2015
08.03

カフェ 坂の下&力餅屋

Category: カフェ
テレビドラマのモデルになって、一躍有名になったカフェです。
「ユカフェ」から数分のところにあるので、覗いてみることに!!

え、ここ?!
なんか廃虚のようなんだけど( ̄0 ̄;


外観 

案内もかなり年季が入っています(-"-;
案内 

入るのを躊躇してしまいそうなドア。きたな~い(´□`;)
このドアがまた重いんです。

入り口

店内はまだきれい(?)です。
玄関の両側に半個室のようなスペースがあって、それぞれ2テーブルありました。

店内 

12時ちょっと過ぎ、行列をしていたらやめようと思っていたら、
2席空いていて運よく窓際へ。
このテーブル、座ってわかったのですが、ミシンなんですよ。

店内1 

庭にテラス席もあるようですが、朝、雨が降っていたせいか、
つかっていませんでした。

シロップ 

ドリンク 

さっそくプレーンパンケーキ
分厚くざっくり焼いてあり、見た目は好み。
いま流行りのスフレ風じゃなく、しっかり固い生地で、
パンケーキもホイップクリームも甘くなくて、まさに好みでした。
パンケーキ 

抹茶パンケーキ こちらは黒蜜をかけます。
パンケーキ2 

もっちりしていて、抹茶の方が少し甘く感じた。
パンケーキ3 

食べ終わる頃には空席が目立ってきました。
隣のテーブルはボストンバッグ。破れているのはご愛嬌(゚_。)?

店内2 

店内3 

窓際は撮影できなかったのですが、
「まさにCAFEナガクラでしょう」と言われても、
私は「続・・・」しか観ていないのでわからないです。
静かで清潔な「ユカフェ」と比べると、
なんかガヤガヤごちゃごちゃしているという感想だけ。

ここに行列ができるのでしょうね。
テレビの影響というのは改めてすごいなぁと思ったりしました。
パンケーキは美味しかったので、
リニューアルしたら、また行ってもいいかな。

外観3 


「力餅屋(ちからもちや)」
江戸時代から、300年以上続く老舗の和菓子店です。
ユカフェに行く時、曲がり角の目印になってくれます。
一度目は行列ができていて、ばら売りが売り切れていました。

力餅屋 

名物は「権五郎力餅」
店内4 

二度目は予約して。
生餅タイプ(10個入り650円)
力餅 

つきたての餅を甘さ控えめのこし餡でくるんだ和菓子。
添加物が一切用いられていないので当日食べきりです。
伊勢の赤福みたいでしょ。
力餅の方が小さくて甘くないのがいいです。

力餅2 

3日、日持ちする求肥タイプ(1個90円・9個入り900円)
求肥 

求肥2 

この時期、求肥は冷蔵庫で冷やして食べるのもおススメです。
でもお餅の方が断然おいしい!
2月~5月は白餅が草餅になるので、楽しみですヽ(´▽`)/


スポンサーサイト

コメント
ええ~~~ここ??????
ドラマに出てきたカフェと全然違うんですけど・・・
もっともっとオシャレな感じだったけど。
よっぽどユカフェの方が素敵じゃん!
ドラマではこのカフェの隣りの民家が
小泉今日子の家になってたけど
それはある??
名古屋の友達がわざわざここまで行ってお茶してきた・・・と
言ってたけど、こんな雰囲気とは思わなかった。
しかし鎌倉ってこういうお店がたくさんあるの?
一度行ってみたいなぁ~
ちなみに鎌倉にお勧めの宿ってある??
でこdot 2015.08.06 20:33 | 編集
でこさん
でしょでしょ!だよね~。驚いちゃったよ。
ドラマがはじまった頃は、きれいだったんでしょうけど、
(じゃなきゃモデルにはならないしー)
もう少し手をいれてもいいんじゃない、と思ったよ。
(食べログに、そういう感想はがないのが不思議・・・)
でこさんの友達が行った頃はどうだったんだろう?
庭の感じは似てたかなぁ。
隣りに家はあったけど見なかった。
古民家カフェがたくさんあるみたいなのよ。
素敵な店もいっぱいあるし住むのにいいかも、と思ったよ。
鎌倉の宿って・・・あるのかしゃん?
鎌倉プリンスホテルくらいしか知らんがね。
みくdot 2015.08.06 21:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top