2014
12.17

ビストロ・ベベ

Category: フレンチ

ツリー2  
(山手イギリス館)

「Bistoro BeBe」 
町の人気フレンチレストランです。
以前は元町バス停前にあって、この通りに移転して3年。
ここ、ビさんの友達の息子さんのお店なんですよ~。
私もずっと行きたかったのが、やっと実現しました!!

外観 

「BéBé」(べベ)ってフランス語で「赤ちゃん」という意味なんですって。
外観2 

店内1 

40席もあり広いのですが、ランチはいつも満席なんですよね。
店内 

ここは個室。半個室もあります。
店内2 

一週間前に予約して最後の1席がありましたが、カウンターを希望しました。
カウンター 

平日ランチ Aコース1520円・Bコース2160円・Cコース3240円
と、とてもリーズナブル。
「なるべく多くの人に来てもらいたいから」というシェフの気持からです。

メニュー 

自家製ジンジャーエール
生姜がつよくて辛い、大人の味です。

ジンジャーエール 
スパークリングワイン
ワイン 

アミューズ 人参ムースとコンソメジュレ
人参の甘さに思わず笑顔になります。

アミューズ

前菜7種類の盛り合わせ
前菜2 
こちらはみくバージョン。
肉を一切使わないメニューにしてくれました。
特にお願いしなかったのに、感激!!
前菜

スープは2種類から選択。
カブの温製スープ
あつあつ、優しい味付けで最高です。

スープ 

パンもあつあつ。
パン

白ワイン
ワイン2 

女性スタッフさんが手際よく料理していきます。
スタッフ 

この方がシェフです(´ー*`)
シェフ    

魚料理は2種類から選択。
寒鰆のコンフィ 白子 大根のマリネ、春菊のソース

魚料理 

鎌倉野菜がふんだんに使われています。
スタッフ2 

シェフ2   
カウンター席に予約が入ることは少ないそうですが、
料理するところを覗いたり会話を楽しめたりしてよかったです。


私は魚料理2種。
牡蠣のムニエルとほうれんそうのソテー
ふっくらした牡蠣がとても美味しかった。

魚料理2 

肉料理は4種類から選択。
ハーブで香りをつけた三元豚のソテー

肉料理

デザート
ラズベリーのブラマンジェが甘さ控えめでいちばん好き。
ビさんはくるみのアイス。私は洋梨のアイスでした。

デザート2 

生チョコレート
生チョコ 

コーヒー
コーヒー

紅茶
紅茶 

フレンチらしくないフレンチ料理です。
どのお皿も新鮮な鎌倉野菜がたっぷりで、ソースは控えめ。
ビさんの言うように、まさにわたし好み!!
大きいお皿にきれいに盛り付けられた料理は目でも充分楽しめます。

出来立て熱々の料理が提供されるのも素晴らしい!!!

スタッフは皆さん若く感じがいいので、気持よく食事ができました。
美味しい!安い!雰囲気がいい!いつも満席なのも納得できますね。


茂田シェフ
ごちそうさまでした。また伺いますね。
 
シェフ3 


食後は山手ぶらぶら散歩。
港の見える丘公園

公園 

公園3 

公園2 

イギリス館はクリスマスフラワーで溢れていました。フラワー2 

花3 

花2 


スポンサーサイト

コメント
みくさんおはようございま〜す♪
元町ってぶらぶらする事は多いのですが、ランチやお茶するお店がわからなくて、結局中華街とかみなとみらいに流れちゃうんですよ。
こんな素敵なお店があるのですねー
しかも平日ランチなら超お手頃じゃないですか?ビックリです。
自家製ジンジャーエール、ちょうどごんたさんちで話題に出たんですよー、私もジンジャーエール大好き♡
ちょっと濁り気味なのがとっても興味あります(^o^)飲んでみたいなー
あと、寒鱈のコンフィがものすごーく美味しそーです、白子も添えられてるし!白子の美味しい季節に突入ですね(^o^)
でも牡蠣も美味しそうだしお肉も、、前菜も綺麗だし、、って結局全部美味しそうです(笑)
人気ありそうだから週末は予約必須かしら、でもいつか追っかけようっと♡

クリスマスフラワーも素敵ですね!
この時期は街を歩くとクリスマスの雰囲気が楽しめるからワクワクしちゃいますよね(*^^*)
ポルポdot 2014.12.18 08:09 | 編集
いいですね~☆
こういうお店、私も超好みです~(^^)
メイン2品って量的に絶対無理なんですけど、魚2品(しかも牡蠣大好き!)だったら、イケそうな気がするし、前菜が一番好きなので、メインも野菜が沢山なので、豪華な前菜3皿~、みたいな感じもして最高じゃないですか♪

今夜、牡蠣のムニエルにしてみようかな・・・
(まだ作ったことないですが・笑)
めりなdot 2014.12.18 09:28 | 編集
ポルポさん、めりなさんへ!
このテンプレート「タイトル」が反映されなくてごめんなさい。

ポルポさん
このお店、知らなかったですか。
バス通りにある時から人気店だったみたいですよ。
元町って一本入った道の方がランチやお茶するお店がありますよね。
ポルポさんとお茶したカフェも健在でした。
そうなの!ジンジャーエール!!!
ごんたさんちで話題になってたの、もちろん見てました!!
味の感想を書き足しておきましたね。
ランチと週末のディナーは混むから、予約必須ですって。
カウンターは4席あって、
この日も飛び込みで来た女性2人が利用していました。
なんせ女性グループが殆どで、男性はビさんをいれて2人。
入り口近くのカウンターが一番明るくて静かだと思います。笑
それにすごくお値打ちでしょう!!
女子会にぴったりの店なので、
もしみんなでランチすることがあったら私も誘ってくださいねヽ(´▽`)/

