2012
10.10

コト闘病記

Category: コト
病院に行く日の朝。ふつーに元気でした。
この後、コトの身体に異変が起こるなんて・・・、この時は思ってもいなかった。


コト 


いつもの治療をして栄養缶詰をたくさん食べて、
担当医が口の中が気になるから、と口を大きく開けた後、
コトの様子がおかしくなりました。

頭が左に傾いてしまって、身体のバランスをとることができない。
左前足が全く動かなくなり、両目の瞳孔がちぐはぐで・・・。
すべて診察中に診察台でおこったことです。
 
あまりの急変に、
私は軽いめまいを起こして診察室で立っていることができませんでした。


この時の担当医の言動は腹立たしいものでしたが、
ステロイドは打ってあるから、処置の仕様はないと言うし、
早く安静にしてあげたくて家に帰ってきました。
(後で思うに、医者も動揺したのでは?)


口を大きく開けたことが引き金になっているのは確かですが、
病名ははっきりしないらしく、
三半規管がおかしくなった・脳梗塞・神経障害などなど・・・・。



マッサージチャアにフェンスを立ててつくったベッド。

コト5 



抱っこなんて好きじゃなかったのに、不安なんでしょうね。
膝の上で触っていると安心して眠ります。

コト2 


おじさんの膝は安定感があっていいね!
それにしてもコトさん、お尻の穴丸みえではしたな~い。
 
コト3  



夜中は可哀想だけど、和室に置いた大きいケージに入れます。
ケージ 



水は注射器で飲ませ、 缶詰は舐めさせるか液状にして注射器で与えます。
こと2 



寒い日はホッカロンと掛け毛布(笑)
こと 


毎日通院して補液し、注射をたくさん打ち、缶詰・水・薬を飲まされる・・・。
結局、緩和治療は延命治療になります。

でも脱水が酷くなり弱っていくのに、なにもしないで見ていることなんてできない。 猫は一週間二週間がんばるそうだから。

コト、家にこなかったら、こんな思いすることなかったね。
あのまま外にいたら、もう天国で楽になっていたかもしれないね。
・・・・・なんてめそめそじとじとしていたのは2日間だけ!



3日目 自力で座ってる!

「ほらっ、座れたよ!! 」
コト7 


「座ってるでしょ」
コト8 


「ねっ!!」 
コト6 



4日目

ソファーをよじ登って出窓に!

こと3 

ちょっと崩れてるけど箱座りしています。
こと4 



5日目

和室の広縁でうつらうつら居眠り。顔の傾きもだいぶ治ってきました。
べランダもなんとか移動できます。
ただ左前足を折って使っているので要注意です。 

瞳孔も正常になりつつあり、光は分かるようになりました。

コト10 


コトは子猫に戻ってしまいました。
子猫の頃、きっと甘えられなかっただろうから、
その分いっぱい甘えていいよ~。


スポンサーサイト

コメント
うにゃ~!
ことちゃん!!!
頑張れ!!

みくさん!そんな事ないですよ!
ことちゃんはみくさんのおうちの来られて幸せですよ!
そりゃ、病院はイヤだろうし。注射もイヤだろうけど。
暖かくて柔らかいベッド。優しい手。
絶対、ことちゃんには伝わっていると思います。

傾く・・・ってことは脳疾患なのかなぁ??
軽い脳梗塞か、脳血栓・・・みたいな感じですよね?
脳腫瘍の猫ちゃんがやはり重心が傾いたって伺ったことはあります・・・。
でも先生はそうはおっしゃっていないんですよね?

ことちゃん!一杯、甘えるんだよ~!
パンダdot 2012.10.10 21:26 | 編集
ゴメン・・泣けちゃって凝視できないよ。
近くにいるみくさんとご主人ツラいだろうね。

でも、こうして記録に残してくれてありがとう。
私には今、側に猫ちゃんいないけど
みくさんのブログで、コトちゃんやモコちゃんが
まるで自分ちの猫ちゃんのように思えてきました。
satomidot 2012.10.10 23:38 | 編集
ごめんなさい、こういう時なんて言えばいいか分からない。。。
辛くて何も書けないや。
充分頑張っているから、頑張れなんて書けないし。
でも一番下の写真の穏やかなコトちゃんの佇まいに救われます。

なんだか読んでると、私が20代後半の時に飼っていた小動物のモモちゃんとだぶっちゃって。
老衰だったんだけど、最後の方は両目が白内障で見えなくなって。
あの日々は今思い出しても辛くて泣けてしまうのです。

あと祖母も13年寝たきりで家で介護していた時、往診の治療を目の当たりにし、よく私はめまい&貧血で倒れたりしてね。母は毎日こなしているのに自分は弱いな〜と反省したりして。

コトちゃんの闘病記を読んでいると、色んな過去のことを思い出してしまって。。。
上手くコメント書けないで、本当にごめんなさい。。

でもコトちゃん良くなるよう、強く強く祈っています。
これくらいしか私に出来ることはないから。
みくさんも旦那さまもお身体壊さないよう、充分休憩もとられて続けてくださいね。

みみんdot 2012.10.11 01:24 | 編集
みくさん~ごめんね!!!
コトちゃんがこんな状態とも知らず
アホな書き込みばかりしちゃって・・・ホントごめんなさい!!!

