2015
03.06

海狼

Category: 中華料理

葉山 森戸橋畔にある中国料理「海狼」
前のブログでは何度かレポを書いたのですが、3年ぶりの訪問になります。

石原裕次郎さんが愛したお店としても有名。
先代のオーナーが幼い頃から裕ちゃんや慎太郎さんとご学友で、
いまでもゆかりの人たちが食事に訪れるそうです。


前身は「かぎ家旅館」という明治時代からつづく老舗割烹旅館。
映画撮影の際は裕ちゃんの常宿だったんですって。
昭和53年にいまの「海狼」に生まれ変わっています。 

今回は<海狼コース>をお願いしました。

前菜盛り合わせ
前菜 
湯葉と帆立

前菜2   

ふかひれと薬膳山芋のスープ
 スープ

大海老とたらば蟹のオニオンソース炒め
海老カニ 
オニオンソースが濃い目ながら、たらば蟹がすばらしく美味でした。
海老カニ3 

国産あわびの淡雪蒸し わさびソース
和風出汁なので、あっさりいただけます。

鮑 

和牛リブロースの翡翠ソース 旬野菜の天ぷら添え
ヒレ肉 
スタッフが小皿に丁寧に取り分けてくれます。
ヒレ肉2  
とても美味しい肉だったそうです。
苦手な食材は差し替えてもらえますが、あえてそのままにしました。
だってわたし少食なんだもん(゚ー゚)

ニレ肉3  

帆立と生海苔のあんかけご飯
帆立ご飯 
大根と梅ザーサイ
ザーサイ 

デザートは7、8種類から選びます。
栗あずきアイス

アイス 

大好きなマンゴープリン
プリン 

プリン2 

科学調味料を一切使わず、
厳選された素材を日本人の口に合うように工夫された上海料理。
海鮮料理がとても美味しくて気に入っています。
青豆スープの季節にまた行きましょうっと!!

会計は番号のついたキーホルダーで。洒落ているでしょう。
帰りはいつも先代の奥さま娘さんと、猫談義で花が咲きます。

キーホルダー  

食事が終わる頃の店内
店内 
窓からは江ノ島や富士山が一望でき、ロケーション抜群です。
この日はぼんやり霞んでいてがっかりでした。
景色  

森戸橋から見た海狼
外観 

暖かい日だったので海岸では犬を散歩している人がたくさん。
ここ掘れワンワン♪

わんこ 
あらら~、砂だらけ(^◇^)
わんこ2   

森戸海岸は波が荒かったです。
海1 


海

海2



スポンサーサイト

コメント
みくさんこんにちは(^^)お久しぶりです!
今日の神奈川は曇天で雨がぱらつき、寒いですね(*_*)
久しぶりののんびりとした週末なので、お天気がよかったら
みくさんが以前レポしてらしたビスロトBeBeのランチにでも
行ってみたいなぁ(前日だと予約いっぱいかしら?)
と思っていたのですが、ウチは寒いと(寒くなくても?)出不精になるので、
明日も家でゴロゴロすることになりそうです(^^ゞ

さてさて海狼、以前もレポを拝見した記憶がありますよ~!
たらば蟹も鮑も和牛も美味しそうですね~
〆のホタテの生海苔のあんかけごはんも、ありきたりの中華とは
一味違った感じで惹かれます(^_^)
みくさんの食べ物レポは、とても美味しそうに撮れているので
見てるとお腹が空きますね(^_-)-☆

ごんたdot 2015.03.07 14:47 | 編集
ごんたさんこんにちは(^▽^)/
今日はものすごーく寒いですね。
夕方になって一段と寒くなったような気がします。
こんな日は家にいるのが一番ですよ。
私もバードウォッチング(庭の鳥たち)していました。
ごんたさんの湯河原2泊旅、見ましたよ!!
相変わらずお仕事が忙しそうですけど、のんびりできてよかったですね!!!

海狼、覚えていてくださいましたか!!嬉しいなぁ。
毎年出かけて3回書いてるけど、今回はすごく久しぶりで、
ちょっとパワーダウンしてるかな?という印象です(^▽^;)
なんでも値上がりしてるから仕方ないですけどね。
お値打ちのランチコースや松華堂プランもあるので、
今度はそれにしてみようかなぁ、と思っています。
BeBeもいつか行かれたら、感想を聞かせてくださいね。
みくdot 2015.03.07 17:31 | 編集
すばらしいお料理だね~
歴史あるお店なんだね!

前菜から、美味しそうで、全部食べてみたい!って思うけど、
やはり、蟹とエビのオニオンソースが一番食べたいなあ~
(このお料理でパワーダウンしてるの?)

こんな豪華なコース、ちょっと手がでないけど、
もし、主人とそっち方面に行ったら、ぜひ行きたいお店です。
アリスdot 2015.03.08 05:34 | 編集
アリスさん
老舗だけど、敷居が高くなくて家庭的なお店なんだよ。
広いから予約する必要ないし、ふらっと立ち寄っても大丈夫。
チャーハンや麺類も美味しいから、
近くの中華街に行く気がしなくなっちゃう。

3年前はもっと安いコースにしたけど、その時の方が感激したような気がするの。
よかったら見てね↓
http://hokkorionnsenn.blog4.fc2.com/blog-entry-253.html

確かに食材に差があるね~。鮑やたらば蟹はでてこないものね。
中華のコースだと、「一切変更はできません」って店があったけど、
ここは内容も量も味付けもその場で変えてくれるから安心して行けるの。
これからもいろんな料理を紹介するね!!
みくdot 2015.03.08 09:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top