2015
01.01

八泉おせち(2015年)

Category: 京懐石 八泉
明けましておめでとうございます。
我が家のお正月は八泉さんのお節からはじまります。

元旦の10時半に到着。
びっしりお料理が詰まった一段重(3人前)です。
お料理は31日早朝に出来上がったものばかり。
まるで宝石箱のようでしょう。

おせち 


野菜のお煮しめ。
海老芋、絶品!生麩もあります。

お煮しめ 

烏賊のしんじょう
しんじょう

ぷりぷり鮑
 鮑

こはだの酢じめ
酢漬け 

味噌味の大豆(大好き!)
大豆 

ウドのきんぴら
ごぼう 

たっぷりのなます
なます 

子持ち鮎の山椒煮・鰆・たこ魚 

百合根きんとん
きんとん 

百合根カステラ
カステラ 

見えないところにもお料理が詰まっています。

こんにゃくの胡麻和え
(人気料理ですって)

胡麻和え

かますの小袖寿司
鮨 

梅の蜂蜜煮 
梅 

干し柿のえごま(あぶらえ)
干し柿 

ちりめん山椒ときくらげ
晩ご飯のお楽しみ。これでご飯3杯はいけます。

ちりめん

八泉さんのお節料理、あまりに美味しくて、
お雑煮が一杯しか食べられないのがさみしいところo(>▽<)o
名古屋風雑煮は小松菜だけで、よかった。
来年はまた二段重にしましょう!!!

●´I`●´I`●´I`●´I`●´I`●´I`●

31日の夜からモコが帰ってきません。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
このところ喧嘩することなかったのに、
よりによって大晦日だなんて最悪・・・。
酷い怪我をしていないだろうか。
この寒空の下、どこにいるんだろう。と心配でたまりません。
どうか無事でいますように!
いつものように夜中に帰ってきますように!!

モコ、夜遅く帰ってきました。よかったー!!!
がつがつご飯を食べて疲れきって寝ています。
明日ゆっくり体中チェックします。
やっと私にもお正月がきましたヽ( ´¬`)ノ
あー、疲れた。おやすみなさい。
スポンサーサイト

コメント
あけおめ~~☆
モコ帰ってきて良かったわ~
出入自由の子は帰ってこないと心配するよねぇ。。。
寒くても平気で出て行くんだね。(>_<)

しかし、毎年見せてもらう「八泉」のおせち。
美味しそうだわ~~
特別豪華な食材を使ってるわけでも
なさそうだけど、絶対美味しい!って見てわかる。
写真が上手だからなおさら!!
みくさん、これを食べると「ああ~お正月~♪」って
しみじみ思うでしょ?
お高いけど、1泊宿泊したと思えばいいか!?笑

今年も宜しくね~ (^O^)/
でこdot 2015.01.03 18:10 | 編集
でこさん
こちらでもあけおめ~、ことよろ~~♪
モコのせいで最悪のお正月だったよ(;へ:)
お節も2日の方が美味しかったもん。
寒いからいつもならすぐ帰ってくるのに、
もう外に行く子は二度とイヤ!!

前にあびさんが「お節料理というより野菜料理」とおっしゃってたね。
それから吉兆のお高いお節でも八泉さんには太刀打ちできないって。
私の大好きな味噌味の大豆、
どうってことなく見えるかもしれないけど、
つくるの、すごく大変なんだよ。
食材も最高のものでしょうし、もちお味も最高!!!
これ3人前だから、一泊旅行より安いがね。笑

ひがさんの年賀状、2匹のひつじが、
「みくちゃん、越えたね」「うん越えた」と会話しとったよ。笑
あの写真年賀状、いいなぁ!!!
みくdot 2015.01.03 20:50 | 編集
みくさ~~ん。。。

明けまして 
   おめでとう!!

ねこネットに寄付ありがとね。
すごく助かっとるよ。

モコ、帰ってきてよかったわ。
心配だもんね。

このお節いったいお幾ら万円なんでしょう???(@_@)
それに元旦に配送してくれるんだね。
初めて知ったわ。

それから一月くらい前にみくさん個人的にメール
したけど…
もしかして迷惑メールで削除されとる?
ゆうこdot 2015.01.04 07:16 | 編集
モコちゃんが戻って、やっと言える。


