2015
06.14

Y’cafe(ユカフェ)

Category: カフェ
2年ぶりの鎌倉は、江ノ電で極楽寺駅へ!
記念撮影をしている人がまだまだいましたよ。


極楽寺駅 

なにはさておき紫陽花の成就院に!!
早すぎて咲いていなかった2年前のリベンジです。
と思っていたら、
紫陽花の植え替えで、3年間は咲かないんですって( ̄□ ̄;)!!
あららららー、みんながっかりしてたわよぉぉぉぉ。

前日、成就院のHPを見たのに、うっかりだったわぁ(-"-;A...
由比ヶ浜が見渡せる参道の両側に紫陽花が咲き乱れているはずだったの。

成就院 

極楽寺は花が少ない上に撮影禁止だし(/_<。)トホホ・・・。

少し早目にお目当ての店へ。
極楽寺駅と長谷駅、どちらからも同じくらいのところにあります。
地図を見ながら路地をうろうろしていると、住民の方が親切に教えてくれました。
あったー!!! 坂ノ下の古民家カフェです。

外観2 

外観3 
メニュー

昭和初期ごろの建物を古民家再生でよみがえらせたカフェです。
引き戸をガラガラと開け、
靴を脱いで上がりますが、スリッパを履かなくても板の間が気持いい。
センスがよく、すっきりしたお洒落な店内です。
落ちつけて、どこか懐かしい気分になりますね。

店内

店内3

きれいな娘さんとお母さまがやっておられる店で、
料理はもちろん、ケーキもすべて娘さんの手作り。
お母さまはゆったり接客してくださって、これがまたホッとするんですよね~。

店内5
 
焼き菓子
これから繁忙期なので、いつもより種類は少ないそうです。

焼き菓子

私たちはここの席。
庭を眺めながら、ゆったりくつろいで食事ができました。
なんか田舎の家にいるようでよかったなあ。
店内4 

一日10食限定のワンプレートランチ
小菓子、ドリンク(コーヒー又は紅茶)がつきます。

コーヒー 

メカジキと彩り野菜のエスカベッシュ、
アーモンドスライスのサンドイッチ(全粒粉のパン)

サンド  
見ただけで美味しそうでしょ!
メカジキとマリネした野菜がこんなに
パンと合うなんて!!
魚の下味はなにかしら?教えてもらいたいくらいです。
サンド2 

お皿からこぼれそうな鎌倉野菜。
手作りドレッシングはあっさり目なので、素材を充分楽しめます。
添えられたピクルスも酸味がきつくなく好き!

野菜2 

白いんげん豆のトマトソース煮、いいお味です。
白いんげん

チキン、アプリコットクリームチーズ、
きゅうり、赤玉ねぎのサンドイッチ(カンパーニュ)
しっとりチキンとあっさりアプリコットクリームチーズ。
噛めば噛むほど旨みがじわーっと!!
サンド3 

小菓子は、黒ごまきなこ
小菓子 

評判通り、女性らしい繊細な味付けで、すごーーーく美味しいです。
料理に手間暇かけているのがわかります。
これはケーキも食べたくなりますよね。
 

ナプキン2  

ケーキは6種類から選びます。
タヒチバニラを使用したコクのあるプリン。
甘さぐっとひかえめ。プリン好きにはたまらない美味しさです。

プリン 

ルバーブのタルト
ルバーブとラズベリージャムを一緒に焼いてあります。
タルト生地はパイのような食感。少し甘すぎるかな。

タルト 

自家製ジンジャーシロップ ジンジャーティー
ほんのり甘いホットティーです。

ティー 
(*乳製品は食べられるようになりました。
ハンバーグのように油っこいものはまだダメです。)

坂ノ下は人気カフェがたくさんありますが、ここはまだまだ隠れ家。
いつまでも静かで落ち着いたお店であって欲しいけれど、
すぐ人気がでてしまうでしょうね。
ほんとうに美味しくて、いますぐにでも行きたい気分です。
今度は食パンのサンドイッチを食べに行きますね~。

