2014
12.04

コンフォティス&ピルポケット

Category: こもちゃん
ストラスブールのロールケーキで、
ちょっと早い・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆

ケーキ2 

と、あまくおいしーレポにしたかったのですが、
今回はこもちゃんの「ちょっと困ったハナシ」です。
(いや、ちょっとじゃなくて、かなり困っている)

・困ったその1。フロントラインができない
(‥、)

そう、10月頃から脱兎の如く逃げるようになってしまったんです。
完全室内猫ではありますが、
サンルームを母猫ロコちゃんと共有しているので、
トコ・こも共、一年中フロントラインをしています。

そこで動物病院でおしえてもらったのが、
ノミ駆除剤の「コンフォティス錠」


薬

あー、どうしていままで思いつかなかったんだろう。
これならロコちゃんにも飲ませられるし、触れない外猫でも大丈夫でしょ!!

体重5.5キロ以上の猫はLサイズ(1,400円)
Mサイズ(1,300円)

味はさほどまずくないと聞いたけれど、けっこう匂いが強烈。
粉にしてパウチに混ぜても、半分しか食べない・・・。
少しづつオブラートで包んでパウチに混ぜても、
せいぜい1袋・・・。トホホ。

つぎは獣医さんで試供品をもらった 「ピルポケット」

薬2,5 

薬3 
薬を入れないとむしゃむしゃ食べます。
さてどうかなぁ。ネット注文したので、今月試してみますね。

・困ったその2。トイレを変えたら粗相をする
(>_<)

ニャンともトイレに変えたくて、いろいろ工夫しても使わないので、
強硬手段!
古い猫砂トイレを片づけてしまったら、恐れていたことが・・・。
バスマット!
ビさんのベッド(◎-◎;)!!
干すつもりだった掛け布団でオシッコ。
浴槽でウンチ。

念のため猫部屋にはオシッコシートが敷いてありましたが、
ビ・みく・モコのベッドにも防水カバー!
炬燵にも防水カバーを掛けました。


炬燵 

トイレが変わったストレスからか、頬っぺたをひっかかれるし(泣)、
・・・いろいろあったものの、いまは

オシッコシートとニャンともトイレの両方を使えるように!
でも怖いから、ベッドや炬燵の防水カバーはそのまま。

トイレ 

・困ったその3。
エアコンをつけて和室のフェンスを閉めると、鳴いて出たがる
(・・;)

昨冬は平気だったのに、なんでよー?
モコが家の中で寝るようになったので、夜中は和室を閉めるのですが、
鳴いてフェンスを開けようとするのでうるさくて寝られない。

かと言って、エアコンなしでは寒がりのトコが可哀想・・・。
それで買ってしまったのだ。猫のこたつ☆

こたつ1 

実物はこれ!!
こたつ2 
もうこれが大ヒット!!
交代で入ったり、2匹で仲良く籠ったりしています。
中は暖かくてすごく快適そうですよ。
上もあったかいのよね~。
猫が写っていないのが、なんとも寂しいけれど。

トコ・こもの寛ぎスペースです。
テントの中には温ベッド。
暖かいごろ寝マットと炬燵でぬくぬく、つい私もうとうとしてしまいます。
これ、停電になったらどうしよう。

こたつ3 

このところぐっと寒くなったので、
もう一度エアコンを試してみたら大丈夫でした!!
ああ、よかったぁ。

・一番困ったその5。暴れてケージに入れられない(;へ:)

病院に連れていけないので、爪が伸び伸び。
来月はワクチン接種なのに、なんとかしなければ・・・。


ハイ、張本人のこもです。 もう首輪はずっとなし(´ρ`)

こも 

べた~っとくっついてきて、人懐っこいのに、
(ビさんにはいまだに懐かない。。)
保護当時、平気だったことが、
だんだんできなくなっていく困ったちゃんです。

モコのように度胸がいいのもどうかだけれど、
あんまりビビりなのも困るのね、と痛感しています。
ずっと飼い猫だったトコと、長く外猫だったこも、
いまになって大きくちがいがでてきた感じです。


お口直しに、苺ロールケーキをどうぞ♪
ケーキ  

スポンサーサイト

コメント
今回、題目を見てからトップのロールケーキを見て
「ほほぅ~コンフォティス&ピルポケットって
名前のお店のケーキなんだ~」と思ってまったがね。

ピルポケット・・・
うん、便利そう。覚えておこ( ..)φメモメモ

それにしても、こもちゃんのトイレ事情、みくさんちに
入った当初から、ナカナカの手強さだね。
みくさん、根気良く頑張ってるな~と思い
すっかり解決したとも・・・
ニャンともトイレ、でこに勧められて以来、パルも
ずっと愛用。やっぱり手軽で清潔だし、ニオイも軽減だから
何とかこもちゃんも慣れて欲しいよね。

それにしても、みくさんちの暖房設備は至れり尽くせりだね!
3にゃん達、幸せだぁ~。

去年から猫主になって以来。最近、学生時代からの友達と、
猫バナを通じて、更に話が合うようになりました。
なんと、彼女はみくさんの出身地半田市の成岩に住んでます。
のどかな半田で、彼女の猫は自由にノビノビ過ごしてますよ。
インドアのパルには羨ましい・・・
今日はパルさん、窓越しに名古屋の初雪をいつまでも眺めて
おりました。

ロールケーキ写真、このシーズンにピッタリだし、
みくさんが撮ると、ホントに美味しそう!
壁紙に頂きましたよ~~♪
にゃおよdot 2014.12.06 14:49 | 編集
にゃおよさん
名古屋って雪が降ったの!?さぶそう(>。<)
雪景色とパルさんも絵になりそうじゃない。
また写真、送ってねー!!!

