2014
11.27

熱海 蓬2

Category: 和食
秋晴れの日、熱海の海岸を散歩して・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*゚

海   
  
海2 

海3   

s-海4    

「蓬」に再訪してきました。
もっと早く行くつもりが、やっとやっと実現しました。

蓬 

奥の堀炬燵席。
隣に人がいなかったので落ち着いて食事ができました。
今回は夜のコース料理。予約が必要です。

店内 

最初に先付風の料理が三品。
河豚の昆布〆

ふぐ 

柿・ほうれん草・舞茸・えのきだけの白和え
白和え   

素揚げした海老とえび芋
海老芋 

 静岡地酒3種の利き酒セット
地酒 

生牡蠣
すごく大きい牡蠣ですが、生臭さはまったくありません。

牡蠣 

生が苦手なビさんは焼牡蠣に。
牡蠣2 

椀物は、ヤガラ・椎茸・くずもち
お椀 

造り(2人分)
伊勢海老・いなだ・あおりいか・平目・鯛
造り 
 
甘鯛のおきつ干し
ふっくら焼かれた甘鯛はもちろん、
昆布・椎茸の佃煮がすごく美味しかった。小鉢は大根の皮の煮物。

甘鯛 

前日にできたばかりのからすみ。
ひとつは炙ったもの。とてもまろやかな味になります。

からすみ2 

蓬莱まんじゅう
蓬莱まんじゅう 
中身は鶏肉・玉子そぼろ・きくらげ・椎茸など。
蓬莱まんじゅう2 

お料理はどんどんでてきます。
帆立・胡麻豆腐の揚げ浸し
揚げびたし 

桜海老のかき揚げ
かき揚げ 

しゃけご飯・白髪ねぎの味噌汁・香の物
ご飯 

ご飯2 

水菓子は、リンゴとミカンを煮たもの。
デザート 

デザート2 

なにしろ食材が素晴らしいです。
量も充分すぎる程。これで10,000円です。
コスパのよさにも驚きます。

お腹がきつそうな場合は料理を変えるそうです。
大将はちゃんと見ているのですね。
私たちはペロリとたいらげた口でしょうか。
とても美味しくお腹いっぱいいただきました。
この日は女将さんがいらっしゃらなくて、
お会いできなかったのがすごく残念(ノ_・、)
また伺いますね!!!

スポンサーサイト

コメント
先日は、ご来店頂きありがとうございます!!
私も、お会いできるのを楽しみにしておりましたが、たちの悪い風邪をひいてしまい、、、(苦笑)留守にして、申し訳ございません。お料理は、ご満足いただけましたでしょうか?
お口に合えば幸いです。いつもながらお写真も奇麗に写していただき恐縮です。
又のご来店、主人共々お待ち申しあげます。
塚ファンdot 2014.11.28 23:52 | 編集
気が付かないうちに、二つもアップだったね。
ここ、10000円なんだね。でもこのお料理
なら、コスパいいよね!

生ガキ食べたいわ。なかなか安心して食べられるお店
ってないし。それにからすみとか・・
盛り付けも素晴らしくて、品数もすごいね。

自分へのご褒美に行きたいお店だわ~
アリスdot 2014.11.29 06:49 | 編集
塚ファンさん
その後、体調はどうですか?
お店があるとどうしても無理をしてしまいますよね。
お大事になさってください。
このところ手抜きで(笑)料理感想を書いていませんが、
どれも美味しくいただきました。
お昼はおまかせは無理とお聞きしたので、次はどのコースにしましょう。
と悩んでしまいます。笑
お会いできるのを楽しみに、また伺いますね。
みくdot 2014.11.29 12:33 | 編集
アリスさん
久しぶりのにゃんこ記事も楽しかったけど、
蓬に行ってから日にちが経っていたのでさくさくアップしました。

お昼は3千円、夜は5千円・7千円・1万円コースがあるの。
少食の人ならぜったい無理だな、というくらいの量だよ。
こんなに大きい牡蠣は久しぶりだけどペロリと食べてしまった。
本当に美味しかった!!
こんなお店が横浜にもあると嬉しいけど、もっと高くなるよね~。
みくdot 2014.11.29 12:41 | 編集
わ~熱海に行ったんだね!
ここあびたろうさんお勧めの店だよね。
種類も多いし、見ただけで味の良さが伝わってくるね。
みくさん、最近全然旅行行ってないから
食事に1万出しても2万出しても、全然OKよ・笑

ところで、Aさん、なんも言ってこないけど
茶白ちゃんどうなったんだろう??
手術したんかしゃん???
気になってるわー
でこdot 2014.11.30 17:11 | 編集
でこさん
そう、なくなってしまった蓬莱旅館の料理長さんがやっているお店ね。
牡蠣とかお刺身とか、でこさんの苦手なものがあるけど、
魚が美味しくて最高だよ。
そうそう、高級旅館に泊まること思ったら、どうってことないよー。笑

茶とらちゃんは、去勢手術する時にどうするか決めるみたいだよ。
それより!!
あの3頭にもう1匹兄弟がいたんだって!!
母猫(不妊したミーコ)が連れてくるんだって。
飼いたいそうだけど、
まだ触れないから、捕獲するのはどうしたものか・・・。
本来ならすぐ保護して欲しいけど、懐かせることできるか不安(-。-;)
(みみちゃんの例があるし。。。)
茶とらと先住猫は仲良く遊ぶそうだから、
その子もなんとか家猫にしてあげたいんだけどねぇ。
みくdot 2014.11.30 19:52 | 編集
え~~そうなんだ!
でもこのままではノラになっちゃうから
早く保護して、茶白ちゃんと一緒にしたら
すぐ仲良くなると思うんだけど・・・
大きくなればなるほどなつきが悪くなるから。
捕獲器しっぽさんに借りればいいじゃんね。
でこdot 2014.12.01 08:10 | 編集
でこさんの助言をメールしておいたね!!
でもいま海外に行っているかもしれなくて、
ゆえに茶とらは入院してると思うんだ。
1メートルくらいまで近づけて、猫じゃらしでも遊ぶそうだから、
なるべく早く保護して欲しいね。
ぐっと寒くなるしなぁ。。。
みくdot 2014.12.01 17:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top