2015
02.23

ルッチョラ2

Category: イタリアン
港南台の「ルッチョラ」 土曜日に再訪してきました。
平日より少し高いランチコースもありますが、アラカルトで。
黒板から料理を選びます。でも肉料理ばかりく("0")>


メニュー 

お水と同時にパンがでてきます。
「2人で4皿がちょうどいい量です」ということで、
まずは、自家製前菜の盛り合わせ

前菜 

ヤリイカとプンタレッレのサラダ アンチョビ風味
(プンタレッレ=イタリア野菜。シャキシャキ感に塩味がきいていました)

前菜2 

パスタは、
ジャガ芋のニョッキ くるみとトリュフのクリームソース
濃厚な味を想像しましたが、クリームソースがあっさりしています。

パスタ2 

メインは、コースの魚料理をつくってもらいました。
帆立のほうれん草クリームソース

前回の<帆立のスフォルマート>の方がうんと好きですが、
ほうれん草のクリームソースがとても美味しい。

メイン2 

洋梨の田舎風ケーキ レモンティーと。
ケーキ 

アラカルトは野菜や魚介類が少ないので、コースの方がよかったです。

撮影に関しては、ご夫婦に温度差があって、
前回は少々戸惑いましたが、
料理だけをササッと撮れば大丈夫なようです。
雑誌の取材は一切受けないそうです。(個人のブログ掲載はOK)

もしかしたら常連さんに気を使っているのかもしれないです。
撮影を不快に思う人もいるでしょうから、
そういうことを思うと、やはりシャッター音のしないカメラがいいですね。

少しでもコンパクトにと、ミラーレスミニの方を使っていますが、
シャッター音までは小さくならないし・・・。
女性達で賑やかな店とちがって、こういう静かな店では気を使ってしまいます。


スポンサーサイト

コメント
最近は料理の写真を撮ってる人、多いよね。
フードポルノって言うんだっけ?
パンケーキの店に行った時なんて
ほぼ全員がスマホで撮ってたわ・笑

ここの店は撮影禁止なんだね。
イマドキ珍しいね。
確かにウザいと思う人もいるかもしれないからね。

でも、私、宿泊中に
宿の中を撮ってる人に一度も遭遇した事がない。
一度同じ趣味の人と話してみたいわ。
でこdot 2015.02.24 15:45 | 編集
でこさん
撮影禁止じゃないんだよ~!!
ただ人や日によって言うことがちがうから、戸惑っちゃう。
料理だけは撮影OKだから、それでいいんだけどね。
そうそう、フードポルノ。
パンケーキの店ってみんな撮ってるよね。
いまはもうスマホの時代だね。

そういえば私も温泉宿でカメラ持ってる人とあまり会わなかった気がするけど、
どうだったかな?
記念撮影はするけど、宿の中を撮る人は少ないかもしれないよ。
みくdot 2015.02.24 19:21 | 編集
前菜の盛り合わせ、美味しそう~
店内の写真は撮れないのかな…

気を使って、撮影するの大変だったね。
常連さんにとっては、あまり人気店になっては困るのかも。

写真撮影は、私も遭遇してないわ。
でも、今は食べログとかで、撮影する人も多いはずなんだけどね。

本当にミラーレスのカメラ、接近撮影に
強いね!
アリスdot 2015.02.26 11:09 | 編集
アリスさん
今日は冷たい雨だね~
風邪ぎみだからちょうどよかったけど。

店内写真は、前の記事に1枚だけ載せたけど、
今度は店に入るとすぐ「写真は料理だけにしてください」
とシェフに言われたよ。
前はマダムに「どうぞどうぞ」って言われたのに・・・、
料理は美味しいのに、接客で損してる店です。
私たちだって常連になったかもしれないのにね。
ランチ、ぜんぜん混んでいないんだよ。

実はマクロレンズがとれなくなっちゃって、そのままで写したの。
早く修理に出さないと!!
みくdot 2015.02.26 14:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top