家にいることが多い私はダメなので、
ポルポさん、素敵なクリスマスイルミネーションをまたアップしてくださーい。
みくdot 2014.12.18 17:28 | 編集
めりなさん
めりなさんの「ジンジャーエール」を見ていたので、
迷うことなくオーダーしたんですよ。
食事の時はこのくらい辛い方が合いますね。
くせになる辛さというか、次回も飲みたいなぁ。
私も前菜が一番好き!!
でもここは魚料理の方が美味しかったです。
ソースが少し濃かったけど、
このところ少食になった私(^^)でも大丈夫でしたよ。
大食いのビさんがパスタも頼もうか、と言ったくらいで、
アラカルトで量が多くなってしまうから、さすがにやめたんですけど。笑
そうそ、Bコースはスープじゃなくてパスタなの。(2種類から選択)

牡蠣のムニエル、美味しそう!!
うちは牡蠣を嫌いな人がいるので、結婚してから牡蠣って買ったことないかも(--,)
みくdot 2014.12.18 17:44 | 編集
1枚目の写真に目が釘付け!
すごい!
素晴らしい!
ひがを越したね!笑
クリスマスの頃ってあちこち絵になって写真の題材には困らないよね。

ここお値打ち!
横浜や東京は高いイメージだけど
この値段ならいつも満席なはずね!
高くて美味しいは当たり前だけど
安くて美味しい…は最高!
みくさんだけ内容を変えて出してくれるなんて嬉しいね…
うちの旦那カウンター大好きだに。
作ってる人を見ながら話しながら
そういうのがいいみたい。
ましてや知り合いのコックさんなら
なおさらだよね。

年末なのに成ネコ保護が続き
バタバタ…
大変だけど寒いから助けてあげたいしね。
がんばるべ!
でこdot 2014.12.21 06:39 | 編集
みくさん、お久しぶりで~す(^^)
よく覗いてはいたんですけれど(^^ゞ

野菜が多くて、ヘルシーなお料理ですね。
かぶのスープにも魅かれるし、熱々で出してくれるパンもうれしいな~
元町ならウチからも近いので、早速今のっぽさんにプレゼンしたところ、
食いつきました☆
年内は夫婦で都合が合わず無理なのですが、年明けどこかの週末で行きたいなぁと思ってます。
Cコースはけっこう盛りだくさんのようなので、おなか空かせていかないと!
ホント、みくさんともまたランチご一緒したいですね~(^^)
ごんたdot 2014.12.21 16:35 | 編集
でこさーん!
ひがさんに叱られるよー(;´▽```
このツリーの部屋、ロープが貼ってあって入れなくて、
ズームレンズ持ってなかったから、ロープを目一杯突っ張って、
(ポールが倒れないようにビさんが持ってた笑)
無理な姿勢で撮ったからどうかなぁ?と思ったけど、よかった?!
ケーキが本物がどうかいまでも分からない。笑

こっちでも安いお店、いっぱいあるよ。
「王様のブランチ」のランチなんてすごく安いし。
行きたいけど東京ばかりだからなかなか行けないの。
カウンター、いいよね!!
目の前で盛り付けするから自分が食べない料理も見れて得した気分だったよ。

可哀相なのは子猫や老猫ばかりじゃないもんね。
助けてあげてね。お願いします!!!
みくdot 2014.12.21 19:00 | 編集
ごんたさん、こんばんはヽ(*^^*)ノ
ず~~~とお仕事大変だったんですよね。
この週末はのんびりできましたか。

スープもパンもここまで熱々って珍しいなぁと思ったくらいです。
わ~、のっぽさん、食いついてくださいましたか!!笑
Bコースのパスタよりスープの方が美味しそうでしたよ。
もし行かれたら、掲示板かツィッターで報告して下さいね!!!
私も話題に入れますもん。
ほんとほんと!チャンスがあったらまたご一緒したいでーす(^ー゚)ノ
この日の帰りに以前の「モトヤ」の前を通ったのに、
少食になったせいで食べれなくてすごーく悔しかったです。笑
みくdot 2014.12.21 19:12 | 編集
最後のフラワーアレンジの写真いいね~
写真がきれいだから、よけいこのクリスマスフラワー
が素敵に見えるよ!

びさんのお友達の息子さん、お店が成功して良かったよね。
このお料理なら、たくさんのお客さんに愛されそうだわ。
野菜いっぱいで、堅苦しくないフレンチで食べやすいよね。
お値段も良心的で私でも行けそうだわ。

こっちはやっと、孫が婿様の実家に行ったので、静かに
なりました。ごろごろしてます・・(笑)
アリスdot 2014.12.23 19:21 | 編集
アリスさん
フラワーアレンジ、たくさん撮ったからもっと載せたかったけど
失敗ばかりで・・・。
テーブルフォトは動かないものだから言い訳ができない、
と教わったけどほんとうだね。

本格的な濃厚フレンチは苦手だけど、ここは食べやすくてよかったよ。
もう一店舗出したいみたいなこと聞いたけど、
うちの近くだと嬉しいなぁ。

娘さん、ちゃんと旦那さんの実家に行くから偉いね~。
アリスさんもしばらくのんびりできるね。
そっちは寒いから風邪ひかなにように気をつけて。
みくdot 2014.12.23 22:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top