2014
10.09

グレーの子猫しじみちゃん~すっかり大きくなりました♪

Category: 猫友達
川沿いに捨てられ、

植え込みの中の手作り小屋で寒さをしのいで、
いろんな人にご飯をもらっていたグレーの子猫さん。
生後10ヶ月くらいになった頃、
優しい里親さんにもらわれていきました。
あれから半年・・・、しじみちゃん、すっかり大きくなりました!

左は先住猫のかつおくん。 2匹はすごく仲良しです。
s-しじみ 

ソファーの上でしじみちゃんの尻尾にじゃれているかつおくん。
わざと目の前で尻尾を見せてバタバタするんですって。
そこから追いかけっこがはじまる・・・。
s-2しじみ 


しじみママのメッセージ!

【半年たって慣れたかというと、少しは慣れたけれど

いまだに私との距離が50センチほどあります。

(半年前は1メートル以上なので進歩はしてる)

朝晩ごはんをあげる時だけすり寄ってきて、
その時にだけ抱っこができるようになりました。

あと次女のところに寝る前に挨拶に行き、
ベッドに乗って「撫でて~」とごろんとするようです。

撫でてあげるとゴロゴロいってしばらくするといなくなる、
という役割が決まっているようで・・・。

(ちなみに次女がごはんをあげる時には全然近寄ってこないし、
近づくと逃げてしまうそうです)】

s-3しじみ

【とにかく一番変わったのは勝男で、

それまで一番私が好きでくっついてきたのに、
今はあまり触らせてくれません。

人間でなく猫だということに気付いたのでしょうか??

人間でも息子が結婚するとお嫁さんの方にばかり行ってしまう!
という愚痴はよく聞くので、そんな感じでしょうか?

しじみちゃんの前で勝男を抱っこすると、
「やめてくれ~」と言わんばかりに怒って逃げていきます。
本当に今までは私の背中に乗って移動していたというのに・・・
クスン。】

上段・かつおくん 下段・しじみちゃん

s-4しじみ 

かつおくん、彼女の前でマザコンなんて見せられるか!ってところかしら。笑
ママはちょっとさみしそうよ。

しじみちゃんはとても可愛くなって、ほんとうに幸せそうです。
あなたの毛色にママは一目惚れしてくれたんだよ。
よいお家にもらわれてよかったね!!
なにより先住さんと仲がいいのがいちばん嬉しい!!!
うちのトコ・こもも見習ってほしいわ。



◆◇◆◇◆◇
無印良品の猫草。
いまはペットボトルやミルクパックで作っています。
動かないように底に石を敷いているので、トコでも大丈夫!

ネコ草

ネコ草3  

ダメになったものも庭でちゃんと育ちましたよ。
モコのおいしー顔!!

モコ 
いまやモデルになってくれるのはモコだけです。 s-モコ2   


スポンサーサイト

コメント
しじみちゃんの毛色、すごく綺麗!本当に惚れ込むわ~
(毛皮のコートのような、つやつや感だね~)

やはり美形は得するよね。(うちのレオも可愛かったから
ひろったんもあるし)


勝男君とも仲良くやっているみたいでよかったね。
飼い主との関係は、いろいろ変わってくるからね~

うちも今は孫がいて、猫には受難の時期だしね~
寝る時だけが私とひっつくことのできる時間です。
アリスdot 2014.10.10 11:32 | 編集
アリスさん
やっぱり若いと毛も柔らかいよね。
うちでもこもが一番ふわふわで気持ちいいよ~。
太っている、ってこともあるでしょうけど。
こもちゃん、困ったちゃんで悩みの種なんだけどね・・・。

ママには悪いけど、
かつおくんと仲良くなってくれたのが一番うれしいよ。
前に保護したチャイは、先住猫が自分は猫と思っていないみたいで、
年が近いのに遊べなくて・・・、可哀相なの。
しじみちゃん、抱っこできるなら、もう立派な家猫だよね。
みくdot 2014.10.10 13:21 | 編集
しじみちゃん
外に居た事が嘘みたいにすっかり家ネコの顔だねえ~~~
ネコも顔つきがどんどん変わってくるからね。
先住との仲が悪くて、返される時があるから
仲良しだと聞くと、ホッとするわ。
しじみちゃんl幸せになれて良かったね!!

