2015
01.21

シェ・ナカ(1月)

Category: フレンチ
約2年ぶりの再訪です。(前回の記事はこちら

かつては横浜のフレンチで唯一ミシュラン★の「シェ・ナカ」でしたが、
2013年4月、中村道武シェフは亡くなっておられます。
一度だけでも、素晴らしいお料理をいただけてよかった。
今は一番弟子の方がお店を引き継いで、中村シェフの味を守っています。

外観

店内は明るく清潔で、落ち着いた雰囲気です。
淡いピンク色のテーブルクロスが優しくやわらかい。
店内 

店内2 
 

店内3 


ランチは、【3000円・4800円・6300円】の3コース。
前回と同じ、前菜が二品つく4,800円のコースをオーダーしました。

アップルタイザーとブラッドオレンジジュース
ドリンク 

焼きあがったばかりのパン
とても美味しいフランスパンでした。
おかわりをすると熱々に温めてくれます。
パン

冷前菜
メニューは、<温泉卵と赤ちりめんきゃべつのマリネ 鴨胸肉の燻製添え>
でしたが、変更してもらいました。

タラとじゃがいものブランダード 蟹いくら添え
酸味のあるりんごのピュレ
鎌倉野菜にはトリフドレッシング

前菜  

前菜2

温前菜
白子のフエテ 白ワインソース

前菜3

焼き白子が絶品でした。
前菜というより、メインディッシュのような料理。

前菜4 

ビさんは白子を帆立に。
前菜5  

スープはガルビュール
たまねぎ、人参、じゃがいも、セロリなどの野菜スープ

スープ 

メインの肉料理は2種類から選択。
鶏肉のバロティーヌ 鶏だしのソース

肉料理 

魚料理のメニューは、
<白身魚と天使の海老のポワレ キャラウェイ風味 ベーコンの泡で>
を変更してもらって、

スズキとインカのめざめ(栗じゃがいも)
粒マスタードソース、セリのピュレ

魚料理 

デザートはホンダンショコラ。
中から温かいチョコレートがとろ~りと溶け出るリッチなケーキ。
甘さ控えめで美味しい!!

デザート 

チョコ苦手なビさんはフルーツケーキ
グラスはたんかんのグラニテ

デザート2 

紅茶 

しっかり濃厚だったソースが少しあっさり味になったように感じましたが、
こちらの方が私は好きです。
苦手な食材は事前に伝えてありましたが、
一品づつ聞いてもらえるのも有難かったです。

この料理がこのお値段で頂けるのも、家から車で近いのも嬉しい!!
春や夏はどんな料理が出るのだろう?と、これからも通ってしまいそうです。


スポンサーサイト

コメント
ミシュラン☆だと聞くと、高級で敷居が高そうな店を
想像するけど、写真を見る限りその辺りに普通にあるような
気軽に入れそうな店構えだね。
でも料理は美味しそう~~
値段も名古屋と変わらないし・・・近ければ行ってみたい!

以前、大阪のお嫁さんにミシュラン☆の
串揚げやさんに連れてってもらったけど
串揚げやさんでもミシュランの☆がもらえるんだ~と
びっくりしたよ。
大阪らしいごちゃごちゃした商店街の中にあったの。
高級感は全くないけど
芸人さんのサイン色紙がたくさん飾ってあったよ。

名古屋にもミシュラン店ってあるのかしゃん??
でこdot 2015.01.25 07:58 | 編集
でこさん
店構えだけじゃなくて、ミシュラン☆店なのにどうしてこんなところに?
と思うくらい不便な場所なんだよ。
隣はラーメン屋だったかな?
銀座→葉山マリーナで料理長をされて、それでここ??って不思議。
だから、この値段で食べれるんだろうね。
それに私にしたらめちゃ近くて有り難いよ。
実はこの日のランチ、たまたまかもしれないけど、私たちだけで(・・;)
2年前は満席だったのに・・・。
☆は返上されてしまったけど、新シェフがんばって欲しいな。
ほんとうに美味しいから、また行ってみるね。
シェフご夫妻、猫を飼ってみたいそうだし。笑

「ミシュラン、名古屋とばし」とあびさんが書いてらしたよ。
それも不思議だね~。
八泉なんて、ぜったい☆をもらってもいいと思うけど、
そしたら予約がとりにくくなるし・・・複雑だわ。
みくdot 2015.01.25 17:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top