2015
06.27

横濱元町 霧笛楼

Category: フレンチ
ひさしぶりにパンケーキが食べたーい!!
となると、やっぱりパンケーキリストランテでしょう!!!
ものすごーく楽しみに出かけたのですが、
な、な、な、なんと!!
無情にも、定休日の張り紙が(_△_;ガァーーーン!!
(HPに書いてくださーい!)

あー、以前もそんなことあったなぁ。2度目だよぉぉぉぉ゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
(その時はHPチェックせずでした)

それで近くで行きたい店というと、『霧笛楼』しか思いつかず、
あまりフレンチという気分ではなかったのですが、行ってみることに。
(いま思えば、中華街という手もありました!)

港横浜を代表するフレンチレストランです。
横浜に住む人なら知らない人はいないと言ってもいいんじゃないかな。

外観 

1階がバー&レストラン、2階はお座敷ルーム、
3階はバンケット会場になっています。
外観2   

開港時代を思わせるレトロな雰囲気のダイニングフロア。
店内 

店内3

事前に予約をしていなかったので、ディナーコースはダメとのこと、
ランチコースをいただきました。
テーブルセッティングも素敵です。
セッティング 

ひときわ目を惹いたのがパン皿です。
パン皿

シャンパン
シャンパン2  

パン 
オリーブオイル 
バター 

石鯛のタルタル セロリと生姜のブランマンジェ トマトの冷製スープ
海藻のジュレと共に

タルタル 

お皿も素敵なので見てください。
タルタル2 

帆立貝のグリエ 根菜類のリゾット添え トリュフ風味
グリエ 

グリエ2 
前菜は二皿共、とても美味しかったです。

イトヨリの蒸し煮 ブイヤベース風
スープ 

スープ2 
イトヨリがふんだんに使われていますが、スープが濃厚で半分しか飲めなかった。

ロブスターの海老のポワレ 夏野菜のラタトゥイユ風ソース 冷製マリネ
ロブスター 

ロブスター2 
ロブスターが驚くほど塩辛くて、
「つくりなおしましょうか」と言ってくれましたが、
もう一皿食べるのはとてもムリ。

ほろほろ鳥もも肉のソテー マデラ酒ソース
ポテトのアンナ風と横浜菜園サラダ添え

ほろほろ鳥 

ほろほろ鳥2 

私は、鮑のブリピオンソース
鮑 
鮑も塩味が強かった。
魚料理は野菜は美味しかったのに少しがっかりです。

チーズを選びます。

チーズ 

チーズ2種、エトワール・ミモレット。それにあんずジャム。
(ビさんのみ)

チーズ2 

白チョコレートのブリュレ生地で焼いたタルトレットの上に、
五郎島金時(加賀野菜)のジャム、オレンジの風味を乗せて。
フランボワーズのソルベとベリー類のソース

デザート 
デザートはボリュームがあったので、ムリかな、と思ったのですが、
甘さ控えめでペロリといただけました。
霧笛楼のケーキはきっと美味しいのでしょうね。

ハーブティー

ハーブティー 

珈琲
珈琲

マカロンは甘かった。
 マカロン  

店内2

食材の持ち味と美しさを大切にして、
軽やかで優しい味の料理に作りあげているそうです。

加賀野菜が多く使われているようで、とても美味しかったので、
今度は塩味を控えめにしてもらって、個室を利用してみたいです。
スポンサーサイト

コメント
や~~~ん!
なんとオシャンティ~~(*´▽`*)
そこかしこにいかにも横浜って粋な雰囲気が。。。
こーゆーの見ると、大都市って張り合っても
やっぱり、名古屋完敗だわ~~。
また、みくさんの写真の腕で、オシャレ度アップ!

塩味きつい目は、私達の年代には、やっぱり
ちょっとマイナス感ありだね。
これから夏に向けての味付けかな?とも思うんだけど。
とにかく、写真で拝見するには、とてもステキ!
今夜は、今の今まで超多忙で、夕食はなんとマックの
フィレオフィッシュ(;´∀`)
せめて、みくさんの写真で目食欲を満たそう~~!!
Naoyodot 2015.06.30 21:25 | 編集
Naoyoさん
ランチ記事にコメントありがとー!!!
「にゃおよ」じゃなくて、「Naoyo」になってるところが笑えたo(^▽^)o
でもって、でたー!!オシャンティ~!!!!!
料理も美味しいんだけど、お皿を見てる方が楽しかったよん。笑
あのロブスターの塩味ね~、ぜったいミスだと思うのよね。
いくら私が薄味好きだと言っても、なんだこりゃ?!と思ったもん。
はじめはソースが塩っ辛いのかなぁって。
わかってたら、食べずにつくり直してもらったのにね。

マックのフィレオフィッシュ!!!
私も食べたいよーーー!!!!!
(揚げ物もずっと控えてるから)

パンケーキもリベンジするからね~。
なんせ食べられない時期があったから飢えてるんだわ( ̄∇ ̄;)
みくdot 2015.06.30 22:11 | 編集
なおよ~久しぶり~~
私もマックに行くと「フィレオフィッシュ」ばかり。
これが一番美味しいと思う!
みくさんもお肉のハンバーガーよりフィレオフィッシュ派だよね?

久しぶりに東京へ行って「名古屋」の田舎度合いを
再確認したがねー
もう比べものにならない!!
比べちゃ失礼って感じ。
高層ビルばかり見て歩いてたら目まいがしたわ。
でこdot 2015.07.05 17:30 | 編集
でこさん
まあ、でこさんがフィレオフィッシュって意外だがね。
私は大食いの頃はビックマック派(で、よかったっけ?)だったけど、
いまはフィレオフィッシュだよ~。
マジひさしぶりに食べたくなったよー。

私も昨日渋谷のデパートに行ったんだけど、
「横浜」のデパートのしょぼさを再確認したよー
「美味しそう!!」の連呼。笑
東京の高層ビル、ホントにすごいよね~
みくdot 2015.07.05 20:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top