2014
11.17

イル ギオットーネ

Category: イタリアン
ひさしぶりに行ってきました!イル ギオットーネ!!
東京・丸の内「KITTE」のすぐ近く、
京都の素材をふんだんに使った和風イタリア料理のお店。
前のブログを見ると、3年前の夏以来の訪問です。


外観 

明るい雰囲気の店内、少しレイアウトが変わっていました。
広くなった窓際の席もいいですね~。

店内 

店内2 

いつものL型ソファー席。
店内3 

今回はシェフおまかせランチコースをお願いしました。

果実入りのグレープフルーツジュース
ドリンク   

ワイン 
 
シェフからのプレゼント
プレゼント1   
蓋を開けると、なに?これ。
プレゼント2 

雲子。白子の炭パン粉焼です。
ほんのり温かくて美味しかった。

プレゼント3 

カニとリコッタチーズのコルネ ほうれん草のエスプーマ(ムース)
コルネ 
ポップライスもおいしぃ。
コルネ2 

パンは2種類。いつも焼き立てが提供されます。
パン 

パン2 

北海道ブリとりんご フレンチキャビア りんごの泡
ブリ 

素敵な盛り付けを見るだけでわくわくします。
リンゴ泡  
 
オマール海老とかぶら蒸し  キャビア添え
海老 

カマスと松茸のカルタファタ
(カルタファタ=クッキングラップ)

カマス 

しばらく写真が撮れないくらい熱々ジュージューでした。
カマス2 

里芋とアワビ アサリのピュレ
アワビ 
アワビ2

煮アナゴの天ぷらとゴボウ・三つ葉のパスタ 山椒の香り
パスタ 

栗のリゾットと生ハム ココットで
リゾット 

和牛の炭火焼き
そば粉のポレンタ 信州キノコとそばの実のリゾット

肉 

私は、魚料理。カレイです。
付け合わせの野菜がとても美味しかった。

魚 

お口直しはフルーツポンチ
口直し 
口直し2 

ドルチェは6種類から選びます。
京丹波産黒豆のカタラーナ 宇治茶のジェラード
ドルチェ 
ドルチェ2 

エスプレッソ風味のパンナコッタ イタリア産ピスタチオのジェラード
ドルチェ4 
ドルチェ3 
ドルチェは少し甘すぎ(>_<)・゜゜・
以前のように、もっと爽やかなものが欲しい。

飲み物は、コーヒー、紅茶、ハーブティー、京番茶からの選択。
コーヒー 

シュガー 

メニューを見た時、大好きな食材ばかりで嬉しくなってしまいました。
懐かしいスタッフさんにも会えて感激!
ただ塩味が少し強くなっていたこと、
接客面で、戸惑うことが多々あったのは残念なところ。
とは言っても、また来年行きたいです!!


昨年出遅れた空也餅です。
餅 
空気に触れたり、食べる時間が遅くなると、餅が固くなります。
繊細な和菓子なだけに、マジ美味しい!!!

空也餅 

今月29日までの発売。
私が予約した今月はじめ、すでに土曜日は売り切れでした。
一日に1000個くらい作るそうですが、
ひとり50個まで買えるとのこと。
次回は、来年1月中旬~2月中旬発売です。

スポンサーサイト

コメント
みくさんおはようございます(^○^)
わー、イルギオットーネ、懐かしく拝見しました、、
が!何だか以前よりお料理のビジュアルが進化してる気がします!
元々目でも舌でも楽しめる素敵なお料理の印象だったものの、更にパワーアップして、次はどんなのが出てくるのか?と、ワクワク楽しめますね。アワアワも健在ですし(^-^)
それにしても毎回同じこと書いちゃうけど、ホントお写真が素敵で♡
うっとり楽しませて頂きました。
私も再訪したいですー!

