくてアラカルトにしたんだけど、
思ったより量が多くて持ち帰りしてきたの。
中華街は中国の人がつくっているから味が違うのかしらね。
みくdot 2015.08.13 19:54 | 編集
みくさん、こんにちは!

「萬珍樓」、懐かしいですね~
30年くらい前になるでしょうか、友人たちと食べ歩きで聘珍樓へ食べに行きましたが、それほどの感激が無かったため、その後、横浜の中華街に足が向きませんでした。
しかし15年ほど前、名古屋の中華料理の中国人料理人のボス的存在の知人がいまして、その人に横浜中華街のお勧めの店を質問しました。その答えが「萬珍樓」だったのです。

当時、身内が東横線沿線に住んでいたので横浜で合流し、「萬珍樓」へ食べに行きました。
庶民的な味で、とても美味しかった記憶があります。しかも料金も良心的でした。
また行こうと話し合ったものでした。
ところがその後、火事で焼失したというニュースを聞いてびっくりしました。

建て直したことを耳にしましたが、料理屋さんがお店を改装すると味が落ちることがままあるので放置していました。

一昨年、建て直したお店を訪問しました。
当然ですが、記憶にあるお店の雰囲気とは違っていました。
お嫁ちゃんの御両親と総勢6人で訪問し、個室で夜の6時から10時半過ぎまでワイワイ、ガヤガヤやっていました。
お店の方からは何も言われなかったのですが、個室を出てみると、お店はひっそりとしており、我々が最後の客でした。
台風の真っ只中でもあり、早く店を締めたかったのでしょうが、追い出すこともせず、そっとしておいてくれました。お店に対して申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
いいお店ですね。
あびたろうdot 2015.08.15 13:50 | 編集
あびさん、こんにちは!
北海道からおかえりなさい!!
タイトル「良い思い出のある、お店です」ありがとうございます。

「萬珍樓」とあびさんの思い出はずいぶん昔からあるのですね。
私も中学生の頃から中華街に行っていましたが、
入るのは家族経営の小さな店ばかり。
驚くほど安くて美味しくて、お店の人もとても親切でした。
夜、家族揃って、店の奥の席でまかない食を食べだすのですが、
それがまた美味しそうで。笑
いまでもそんなお店、あるのでしょうか。

お嫁ちゃんたちと行かれた時の感想を、あびさんからお聞きして、
今度中華街に行くなら「萬珍樓」と決めていたんですよ。
そんなに長い時間、盛り上がって楽しそうなのに、
あびさんのレポが見れないのが、本当に残念です。
料理写真と感想、見たかったなあ。

以前あびさんが写真を褒めてくださいましたけど、
(え、どこが?と、かなり戸惑いました・汗)
暗い場所での料理撮影は難しいですね。
料理によってホワイトバランスが違うし、
思うように撮れなくて疲れるから、暗い店はもうイヤ!!笑
みくdot 2015.08.15 18:57 | 編集
みくさん、こんにちわ。孫が旦那さんの実家に行っている
間に、草刈やDVD鑑賞や読書や、いろいろしたいこと
してかえって、疲れたりしています。

ここは、王道の中華のお店で、店内も高級感があるね~
横浜の中華街は2回くらいしか、行ったことないし、
もっと、庶民的なお店しか入ったことないよ。
でも、冷やし中華もあるなら、お手軽かも・・

下の記事の例のテレビのお店も見せてもらいました。
なんか、テレビとはちょっと違うね、もっと
きれいだったよね。撮影用に整理整頓されて
いたのかなあ~
アリスdot 2015.08.17 13:02 | 編集
アリスさん
わかるわかる!
いつでもやれると思うとやらないけど、
いましかない!となると、張り切ってしまうよね~。

アリスさんも中華街に来たことあるんだ!!
やっぱり横浜と言えば、中華街になるのかな。
ちょっと豪華な冷やし中華は杏仁豆腐がついてるみたい。
それに麺類やご飯ものもあるから家族連れで賑わっていたよ。

あの番組が放送された頃は、あのカフェもきれいだったと思うのよ。
椅子やテーブルもちがってたみたいだし。
流行っているんだから、もっときれいにすればいいのにね~。
みくdot 2015.08.17 20:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top