2015
05.04

幸庵

Category: 和食

藤沢のミシュラン三つ星のお店です。
「薄味」という感想を目にしたので、行ってみようとなりました。

藤沢駅に降りるのははじめてですが、大きくて立派な駅でびっくり(ノ゚ρ゚)ノ
駅から徒歩7、8分、マンションの1階にお店はあります。

外観  

 入り口  

店内 

通路から入口を見たところ。左側はお座敷になっています。
店内1 

左右にテーブル席。片方は半個室になります。
店内2 

一番奥は枯山水をイメージしたカウンター席。
窓はありませんが閉鎖感はなく、ゆったり食事ができました。

カウンター 

お昼は3コースあり、真ん中のコースをお願いしました。
献立はありません。まずは、あられ茶
茶 

暑い日だったので冷たい飲み物から。
ロイヤルブルーティー
ティー2

水と手摘み茶葉で極めた上質なお茶がワイングラスででてきます。
2種類あり、「QUEEN OF BLUE」を選択。
一度飲めばいいかな。
ティー 

生ビール
生ビール  

つぶ貝、とり貝、筍、蕗、酢の煮こごり
大将が朝摂りしてきた筍だそうです。
貝  

貝2 

貝3 

おちょこを選びます。
ビさん、小ぶりで厚いのが好きなんですって。
おちょこ  

日本酒

椀物は、あぶらめの葛打ち、よもぎ豆腐
薄味の昆布出汁、ほっとした一品です。

椀物 

まぐろ、平目 わらび、水前寺菜 
造り 

醤油と梅肉だれ
醤油 

ほうじ茶
ほうじ茶

太刀魚のつけ焼き、新玉葱のピクルス
濃い目の味でふっくら柔らかい太刀魚 甘い新玉葱は口がさっぱりします。

焼物  

ここまではいい感じできたのですが・・・、見るなり興ざめした料理。
二人分の八寸
八寸 
 

八寸2 

平貝、いくらの醤油漬け、あおさのり
いくら 
鮑のやわらか煮、鮑肝の醤油かけ
鮑 

筍、茎わかめ、スナップエンドウの煮物
出汁をつかった料理はほんとうに美味しいです。
炊き合わせ  

あさりとろろご飯
ご飯 

香の物
香の物 

こいのぼりをあしらった和菓子 中は粒餡、周りはよもぎと白餡
和菓子 

お薄
抹茶 

スイカ、清見タンゴールのスパークリングワインゼリー寄せ
デザート 

爽やかなデザートなのですが、器が食べにくい。
少し懲りすぎなのでは・・・。
ビさんの器はもっと食べにくいものでした。

デザート2 

お店は10年前に開業し、3年前にミシュランを獲得したそうです。
大将の顔は見えませんでしたが、関西の料亭で修業をされた方とか。
出汁はとても美味しいので、
次回はお値打ちのランチコースをいただこうと思います。


見送ってくださった仲居さん、板さんたち
入り口2 

名古屋の八泉さんにはミシュラン七つ星をあげたい('ー')

スポンサーサイト

コメント
おひさしぶり、パソコンの買い替えで古い
パソコンの処理に手間取っていたよ。
でも、中身を空にして、またウインドウズ7入れて
ハードオフにもっていったら、7000円で引き取って
くれたから、ごみにならずにすんだわ。全部息子に頼んだけど。

今回も自分が食べたような気分になって楽しませて
もらったわ。
ゼリーはとってもきれい!でもやはり食べにくいかな・・

今月半ばに法要があるから、日本料理は食べられそう。
まあ、また孫がいて落ち着かないんだけどね。
アリスdot 2015.05.04 21:52 | 編集
やっぱり和食はいいね~
この歳になるとつくづく思う。

体調はどう?
ブログアップしてあったから食べられるみたいだね。
安心したわ!!
でこdot 2015.05.05 08:52 | 編集
みくさん、こんばんは!
お久しぶりです。

写真で見る限り、美味しそうな匂いがするのですが(笑)

しかし、ミシュランはあてになりませんね。
昨年末に訪問した「吉泉」は酷いものでしたし、「菊乃井」も「瓢亭」も、ごく普通の料理でした。
「吉兆嵐山」が、それなりというところでしょうか。
どういう人間が評価するのでしょうね。

それから「招福楼出身者の店に美味いものなし」という話もあります(笑)
西宮に「子孫」という☆☆☆がありますが、地元の評判は酷いものです(笑)

あちこちの日本料理に満足しなくなったのは、「八泉」という偉大なお店を知ってしまった不幸かもしれませんね(笑)
私ども夫婦にとって、「八泉」は、日本一の和食のお店です。
あびたろうdot 2015.05.05 20:16 | 編集
アリスさん
もう新しいパソコンには慣れた?
新品になるときれいに見えるでしょう。
ビさんのパソコンで自分のブログを見ると、
写真が大きくてきれいでびっくりするもの。

香川県の和食はどんな味付けなんでしょう。
と言ってもいろいろだと思うけど。
小さい子がいると落ち着かないけど、
洋食よりは食べやすいかしら。
美味しく味わえるといいね!!
みくdot 2015.05.06 13:44 | 編集
でこさん
ありがとう!!!
普通にお腹はすくし食欲もあるんだよ。
でも体力が落ちてるからか、やっぱり疲れるね。
昨日は熱があって寝てました。

私も和食が一番好き!!
でもいまは洋風のものがダメだから、食べたくなるよ。
いまの朝ドラ、目に毒だわ。。。
みくdot 2015.05.06 13:47 | 編集
あびさん、こんにちは!
楽しいコメントをありがとうございます(^▽^)/

写真から美味しそうな匂いがしますか?(笑)

ミシュラン☆☆☆の和食ってどんなんだろう?
と楽しみに出かけたのですが、
予想通り、八泉さんのような感動はありませんでした。
あびさんが召しあがった感想を聞いてみたいです。
値段もそれ程、変わらないんですよ。

ミシュラン☆☆☆って、
「それを味わうために旅行する価値がある卓越した料理」なんですね。
私にとって、まさに「八泉」です。
「吉泉」は大将さんが修行されたお店なのに、どうなっちゃってるんでしょう。
改めて大将さんはすごいなぁ、と思いました。

>「招福楼出身者の店に美味いものなし」という話もあります(笑)
これってなんか笑える話ですよね(笑)
覚えておこうっと!!!
日本料理「子孫」も口コミはいいみたいですが、人それぞれですね。

「八泉」を教えてくださったあびさんには感謝しかありません。
あちこちの日本料理に行っていなくても(笑)日本一の和食のお店です。
今月も行かれますよね。
私ももう少し元気になったら行きたいです!!
私の夢は名古屋に移住して毎月2回くらい通うことです!!!
(大将さんには、飽きるよ、と言われましたが笑)
みくdot 2015.05.06 14:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top