キャハハ、「コンフォティス&ピルポケット」ってケーキ屋さんがあっても、
買う気がせんがね。笑
壁紙にしてくれたの~、嬉しいわ。イチゴ、食べたくなるよね。

うちの子たち、おからや紙のトイレも使わないのよ。
砂に近いのは埃はたつし散らかるし、
どーしてもニャンともトイレに替えたかったの。
そしたら2日間しないんだよ(ノ_-。)
水もあんまり飲んでないようで、可哀相になってきたけど、
そこは心を鬼にして、後1日!と頑張ったら、トコが成功!!
でもこもがねー。
猫って毛布とか布団とかふかふかの物を見ると、オシッコしたくなるんだって。
いまは使えるようになったから大丈夫!!!
夜中だけは何故か、シートでオシッコしてあるけど。

成岩(これ読めない人いるんじゃない?)の猫ちゃん、畑を走り回ってるのかな。
でもうちのモコだって、ハマっこだけどノビノビ過ごしてるよ~。

あ、味噌タッパー買ってきて、いまつくっているからね。
水ははじめにかければいいんだよね。楽しみだなぁ。
みくdot 2014.12.06 17:34 | 編集
みくさん~~~過保護過ぎ!!!!!!!
そんなに甘やかしたらいかんてーーーーー
外の子達と比べたら、室内にいられるだけで天国なんだから~
私、猫だけの為にエアコンなんかつけないよ。
今は、みくさんに貰ったあの大ベットの上に
机を置いて毛布かぶせてコタツみたいにして
その中で2頭、毎晩寝てるわ。
もう少し寒くなってきたら、アンカをいれたろうと思ってる。
お蔭で私の布団の中に入ってくる事がなくなって
私はノビノビ寝れるがね。

爪だってみくさんが切ったりゃあーーーー
フロントラインも冬なんかしなくてもいいと思うけどーーー

システムトイレ、人間は楽だけど
猫にとっては砂の方が好きみたいだね。
やっぱりあの砂の感触がいいんだと思う。
カシャカシャってかく時の・・・笑
でこdot 2014.12.06 18:50 | 編集
でこさん
あれーっ、やっぱり過保護かしゃん?????笑
だってトコ、寒いとすぐ鼻がぐずぐずするし、
猫部屋はガレージの上にあるから寒いのよー。
エアコンはタイマーにしてあるよ、朝7時まで!汗
あの大ベッドでつくったコタツだなんて、すごーく快適そう!!!
アンカか・・・あったかそうだな。
確かに停電になると困るから買ってみようかな。
非常時に備えて石油ストーブも用意してあるんだよ~。

>爪だってみくさんが切ったりゃあーーーー
私が切れたら問題ないがね。
トコは私が切ってるけど、
こもはぜったい無理だよぉぉぉぉ。暴れるしひっかかれちゃう。
外猫は一年中のみがいるんだって。
モコは毎月してるけど、トコ・こもはしなくいいかなあ。

ニャンともトイレ、砂が掻きやすいように小さめチップにしてるの。
もう少し慣れたら、大きめのも試してみるね。
みくdot 2014.12.06 19:25 | 編集
すごいなあ~みくさんの猫達は幸せだよ~
うちは猫の部屋はないから、今は孫のいるところを避けて
くつろいでいるよ。(パリスは孫がいても大丈夫
なんだけどね)

夜はいつも3匹が私のベッドで寝たりするので、狭くて
寝苦しいよ。私も眠ったら、押しのけたりしているようなんだけどね。今は寝るときくらいしかゆっくりスキンシップできないから大切な時間だけど。

砂は確かに、家がきたなくなるよね。うちは勝手口の土間に
置いてあるけど、台所スペースの床はいつも汚れるよ。
しょうがないってあきらめてるけど。
それより、目を離すと1歳の栞奈が猫砂で遊んでいるから
大変なんだよね~

爪切りは大人二人いないと無理だよね。
獣医さんで切ってもらうと、1000円だし、
頑張れる時は、娘とパリスの爪切りしてるよ。
アリスdot 2014.12.09 06:23 | 編集
アリスさん
客間が保護猫の部屋になってるんだよ。
モコみたいに、いつも私たちと一緒にいられる方が幸せなんだけどね。
ベッドに入ってくるなんて羨ましいわ。
モコ、子猫の頃はベッドに乗ってきたけど、いまはぜんぜんだもん。

砂が足の裏について、あちこちに落ちるでしょ。
それが一番イヤだったの。
確かに小さい子からしたら砂場に見えるかも。笑

爪切り1000円って高い!!!
こっちは500円だよ。
トコはいい子だから私一人で切れるの。ただブラッシングは2人がかり。
こもはブラッシングだけはできるから不思議。
猫っていろいろだよね~。
一番偉いのはやっぱりモコだよ!!!
みくdot 2014.12.09 19:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top