2015
07.22

青山浅田

Category: 和食
5年ぶりの再訪です。
久しぶりの加賀料理、とても楽しみでした。
外苑前駅より徒歩1分、レクサス青山ビルの地下1階にあります。


ビル 

浅田 

お座敷はここから上がります。
浅田2 

お座敷が空いていなかったので、カウンター席を貸切にしてもらえました。
カウンター 

以前はテーブルだったカウンターが堀炬燵になっていました。
6人利用できるところを申し訳ないようなハナシですが、
こんな風に個室使用にするのかもしれませんね。

カウンター2 

まずは、タオルのような厚いおしぼり
献立はお願いすると、すぐ作ってくれます。

おしぼり 

けっこうエアコンが効いていてホットにしようか迷ったのですが、
梅みつソーダ
ジュース 

先付 こち煮凍り
先付 
先付2 

前菜
サーモン押し寿司 ほうずきいなだ 巻海老水晶寄せ 鰻山椒焼
とうもろこしかき揚げ
前菜 

丸吸い(スッポン仕立て)
苦手食材にいれるのを忘れた(:_;)

御椀 


おちょこ 
おちょこ2 

御造り なめら昆布〆 活大梅貝 いか
御造り 

中皿 鱧しゃぶ 引き上げ湯葉 金時草
鱧しゃぶ2 
梅たれ
梅たれ

鱧しゃぶ3 

焼物 活鮎塩焼き 赤芋茎 石川芋うるか焼
焼物 
蓼酢
たで酢  

煮物 治部煮 帆立 すだれ麩 加賀野菜
このコースには治部煮はないのですが、差し替えてもらいました。
やはり加賀料理には治部煮ですよね。

治部煮2 

御食事 生姜ご飯
ご飯

私は、加賀手打ち蕎麦 汐露

蕎麦 
そば湯
そば湯

水菓子と甘味 無花果と加賀棒茶プリン
水菓子 

茶 

治部煮と手打ち蕎麦、少し甘みが強い棒茶プリンは美味しかったのですが、
これといって印象に残る料理はなかったです。
5年前の名古屋浅田、青山浅田には大満足だったので、
もっと早く再訪すればよかった、という感想です。
(以前の料理写真と見比べると、コスパ悪すぎ~く("0")>)

秋に香箱蟹をいただきに行きたいのですが、
お値打ちな昼懐石にしようかな。やめようかな。
ちなみに八泉さんとほぼ同価格の料理にしたのですよ。
言わずもがな、八泉さんの素晴らしさを再認識したのでした(∇〃)。o〇○

スポンサーサイト

コメント
「名古屋浅田」って名駅のタカシマヤの上にあるところだよね?
高そうで一度も入った事ないけど、ここ東京にもあるんだ!
美味しそうだけど、こんな私でも八泉さんとはやっぱり違うって分かるよ。
八泉は高くて行った事がないけど・・・
ネコの避妊手術代1頭分で食べられるね・笑
でこdot 2015.07.22 20:43 | 編集
でこさん
そうそう、タカシマヤの上にあるとこだよ。
「名古屋浅田」お昼だったら、そんなに高くないはずだから
バレーの皆で行ってみてー。個室もあるよ。
東京は「赤坂浅田」もあるけど、ここはよくなかったんだわ。
でしょでしょ!!
八泉さんより高くて、この料理って・・・。
これから八泉以外ではお値打ちランチにするわ。

ネコの避妊手術、横浜は無料だとばかり思ってたら、
補助5千円だった(゚∇゚ ;)
年度によって変わるのかしらね。
ご近所さんに無料だと言っちゃったから、訂正しとかなくちゃ!!
みくdot 2015.07.22 21:14 | 編集
めちゃくちゃお久しぶりですが、おぼえていらっしゃいますでしょうか。まりまりです^^
相変わらずとってもおいしそうなお写真~♪
しかも名古屋タカシマヤにもあるのですか!?
それはいい情報いただきました。
秋に転勤あるかもしれないので
はやく行かなくては(笑)。
金沢に転勤になったりして^^;
まりまりdot 2015.07.22 21:18 | 編集
タイトル「お久しぶりです」のまりまりさん!
こんばんは。ほんとにおひさしぶりです。
でも、>おぼえていらっしゃいますでしょうか。
って、スペイン旅行記、見てますよー!!!
まりまりさん、名古屋在住でも、あんまり名古屋ネタないですね。
名古屋浅田もいいけど、
本山の「京懐石八泉」に是非!!高いけど(笑)
素晴らしいお料理は、一度は行く価値ありですよ~。
みくdot 2015.07.22 22:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top