あ、それとコメントのタイミングを逃してしまいましたが、すし清さん!実は何でこんなとこにお寿司屋さんが?と思って見てたんですよ。外観からは想像出来ない美味しそうなお寿司ですね(笑)今度チャンスがあったら家族で行ってみようと思います♪
いい情報をありがとうございました(^o^)/
ポルポdot 2014.11.18 08:28 | 編集
ポルポさんこんにちは(^▽^)/
ねー、イルギオ、懐かしかったですよー。
相変わらずお料理も器も凝っていて、アワアワ健在です!!
ほんの少しづつ出てくるんですけど、
ビさんは、途中でお腹が空いてくる、なんて言ってるの。
(それもスタッフの人に!笑)
やっぱり女性向きですよね。
事前にポルポさんの写真を何度も見てお手本にしたんですけど、
あの時もきれいなお料理でしたよね~、うっとりしちゃいました。

それからすし清!!
ポルポさん、知ってましたか!!!(って、ことですよね?)
決してお洒落な店じゃないけど、なにしろ安くて美味しいんです。
もうここと回転寿司でいいわ、って感じ。
(ランチは回転寿司より安いです)
年内に絶対また行ってきますね!!
なにやら以前の「ランチレポ、たまたま猫」に戻ってしまったけど、笑
これからもお付き合いよろしくお願いしまーす。
みくdot 2014.11.18 13:20 | 編集
素敵なお店だね~またみくさんの写真がきれいだから
よけい、美味しそうにみえるよ。

盛り付けも素晴らしいけど、器がいろんな物を使っていて
すごいよね!目で楽しめる。スプーンもユニーク。

ゆっくりこういうお店で食事してみたいなあ~
っていう夢を持ちました。

うちの皐月、みくさんタイプで野菜とお魚が好きで
お肉苦手なんだよね~
アリスdot 2014.11.20 07:07 | 編集
写真素敵~~~!!
こんな写真見せられたら、私のしょぼい料理写真
もう載せれんがね・・・(一一")
ああ~~~~みくさんばかりで成長して
私はすっかり停滞してるわ~~~

ここ、行ってみたいけど、名古屋にないんだよね。
確か京都と東京だけだよね?
やっぱり他のイタリアンとはちょっと違うねぇ~
昨日たまたまヒルトン名古屋に入ってる
イザーレシュウという
人気のイタリアンに行ったばかりだから比較できるわ。
イザーレも東京に進出してなかなか予約が取れないんだけど
写真見た感じ、やっぱりこっちの明らかに方が上だわ。

しかし・・・写真上手!!
今度、じっくりマンツーマンで教えてちょんまげ。
でこdot 2014.11.20 09:08 | 編集
みくさん、お久しぶりにおじゃましま~す♪
このお店、なんか知ってるー!と思ったら、3年前に行ったことあるお店だー(笑)
おしゃれな高級ランチ、何年かしてなくて、忘れてました(^^ゞ

みくさん、写真がすごいです☆
お料理が温度とか空気でわずかに動いてる感じとか、なんかカメラの前で、エヘンって嬉しそうな感じが一枚一枚伝わってきて、かなり見入っちゃいました。

接客面で戸惑うっていったい何が!?笑
めりなdot 2014.11.20 09:49 | 編集
アリスさん
忙しいのにありがとう!!
後でアリスさんちにも遊びに行くね~。

ここ、ほんとに器もユニークで、
おもしろいけど、ちょっと食べにくいものもあるよ。
りんごの泡の前菜がまな板みたいなお皿にのっていてこぼれそうだった。笑

皐月ちゃん、お肉が苦手なんだね。
私は幼稚園まで全くダメだったけど、
母親の特訓のおかげで食べれるようになったよ。
毎晩一切れ食べるまで、ごちそうさまできなかったの。
すごく嫌でエプロンのポケットに隠して、それが洗濯機に浮いてきたり。笑
でも小学校の給食の頃は大丈夫になったから、母の愛は強しだね。
今は食べたくないだけ。(と思うけど)
一切食べたら、猫が一匹救われる!と言われたら、もりもり食べちゃいます。
みくdot 2014.11.20 12:52 | 編集
でこさん
褒めてくれるのはすごく嬉しいけど、
そんな風にに褒められると、恥ずかしいからやめてちょんまげ。笑
だって最低10枚は写し直したい、と思ってるし。
まぁまぁ満足してるのは三分の一くらいだよ~。
どうしても自分の写真には厳しくなるよね。