今日の譲渡会、4頭成立したけど
やっぱり小さい子から出ていくわ。
大きい子は残ったまま・・・
Aさんの白茶は、写真参加だったけど、写真だけでは
インパクトが弱くて、見てはくれるんだけど、選ぶのは
やっぱり生ネコ・苦笑
来週ワクチン打つみたいだから、今度の譲渡会には
出せるといいなぁ~~
あんな可愛い子、絶対里親、見つかると思うんだけどなぁー
でこdot 2014.10.12 19:01 | 編集
でこさん
しじみちゃん、可愛くなったでしょう。
あのまま川沿いにいたら・・・と思うとぞっとするよ。
ほんとうに幸運な子だった。
でもいまは老猫ちゃーちゃを見るのが辛いがね。
目も鼻も汚いし涎もひどくて・・・。
もう逃げなくなったから、
もう一度捕獲器で病院に連れて行こうかと思ってるけど、
はたしてよくなるんだろうか?
ちゃんと保護して面倒みてあげなくてはいけなかった。。。

子猫4頭が決まったんだね!!
大人の猫はそれなりの可愛さがあるけど、やっぱり子猫だよね。
白茶、「ペットのおうち」のトップにあったね!!!
白茶の猫は、コトさんを思い出すから私は好きなんだけど、
問い合わせがあるといいなぁ。
でこさんにはずっとお世話をかけっぱなしだけど、
これからもよろしくお願いします。
みくdot 2014.10.12 20:14 | 編集
ご無沙汰してま~~す!

しじみちゃんの写真を拝見して、ホノボノした気持ちです。
先住猫のかつおくんは、初めから優しく接しそうな様子だったけど
やっぱり、優しいお兄ちゃんで良かった。かつおくん、ヨシヨシ(*´ω`*)

私もみくさんに習って、「猫草育て」始めました。
無印良品で、よー見つけなんだ(見つからなかった)もんで
ペットショップで種を購入。不要になったマグカップに土入れて
育て始めたら、すぐに面白いように芽がでてきました~♪
でも、芽が出たのを、パルさん、片っ端からモヒモヒ食べちゃう。
ちょっと、待っとってよぉ~~。
そりゃ若芽は、えぐみも無くてやーかい(柔らかい)かも知れんけど、
そりゃ、ちょと困る。。。。
てなわけで、ある程度は育つように、100円ショップでお味噌用の
ふた付き円筒ケースを買って、しばらくはふた付きで育成。
なんとか上手くいきました。完全室内飼いのパルさんにはサラダ感覚
で食べてもらってますよ。
にゃおよdot 2014.10.13 10:14 | 編集
にゃおよさん
台風は大丈夫?
こっちはこれからみたいだけど、すごく寒い。。

かつおくんが穏やかな子で、しじみちゃんが猫好きでよかったわ。
「やっと勝男に彼女ができた!」って娘さん達も喜んでくれたし。
ちょっと手助けしてあげるだけで、こんなに幸せになれるんだものね。

にゃおよさん、すごいじゃん!!!
猫草、すぐ芽が出てきたなんて、上手!!!!!
うちはなかなか上手くいかなくて、土を変えたり試行錯誤したんだよ。
暑い時より寒い時期の方が育ちやすいように思った。
パルさんが芽をモヒモヒ食べる姿を想像すると笑える~~~
でもそれくらい好きってことだよね。
うちはまず朝一番で食べるから、(モコは庭の猫草畑に直行!)
私の青汁感覚みたいなものかな、と思ったり・笑
お味噌用のふた付き円筒ケース、ってどんなのかしらん?
またパルさんが豪快に食べる写真を送ってよー。
(最近は猫を撮影する情熱を失いつつあるワタシ・・・)
みくdot 2014.10.13 12:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top