店内6  


庭には紫陽花がきれいに咲いていました。
7月上旬くらいまで見頃でしょうか。


庭 

アジサイ2

アジサイ 

アジサイ3 



スポンサーサイト

コメント
わ~~ここいい!
こういう雰囲気好きだわ。
「最後から2番目の恋」でも鎌倉のカフェが出てきたけど
鎌倉にはこういうお店がたくさんあるの??
行ってみたいなぁー鎌倉。

ワンプレートランチも美味しそう。
カフェってこういう系多いよね。
あじさいの写真も素敵!!
でこdot 2015.06.16 22:11 | 編集
追伸

あのドラマの舞台になってたカフェって実在するんだってね!
このユカフェによく似た雰囲気だったけど
みくさん今度行ってレポしてきて~~
でこdot 2015.06.17 07:42 | 編集
でこさん
あのドラマのカフェ、このユカフェのすぐ近くなのよ!!
この前寄ってくればよかったと思ってたところー。
他にも行きたいカフェがあるし、
混雑する紫陽花シーズンが終わったら、行ってくるね~。
暑いのは苦手だけど、鎌倉は近いし、
なんたって食べられるのが嬉しいもんヾ( ~▽~)
どこも人気店だから店内撮影は無理っぽいけどね。

みくdot 2015.06.17 12:18 | 編集
追伸
Aさん、お店の隣りで見つけた時、すぐに保護しなかったから
次に見た時、もう親子共姿消しちゃって・・・結局それっきり。
せっかく動物病院の先生が預かってくれると言ってくれたのにね。
きっと近くを探せば絶対いると思うけど、そこまでしてくれないよね。
また母猫は妊娠し、また子猫は野良になる。
悪循環の繰り返しだわ。
悲しいよ・・・
でこdot 2015.06.18 07:25 | 編集
でこさん
え~~~、そんなことになってたの!!!
うちにはなんにも言ってこないよ。
野良の母猫って、人が見ると引越しちゃう、
ってよく聞くけど、それだったのかな。
確か5頭の子猫だっけ?
なんとか保護できたらよかったのに、
自宅じゃないから、探してまではしてくれないと思うよ。
運命と言ってしまえばそれまでだけど哀れだね・・・。
みくdot 2015.06.18 12:46 | 編集
お久しぶりです。私もこの駅で記念撮影したいよ~
みくさん、日帰りでこういうところに行けるなんて
羨ましいわ~

古民家カフエは今はどこも人気だよね。鎌倉とか
なら、すぐ人でいっぱいになってしまうかもね。

うちのハーフちゃん固形のフード食べなくなったので
獣医さんに連れて行ったら、口内炎だとか・・
猫の口内炎は人間と違って、難治性なので、
命取りになるそうで・・

とりあえず、痛み止めもらい、スープ状のフードで
やってみます。まあ太っているから、少し
ダイエットしてもいいんだけど。治らないって言われると
ショックだったわ。
アリスdot 2015.06.18 16:07 | 編集
アリスさん
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。
この駅の改札口、いつも出てたもんね~。

鎌倉の古民家カフェ、どのくらいあるのかしらね。
行きたいところが2軒あるんだよー。

それよりハーフちゃん、大丈夫?
水は飲めてるのかしら?
痛いとご飯を食べなくなるから心配だね。
うちは歯肉炎・口内炎予防のサプリを毎日与えています。
そうそ、太っている猫が何日も食べないと命取りになると言われてるよ。
モコほど太っていないかもしれないけど。

そのモコだけど昨朝、庭に侵入してきた猫と喧嘩して前足を痛めたようで、
それっきり帰ってこないの(--,)
近くの空き地や空き家で姿は見るんだけど、雨が降るといなくなってしまって、
もう、早く帰ってきてよーーー。
(こういうのすっごく疲れる。。。)
みくdot 2015.06.18 18:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top