2014
10.20

南国酒家&松華堂

Category: 中華料理
『南国酒家』 港南台高島屋の地下1階にあります。
高島屋が開店した時からあるそうですが、つい最近まで知りませんでした。
以前は「山手十番館」と「美濃吉」があったのですが、
いまは「鎌倉鉢の木」とここだけ。


お茶 

<たらば蟹の玉子焼き>
2料理 
あまりに塩辛かったので、お店の人に伝えたらつくりなおしてくれました。
その後は、すべて塩味控えめでつくってもらったので、
この店の本当の味はわかりません。
玉子焼きであんかけって珍しい。

<帆立貝柱と湯葉、百合根の蝦米醤炒め>
美味しいんだけど、これもあんがかかってる。

料理 

<季節の青野菜炒め、ガーリック味>
またまたあんかけ。炒め物なのに?
ここまで続くと飽きてしまいます。

3料理 
後でメニューの写真を見ると、3品共あんがかかっていないのに。
麺類は、あんかけそばに、あんかけ焼きそば・・・、
よほどあんが好きな店なのね~。

次はぜったいあんのない料理にしよう!ということで、
<海老蒸しギョウザ> 
5料理 

<鶏肉とカシューナッツ炒め>
4料理 

<マンゴープリン>
「海狼」のマンゴープリンが食べたくなりました。

デザート 

;*;*;*;*;*;*+:+:+:+:;*;*;:+:
『松華堂』秋の生菓子です。

菊マロン
 
和菓子 
これははじめて、中は白こし餡。
和菓子1 
豊年(黒つぶ餡)
ビさんの好きな羽二重餅、一年中あって一番安い。
和菓子2 
秋野原(黒つぶ餡)
まわりの皮がもっちりして、とても美味しい。
和菓子3 
柚子しぐれ(黒こし餡)
前は少しぱさぱさしていましたが、しっとり美味しくなりました。
和菓子4 
錦舞(白こし餡)
白餡好きな私は、これが一番好き。
和菓子5 
栗きんとん
和菓子6    

スポンサーサイト

コメント
みくさんへ
写真、めちゃくちゃキレイ!!
すぐ目の前にあって思わず食べちゃいそうなぐらい鮮明!!
どう設定したらこんなにうまく撮れるの??
いつまでたってもオートではダメだとわかっているけど
説明書を読んでも全く理解できないから
(真剣に理解しようとしてないから)
ダメなんだよねぇ。。。(>_<)
でこdot 2014.10.22 16:55 | 編集
でこさーん!
どの写真を褒めてくれたの?全部?笑
でこさんって、Pモードで写してなかった?
私はA(絞り優先撮影)にしてるけど、
料理はささっと撮れるオートが一番!って、あび先生に教えてもらってるよ。
でこさんの料理写真もキレイだと思うよ!!

ぜんぜん話しがちがうけど、
ニャンともトイレのクールホワイト、10名にプレゼントって知ってた?
応募しちゃったがね。
すでに4個あるけど(笑)もっと欲しいんだわ。
だって今朝、こもが浴槽でウンコしちゃっておーじょーこいたよΣ(|||▽||| )
一週間でやっとマスターしたんだけど、
少しでも汚れてたりチップが乱れてるとイヤみたいで、
朝、きれいにする前にやらかしてくれた。
でもさあ、ふつー浴槽なんかでするか?!?!
みくdot 2014.10.22 19:56 | 編集
さっきのコメント消えてる~
中華料理の記事、めずらしいよね。
あんのかかった料理は私はすきなんだけど、
そればかりじゃね~

子も、浴槽で・・衝撃だね。清潔好きなんだね。
きっとみくさんが良くお世話するから、
乱れたところでなんかできないわ~ってなるのかな?
アリスdot 2014.10.27 14:20 | 編集
アリスさんのコメントははじめてだよ。おかしいね。。。
中華ランチは過去記事にけっこうあるんだけどね。
そう、あんは美味しいけど続くとちょっと・・・だよね。

こもが清潔好き?!
あれからもっと衝撃的なことがあってね(_□_;)!!
結局こもはシートでおしっこするから、超吸収シートを買ってきて、
あちこちにトイレを置いてあるよ。
大の方はニャンともトイレでしてくれるから、それでヨシとしなくちゃね。
みくdot 2014.10.27 17:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top