2015
01.08

モコのいる幸せ

Category: 猫友達
大晦日の夜から24時間帰ってこなかったモコ。
心配ばかりかける子なので、2人から溺愛されています。

モコ   

モコはそこにいてくれるだけでいいの。
帰って来ると、えらかったね~、と褒められています(*'ー'*)ふふっ

モコ3 

以前の記事で書いた、 
【投薬補助トリーツ「ピルポケット」】
ネット購入してみました。(45個入り・977円)

薬 

ノミ駆除剤「コンフォティス錠」を割って、
包みこんで隠すと、こんな感じ。
これはロコちゃん用です。
薬2 
カルカンパウチにトッピングしてみたら、
ぜ~んぶ食べて大成功ヽ(‘ ∇‘ )ノ
ロコちゃん、もうノミはいなくなるよ!!

モコにも試してみました。
毎日飲んでいる心臓の薬をピルポケットで与えたら、
ペロリと食べましたよ。

肝心のこもはと言うと・・・、
体重が6キロあるので、薬はLサイズ。
ピルポケットは、13個くらいになってしまう。
果たして食べてくれるか?!
くぅ・・・まったくダメ!!よけてました(´_`。)

こも 
こもちゃん!
首輪もフロントラインもできないし、
モコやトコみたいに抱っこもできないし、正しい飼い猫とは言えないよ!!
人懐っこさだけは人一倍なのにね~。

活発なトコ!
寒くなってからはトンネル遊びもお休み。
ひたすら陽を求めて移動しています。
夕方からはおこたの中よ。

トコ 

でもついにキャットタワーに登っているのを目撃!!
右上のボックスの中にも毛がついているし、
どうも夜中に遊んでいるみたい~(^◇^)/ 

トコ2 


【パルさんの猫草】
猫草2 

にゃおよさんに教えてもらったように、
100円ショップで味噌用タッパーを買って、つくってみました!

ネコ草 

温室効果ばつぐん、にょきにょき伸びてきたー!!!
ネコ草2 

これは昨年のクリスマスの頃。
もう終わりかな、と思ったら、もっともっと伸びて、
いまでも置いてあります。
ネコ草3  
ウチはポイっと捨てずに、
庭に植えるので土を多めに入れています。
にゃおよさん、味噌タッパー2個目も買ったよー。
お勧め情報ありがとー!!!



【ゆうこちゃんちのヨネとマメ
      保護されたサリーです!!】(
男の子だよ)

名前の由来は「チッチとサリー」ですって。
なんてほのぼのした写真でしょう(*゚ー゚*)
サリー、小さくて可愛い♪
見ていると、こっちまで幸せな気持ちになるね~。

s-3頭

一緒に保護されたもう1頭は里親さんにもらわれました。
ゆうこちゃん、いつも本当にありがとう!!
スポンサーサイト

コメント
ピルポケットってネコの好きな味が付いてるの?
写真だと結構1個が大きく見えるけど
カロリー高いと13個も食べたら
ますます太っちゃうよね・苦笑

うちの2頭、カルカンパウチ食べないんだわ~
黒缶はバクバク食べる。
外の子達も、カルカンより黒缶の方が食い付きがいいよ。
味が違うのかしらね。

ヨネ達の写真、可愛いねぇ~~
みくさんちの子達、3頭一緒にくっついて寝る事ある?
うち、今、白い子預かってるけど、いつも3頭一緒。
ネコも性格によって、新しい子をすぐ受け入れる子と
いつまで経ってもダメな子といるよね。

「チッチとサリー」の由来、チッチの若い里親さんは
全然知らなかったんだに~~
知ってる人は、50歳以上ばっか・苦笑
まさにジェネレーションギャップだった!
でこdot 2015.01.08 21:16 | 編集
追伸
みくさんにもらったトンネル
白とミニと毎日毎日遊んでる!!
よくもまぁ飽きないわ・・・と思うぐらい
ず~っと遊んでるよー
でこdot 2015.01.08 21:18 | 編集
でこさん
ピルポケット、チキン味みたいだよ。
それが意外と小さいんだわ。穴もすごく小さい。
薬を入れてから余分な部分を削るから、
まるまる1個は食べてないよ。

