2015
04.22

シェ・コーベ

Category: フレンチ
名古屋の八事にあるフランス料理店です。
法事があり、親戚の人達とランチにいきました。

アミューズ

アミューズ  

パン 

バター  

前菜
蟹と帆立貝 ガトー仕立て バジルのソース

前菜 

新玉葱の温製スープ
スープ 

黒鯛 菜の花のピューレとブールブランソース
魚料理 

お口直し ミントのグラニテ
お口直し 

和牛ヒレ肉 ジュ(旨味)のソースと焼き野菜
肉料理 

デコポンのジュレとバニラアイス
デザート  

コーヒー
コーヒー 

美味しそうな料理が並んでいますが、
私が食べたのは、パンと前菜。それに・・・、

黒鯛のソテー 野菜多めに
あっさりした海老のアメリケーヌソース

魚料理2 

マンゴーシャーベット
デザート2 

紅茶
紅茶


潰瘍性大腸炎になってしまったので、食事制限があり、
乳製品・油っこいものが食べられません。

ただ症状が落ち着いている寛解期には、
それほど神経質にならなくても大丈夫みたいです。

若年者から高齢者までどの世代にも発症する病気で、
特に若い人に多いんです。
疲れをためるのとストレスが一番いけないそうなので、
やはり現代病なのかな。

早く薬が効いて、なんでも食べられるようになりたいです。
ダメと言われると、無性にピザが食べたい!!
クッキーやシュークリーム、パンケーキも食べたーーーい!!!
しばらく我慢ですね(;へ:)


コメント
こんにちは。
お加減いかが?
スリムなみくさんが、ますますスリムになっちゃいそうだね。
ダメと言われると食べたくなるってことは、食欲はあるんだ?
なら、少し安心。辛抱してお大事にね。


シェ・コーベ!懐かし~!
30年くらい昔々、旦那と行ったんだけど
なんせ、当時からオシャンティなお店やフレンチが苦手な
うちの旦那。
華奢な椅子に座り心地悪そうにしてたわ~(;´∀`)
それでもその頃は行きたい店に連れてってくれたけど、
今じゃ近所の中華料理さえ食べに出ないよ(-_-;)


雲雀ケ丘付近も学生時代はよく探訪したけど、今でもきっと
閑静でハイソは感じなんでしょうね~~。
八事抜けて山手通り四谷通りは、竹内まりあやユーミンの曲に出てくるような街っぽくて、良かったな~~。
にゃおよdot 2015.04.26 15:47 | 編集
にゃおよさん
ありがとう!!
そう、食欲はあるんだよ。
検査して薬を飲み始めてからはお腹も痛くないし、ぐっと楽になったよ。
相変わらずトイレの回数は多いけど(・・;)
ネットで見ると、繊維の多い食品やもろもろいけないらしいけど、
「そういうのがストレスになるから、ネット見ちゃダメ!!」
って医者に叱られるの。
心配かけてごめんね。しばらくランチは和食になりそう。

で、シェ・コーベ!大昔に行ったことあるんだね。
ここいまのオーナーが3代目でけっこう老舗だものね。
ビさんの実家が近いから何度か行ったことあるけど、
周りの様子はなにも知らず・・・なの。
元気だったら、にゃおよさんたちに会いたかったけど、
疲れちゃうから食事が終わってすぐ帰った(ノ_σ)
けど、それでも疲れた。。。

まぁにゃおよさんちの近くは素敵な店がいっぱいあるのに、
もったいないのぉ。
ボさんは愛妻の手料理が好きなのねぇ♪
みくdot 2015.04.26 21:43 | 編集
みくさん名古屋に来たんだ~!
教えて欲しかったわ~~
みんなと会いたかったがねーーー

・・・でも、体調悪かったのね。
ならしょうがない。

また機会があればぜひぜひ会ってご飯食べたいじゃん。
なおよも、裕子も、ひがも、ようこも待ってるから!
でこdot 2015.04.29 18:16 | 編集
でこさん
私も久しぶりにみんなに会いたかったよー!!!
意外に早く、午後2時過ぎに食事終わったし。
高島屋で和菓子を買って帰った。。。

こういう機会はまたあるから、お茶するだけでも嬉しいよ。
ランチ一緒にできるのが一番うれしいんだけどなぁ。
夜遅く帰るのは、もう疲れるもん(-。-;)

その前になんでも食べられるまで回復するように頑張るね!!!
阿部首相、あんなに海外ばかり行ってるけど手術して治したのかな?
みくdot 2015.04.29 21:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top