イザーレシュウって知らなかったから調べてみたよ。
東京はソラマチにあるんだ!!
名古屋店は食べログの点数、すごく高いじゃない!!
イルギオ、京都から大阪に移ったって聞いたけど、どうなのかしら。
京都に行ってイタリアンというのもなんだしね。。。
みくdot 2014.11.20 13:05 | 編集
めりなさん
こんにちはヽ('ー'#)/今日はすごく寒いね~。
イルギオ、忘れちゃったんですか?!
ポルポさんの数少ないレポがある店なのに、ダメダメよ。笑

>お料理が温度とか空気でわずかに動いてる感じとか

すごっ!!表現がすごくて、改めて写真を見直してしまった。
料理がゆっくり運ばれてくるし、女性たちの声で賑やかだし、
隣に人がいなかったのでカメラの設定や撮影には好都合だったんです。
そうそう、確かにその場ではエヘンだけど、
パソコンの画像を見てガックリしてるんですよ。

それより>接客面で戸惑うっていったい何が!?笑

めりなさん!よく聞いてくれました!!笑 長くなるけどごめんね。
まず11時少し前に、「店内を撮影させて下さい」と頼んだら、
男性スタッフが「11時からです」ときっぱり。
それは仕方ないんだけど、
その人店内のガラスの前で御髪の手入れを入念にしだして、
外から丸見えでみっともない。
(撮影は女性スタッフがどうぞ!ってさせてくれました)

後は、パンのおかわりしてもスルーされる。
口直しもきっと忘れてたと思う。
(すごく待ってデザートの直前にでてきた)
コーヒーは完全に忘れられて、催促したし。
結局食事に3時間かかって疲れちゃったので、
今度からはもっと安いコースでいいわ。ということになりました。
予約なしの、1800円のパスタランチもいいかも。笑
みくdot 2014.11.20 13:26 | 編集
つづき~
ついでに記事で書かなかったんですけど、
銀座三越で買い物して出てきたら、
日本テレビの朝番組「ZIP」とやらのインタビューを受けたんですよ。
なぜって、私が半袖のティーシャツ姿だったからで、
「どうして半袖なんですか?家でも半袖なんですか?」といろいろ聞かれて、
翌日録画して見てみたら、まったくでてこなかった。笑
明日熱海に行くんですけど、外を歩く時は服装に気をつけます。

みくdot 2014.11.20 13:37 | 編集
あはは、書き方がヘタでしたけど、エヘンと喜んで見えるのは、みくさんに撮ってもらってる料理の方ですよん(^^)

私たちは5,000円以下のランチで、みくさんの前回と、今回のレポでも、もっと上のコースはうんとレベルアップだわ~って思ったんですよね。
でも、そ、その接客は、オイオイちょっと~ですねっ(^^;)
サービス業って、このお店、この仕事が好きだーって思ってない人が働いてると、ほんとお客さんは興醒めしますよねぇ。

ソラマチのイザーレシュウはたまに行きますが、1,500円のランチばかりなので、わざわざ電車に乗って訪れるほどかどうか??
ただ安いグラスワインでも、えらい美味しいのが、さすがかしら。

ところで、みくさん、薄着?暑がり?取材されるほど!?爆笑
小学校でもクラスに1人は、真冬でも半袖一枚の子がいますよー(^o^)
めりなdot 2014.11.20 17:45 | 編集
めりなさん
あ、そっかそっか!エヘンは料理だったのね!(^O^)

めりなさんたち、5000円のコースでしたよ!!
すごく美味しそうだから、今度はそれにしよう!と思ったもの。
ねー、接客がね・・・以前はそんなことなかったのに。
料理もはじめはテンポよくでてきたけど、混んできたら時間かかるようになったから、
人出不足なのかな。
一人接客の素晴らしい女性がいるんだけど、忙しそうだったし。

ソラマチと言えば、めりなさんの庭みたいなものだから、
イザーレシュウ、ぜったい行ってると思ってたー。
前に掲示板でお話してましたよね?

アハハ、そうです!!
私は取材されるほど、薄着、暑がりなの。
三越の地下が暑かったんだもん。
でもカーディガンもコートも持ってたのよ。
それを見せるまでしたのに、
(それも3時の音楽が鳴ったので二度も同じことやらされた)
ボツになりました(^0^*
みくdot 2014.11.20 19:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top