カルカンパウチと黒缶、味はちがうと思うな~。
うちはモコだけがカルカンパウチ食べないんだよ。
でもロコもトコも「11歳から」のは嫌いだから、
ロコは「8歳用」トコ・こもは「カロリーカット」の食べてる。
あー、名前がややこしい(^▽^;)

ヨネ達とでこさんちの3頭、なんかそっくりな感じしない。
ねこあまの写真、ピンクのトンネルだから、
すぐでこさんちの子って分かるよ。笑
つぶは遊ばないんだね?
うちはトコ・こもはべったりくっついて寝てるけど、
モコは生活空間がまったくちがうからなあ。
モコは仲良くしたいのに、新入りの2匹がダメなんだわ。
ますます私達はモコびいきになるわけよ。笑

「チッチとサリー」
私もよく知らないよー。
これからは「youngみく」と呼んでね~!!!
みくdot 2015.01.08 22:42 | 編集
こんにちは。

わ~、うちの子達載せてくれたんだー…
ありがとね~(^_^)

この3ショット。めったにこんなことないに…
珍しいでちゃっと撮ったった。

みくさんとこのロコ、もこ、トコ。
今だに名前の子と顔が一致しーへん(ーー;)

まーー、パルさん久しぶり~。
毛並がフワフワそうで可愛いッ!!>^_^<

みくさん、なおよさんとこ猫草食べる?
うちの子ら食べーへんもん。
食いちぎってポイして遊んどるでかんわ(笑

ちょちょ…
みくさん、チッチとサリー、知らんて嘘でしょーーーー!!
さてはブリッ子しとるな(^_^.)

ゆうこdot 2015.01.09 13:43 | 編集
ゆうこちゃん
な~に、いつも3人で猫団子になってるんじゃないの?
でもマメに乗っかってるサリーの愛らしいこと(*^^*)
今度は顔が写ってる写真を送ってよー。
すぐ大きくなっちゃうもんね。

も~、いい加減に名前と顔、覚えてね~。
と言いながら、私もまちがえそうになったよー。

チッチとサリーって、「小さな恋のものがたり」だ!!!
どっかで聞いたと思ったんだけど、めちゃくちゃ有名だがね。
これ50歳以上の人しか知らんの?
ビさんも知らんかったってどういうこと??
youngというより健忘症じゃん(・・;)
もう一頭は女の子だから、チッチなんだね~。
まぁみんなうまいこと名前つけるね~。
トコ・こも、改名しようかしゃん(-_-)
みくdot 2015.01.09 16:35 | 編集
これがピルポケットね!
将来に向けて覚えとこ~。パルはカルカンパウチで
ごまかせそうな気がするわ(*´▽`*)


みくさんちの猫草、土が多いせいかメッチャ「どっ!」って
感じで生育がいいわ!!うちも、もう少し土を多くしよかな。
少ない土だと、しまいには根が密集して、パルが草をひっぱると
土ごと全部スポッと器から出ちゃうのよ~~。
またそれにじゃれると、もぉそこらじゅう土付猫草だらけ( ゚Д゚)
わやだわ!(メチャクチャですわ・類義名古屋弁「おうじょうこく」)


みくさんに心配かけても、マイペースのモコちゃん。。。
もしかしたら、猫として最高に幸せな生き方・・・だよね。
自由も、十分なフード、ケア、暖かい寝床もあるんだもん。


ゆうこちゃんちの3にゃん達、カワイイ~!癒されるわ~!
でも、こんな癒しの写真の向こうにあるゆうこちゃん達の活動を思うと、カワイイ~♪と言った後に、少し心が痛むわ。
ゆうこちゃんも、仕事の時などに、目を覆いたくなる事が一杯あるんだもんねぇ。全部が全部サリーちゃんにはしてあげられないし、そのためには必死に里親さん捜さなきゃいけない。。。


ところで、マメヨネちゃんの首輪、ステキ~~!
オッシャレ~~!
うちも新年の「お年玉」にカワイイリボン付の首輪を新調したんだけど、
リボンがちょいとジャマっぽくて、ぱるさん本人にはチト迷惑かも。。(^▽^;)
マメヨネちゃんの首輪ならカワイイし猫自身にもウザくなさそう。お手製なのかな~~?

