2015
03.26

九つ井 大和店

Category: 麺類
少し足を延ばして、「九つ井 大和店」にいってきました。
目黒交差点近くの国道沿い、分かりやすい場所にありますが、
本店と同じように車がないと行きずらいところです。


入り口 

回廊の右側に明るく広いテーブル席、左側に個室が並んでいます。
離れ個室は6つ。
2人~20人用の部屋があるようです。

回廊 

個室の入口。
中に入ると、左右に同じ広さの部屋があります。

部屋1 

右側の「平安」という部屋でした。
部屋  


ランチのみ利用できる「そば懐石」
献立 

食前酒 自家製梅酒
梅酒 

付出し
もずく豆腐 たたき長芋 旨酢あん
一品目から美味しい。

付出し 

前菜
器の中は、アンコウの煮こごり

前菜1 

お造り
石鯛・いか・まぐろ 筍と大根のつまがたっぷり

造り 

お椀
空豆とグリンピースのほんのり甘いお椀。具は蓮根まんじゅうと菜花。
きれいで、すごーーーく美味しい!!

お椀 
(ゴーストがでちゃったけど(>ヘ<)゚)

魚料理 
ぶりの幽庵焼き
小さい器の味噌と梅がうれしい!血身も皮も残さず食べました。

魚 

肉料理
黒毛和牛の煮おろし 茄子とさつま芋

肉 

私は、平目の煮おろし 
いや~、美味しかった。出汁も飲み干しました。

魚2 

お口直し
だいこんジュースに桜の塩漬けがはいったもの。
いつもよりすこし塩っ辛い。

口直し 

そば寿司 海苔といなりの2種
中身は生姜と穴子と紫蘇だったかな。

そば寿司  

炊き合わせ
少し濃い味ですが、このくらいなら大丈夫!

炊き合わせ 

手打ちそば
そばつゆは濃い目です。

そば 

そば2 

そば湯
そば湯 

フルーツ
あまり甘くなかった・・・。
デザート 

和三盆プリン
デザート2  

珈琲

珈琲 

九つ井は蕎麦屋ですが、へたな日本料理屋より美味しいと思う。
関東の店なのに、それほど濃くなく優しい味つけで気に入っています。

広くはないけれど、素敵な部屋です。
竹林の向こう側は駐車場なのに、全く音も聞こえず寛げました。
堀炬燵には床暖房がはいっていて、ホカホカです。

部屋2   

こちらは4人用の広い部屋。
本店で案内してもらう部屋と同じような造りです。
部屋3 

はじめて訪れた大和店。
一歩入ると街道沿いであることを忘れるくらい静かで心地よいです。

お昼なら懐石松華堂弁当、
そば御膳(平日のみ)でも離れを利用できるそうです。
テーブル席も見せてもらいましたが、本店より解放感があってうんといい!!
またいつか行ってみましょう。
スポンサーサイト

コメント
またまたこちらも素敵なお店だね~
お部屋も落ち着けるし、窓から見える竹林は
本当にきれいだね~

お料理もセンスがあって、こういうお料理なかなか
食べてないから、羨ましいわ~

ゴーストがでちゃったっていうのは・・?この白い部分
のこと?

東京はニュースで桜が咲いているようだね。香川の方が
遅いのか、もうちょっとって感じです。
1年が早いね~もう桜の季節なんだから。
アリスdot 2015.03.27 20:56 | 編集
アリスさん
ここ、本店よりかなり狭いけど、
雰囲気のちがう部屋に案内してもらって新鮮でよかったよ。
写真は暗いけど、もっと明るい部屋です。

ほんとうに盛り付けがきれいで、料理がでてくるのが楽しみなの。
そば懐石は前より、うんと美味しくなってたからまた食べたいわ。

ゴーストというのか分からないけど、白い部分ね。
写している時は右の影ばかり気になってぜんぜん気付かなかった。。。
全部に写っているから、場所を少し移動すればよかったね。

昨日ウォーキングに行ったけど、桜はまだ咲き出したところ。
ついこの前まで河津桜が満開できれいだったよ!!
私は河津桜の方が好き♪
みくdot 2015.03.28 12:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top