明けましておめでとうございます。


だって、モコちゃんが帰らない不安の中
「おめでとう」は言えなかったもん。


おせち料理、ほんとに美味しそう!
見かけがハデハデしい配色のおせちはウンザリだけど、
ここのは本当に素材の美味しさを活かしてるんだろうね。

私、おせちはあまり作りも食べもしないけど、
今年は年末に頂いた「レンコン」をフル活用。
とてもいいレンコンだったので、やっぱり美味しかった!
レンコンをたくさん食べて、見通しの良い1年のスタートと
したいで~~す!今年もよろしくお願い致します。
にゃおよdot 2015.01.04 09:52 | 編集
ゆうこちゃん

明けましておめでとう!!
今年も不幸な猫さん、たくさん見つけて救ってあげてね~。

お幾ら万円!!(^w^)
でこさんの一泊料金と同じくらいかな。笑
お節、31日にお店にもらいに行ってもいいんだよ。

それよりメール!12月20日にくれてたんだね!!!
うっかり削除しちゃってごめんね(*_ _)
最近変なメールが多いのと、
コマーシャルもいっぱい入ってくるから気をつけなくちゃあ。
朝、返信メールしたから時間できたら見てね~
みくdot 2015.01.04 13:47 | 編集
にゃおよさん

明けましておめでとうございます!!

心配かけてごめんねヾ(_ _*)
元旦は重い気持ちを、お節を食べて紛らわせたよ。
まさに食い気で持ちこたえました!!
名古屋程ではないけど、
こっちも雪がちらちら降ってたから心配で心配で。。。
いつも24時間は帰って来ないから、夜か夜中だなぁ、
こりゃまた眠れない夜になるのか・・・、
と思ってたら、夜10時過ぎに戻ってきてホントに嬉しかった。
時間が経ってるから、どこ怪我してるのか分からないことが多いんだよね。
なんでもいいから死に目にだけは会えるようにして欲しい!!!

キャットフードもそうだけど、
色鮮やかでハデハデなお節は添加物も多いんだろうね。

レンコンで見通しの良い1年のスタート!!
うまいこと言うね~。
私は簡単な酢レンコンをよくつくるよ。(母に教わった料理)

あ、味噌用タッパー、すごく活躍してる。
今度書くね~。
みくdot 2015.01.04 14:08 | 編集
みくさん明けましておめでとうございま〜す(^○^)

年明けにみくさんちの八泉おせちの記事を拝見するのが私の中での毎年の恒例行事になってるんですよー
あぁ、お正月だなぁって気分になります(*^^*)
毎回書いてる気もするけど、本当ぜーんぶ美味しそうです!
私も死ぬまでに一度は頂いてみたいなぁ♡

モコちゃん!無事戻ってきて良かったですね〜!
また可愛い写真も公開して下さいね♡

今年もよろしくお願いしま〜す*\(^o^)/*
ポルポdot 2015.01.05 08:27 | 編集
ポルポさん
明けましておめでとうございますヽ(〃^-^)/
今年もよろしくお願いしま~す。

これからも毎年しつこく書きますけど、
もう飽きたー!って言わないでね。笑
八泉のおせち、若い人にはどうかな?と思うのですが、
と、ここまで書いて、ポルポさんのお母さんはお肉派でしたね!!
お母さん、早くお元気になられるように祈っていますね。

モコ、外にさえ行かなければすごくいい子なんだけど・・・。
なんたって男の子は無邪気で、
雌猫の方がしたたかなような気がします。
みくdot 2015.01.05 19:30 | 編集
みくさん~コメント遅くなってごめんなさい。
今年も、八泉のお節の記事、毎年恒例だね~
食べれなくても、目で楽しませていただきました!

モコ、外に行く猫はなかなか防げないよね。
母が飼っていた頃の猫達は交通事故にあった猫も
いるけど、喧嘩もするけど天寿をまっとうした猫
もいたよ。いない間はひやひやするね・・

うちの猫達は臆病で庭から外にはでないので、
その点は安心かな・・
アリスdot 2015.01.07 06:29 | 編集
アリスさん
アリスさんちで新年の挨拶をしてしまって、ごめんなさい。
このところうっかりが多くて反省しています<(_ _)>

臆病で庭から出ないなんて理想的!!いいなぁ!!!
うちの子達も庭から出ない!って約束してくれたら(笑)
のびのび外で遊ばせてあげれるのに、といつも思うよ。
モコはいくつになっても外に行くんだろうなぁ。
見てると車と人はすごく避けてるけど、なにがあるか分からないものね。
長生きして老猫になって家猫になって欲しいよ。
みくdot 2015.01.07 19:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top