にゃおよdot 2015.01.10 08:29 | 編集
にゃおよさん
「わや」懐かしい言葉を聞いたよー!!!
「おうじょうこく」
どっちも名古屋人しかわからんだろうね~( ̄∇ ̄;)

猫草、土が多い方が育つし長持ちすると思うよ。
庭に植えるのに近くなるわけだもんね。
2個目はもっと多くしてみたから、「どどっ!」となったらまた写真撮るね~。
そこらじゅう土付猫草だらけって、想像すると笑えてくるがね。

モコくらい幸せな猫っていないね、ってうちでも言ってるんだよ。
外は危険がいっぱいだし、ご近所に迷惑かけるし、
いけないとは分かっているんだけどね。
庭でくつろいでいるモコを、トコ・こもは羨ましそうに見てるもん。
「なんであの子だけ出れるんだろう」と思ってるだろうなぁ。

あ、私もマメヨネの首輪、可愛いと思った!!!
ポンポンとついてる花が女の子らしいよね。
お手製だったら、すごいけど、ちがうよね?笑
そのパルさんのカワイイリボン付の首輪の写真、送ってー!!!
「ウザい」って、でこさんもよく使うけど、
「うっとうしい」とか「うるさい」ってことだよね。

わたし、もうどこの公園にも行きたくないわ。
(三渓園も二度と行かない!)
のら猫を見るのがイヤだから・・・。
老猫や目や鼻が汚い子を見るのは辛いし、
なんとかしてあげれるならいいけど、できないし・・・。
こんな精神では保護活動なんてできないね。
ゆうこちゃん達には感謝、感謝だよ(*--)
みくdot 2015.01.10 18:09 | 編集
みくさんの記事は本当に猫達への愛で
あふれてるね~

うちの猫も3匹ともお気に入りのフードが
違うよ。ひっつくのは3匹いっしょに寝ている時も
あるけど・・

今日、予防注射に行って、レオも8歳になって
寿命の折り返し地点すぎたんだなあ~って思うと
寂しくなったよ。
孫がもうすぐ帰ってくるけど、孫も可愛いけど、
帰ってきたら、猫達とべったりできなくなるのも
寂しいわ。
アリスdot 2015.01.10 22:09 | 編集
アリスさん
うちの猫たち、過保護すぎるよね~。
だから外猫が可愛そうでたまらないよ。

川沿いの地域猫、老猫チャーチャが一昨日亡くなったんだけど、
最後は狸に寝床をとられてしまって、
お世話する人が気づいて、新寝床をつくった日の夜に死んじゃったの。

私はお昼間行くから、狸はいなかったし、
せっせと温毛布やマットを敷き替えて暖かくしていたんだけど、
それがわかっていたら家に連れてくるんだった、
と、悔やんでも悔やみきれないよ。
もしかしたら、私の敷いたホカホカ毛布が狸を呼んだかもしれない(>_<;)
この寒空の下、あの痩せ細った子が外で寝るなんて可愛そうすぎる。

地域猫だから、野良猫よりは恵まれていたけど、
もっと早く保護する勇気がでなかった自分にただただ後悔するばかり。

アリスさんちの猫たちは幸せだから病気しないで長生きしてくれるといいね!!!
みくdot 2015.01.11 13:55 | 編集
チャーチャが死んだ事はどうして分かったの?
亡骸はどうした?
でこdot 2015.01.11 20:38 | 編集
でこさん・・・
ちょっと長くなっちゃうけど、
チャーチャの小屋が入れないようにひどいことになってたから、
私はてっきり荒らされたと思って直しちゃったんだわ。
(以前よく猫小屋がいたずらされたので)
お世話さんにはメッセージを置いておいて、
チャーチャがどこにもいなくて心配だったから、
近くで唯一顔見知りのおばあさんちにウチの電話番号入りのメッセージを入れてきたの。
そしたらお世話さんが直接電話をくれて分かったの。
チャーチャはその人の家にいて明日火葬してくれるそう。

いつも寝ている小屋の中で息を引き取ったのなら諦めもつくけど、
あまりに可哀相で、たまらないがね。
狸がいるなんて聞いたら、すぐにでも連れてきたのに・・・、
お世話さんとは携帯番号を交換したけど、今さら遅いわ。

あの日チャーチャーを何度も呼んで探してたけど、
すぐ側であの子は死んでたんだよ。
植え込みの中に隠された新寝床に私はまったく気付かなかった。
ショックだわ・・・
みくdot 2015.01.11 22:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top