もう写真見てるだけで涙ボロボロ・・・
涙でPCの画面が見えない・・・
ガンバレ~~!!ガンバレ~~!!コトちゃん~~ガンバレ~~!
みんなの想いがきっと伝わるからね~!!!!
でこdot 2012.10.11 07:49 | 編集
パンダさん
はじめの「うにゃ~!」で十分励まされましたよ!
そうよね!外にいた時と今では猫相がぜんぜんちがうもの!!
コトは痩せていて目も汚かったからあまり触る人いなかったし・・・。

病名はしっかり検査しないと分からないみたいです。
以前、愛犬も突然三半規管がおかしくなって顔が傾いて、
しばらく介護したけど、足は大丈夫だったし。。
でもね、傾きはずいぶん治ってきました。
それより腎臓です・・・。
腎不全になると猫は吐くそうだけど、コトは吐かない。
今日も医者に「吐いていたらこの子はとっくにいなくなっている」と言われました。
改めてコトの生命力はすごい!と思います。
みくdot 2012.10.11 16:18 | 編集
satomiさん
泣かないで~。私はもう泣いていないよ~。
高齢になれば、どこかか病気になるものね。
この世に生まれた以上、いつかは運命の日がくるし・・・。
コトは春から病気と分かっていたから、いままでにも覚悟したことあるんだよ。

コト&モコにもう一人頼もしい母ができて嬉しいな~。
近かったら、介護の手伝いに来てもらえるのに(笑)

毎日写真を写しているから、簡単レポになるけどまたアップするね。

みくdot 2012.10.11 16:59 | 編集
慰め下手な私…
こういう時なんて言って上げたらいいのか言葉がみつからん。
ごめん。

コトちゃん!
みくさん!
頑張って!
側のおったらギュー!って、してあげたい。
ゆうこdot 2012.10.11 18:08 | 編集
みみんさん
昨年12月、ビさんに「自分で面倒みるから!迷惑かけないから!」
と言ってコトを保護したんですけど、
迷惑どころか全面的に協力してもらっていてほんとに頼りない母です。
いまはマッサージチェアも使えない状態だし(汗)
(昼間はコト、夜中はモコのベッド)

ハイ、ちゃんと食べて睡眠をとって倒れないようにして頑張ります。
みくdot 2012.10.11 19:10 | 編集
でこさん
なに言っとるの!!
こういう時だからアホな・・じゃなくて楽しいおしゃべりをしたいんだがね!!
携帯にきたコメント通知を見てふきだしちゃってたもん。
いまやでこさんちは私にとって癒しの場だし、感謝しとるんだに、マジで~。

涙ボロボロ・・・ありがと!!!!!
いまコトは出窓で寝てるよ。もう囲われたところはイヤみたい。
外が見える高い場所がいいんだね~。
でこさんなら一目で痩せてるのがわかっちゃうね・・・。

また時間があったら遊びに来てね~。
名古屋弁でよろしく^^
そうそ、でこさん作戦開始したでしょう!!
私もミーハーだで、見逃さんかったよ(笑)
みくdot 2012.10.11 19:20 | 編集
ゆうこちゃん
気を使わせちゃってごめんね…
「元気になりました!」のままでいようと思ったけど、
コトがあんまり頑張ってるから、その姿を見てもらいたくなったの。

名古屋から写真をギュー!って、してくれたら嬉しいな!
また「でこ掲示板」に遊びに行くね~。
みくdot 2012.10.11 19:29 | 編集
みくさん、思ったより元気そうだからちょっと安心しました。

コトちゃん、少しづつでも回復すること祈ってます。
明日起きたら、また少しでいいから元気になってますように・・・
おやすみなさい☆
でこdot 2012.10.11 22:04 | 編集
ごめん、ミクさん。
何て言葉をかけたらいいのかワカラン。気持ちはあっても言葉力の無さを痛感してます。
毎日更新するより難しいゼ。
God Bress In Koto。。。(前にも書いたような。。。)
ジャンdot 2012.10.11 22:17 | 編集
でこさん、おはよ~
今日は夕方の診察にしたよ。

不安定だけど歩くようになったから危なっかしくて冷や冷や・・・。
いま窓辺で寝てるけど、目が離せないわ。
こういう時一人だと困るね。
まるで歩きはじめた赤ん坊みたい。
孫だと思えばいいけど、成長しないのがなんとも悲しい。
みくdot 2012.10.12 10:45 | 編集
鍵コメさん
温かいメッセージありがとうございます!
何度も読んで、教えていただいた通りチェックしました。

こういう時は気持ちがふさぎがちですが、
こんな風にアドバイスいただけると、よ~し、明日からも頑張ろう!
と元気がでます。
コトだけじゃなく私も高齢なので(笑)
これからもコメントいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

みくdot 2012.10.12 10:55 | 編集
ジャンさん
三行の言葉で、ジャンさんの気持ち、じゅうぶん伝わりました。
(長ければいいってもんじゃないゼ 笑)
本当にありがとうございます!!
ご実家のコトに負けないように、がんばります!!!

みくdot 2012.10.12 11:01 | 編集
週末は動物病院も休診だよね?
なんだか急に寒くなったし・・・
コトちゃんのようすはどう?
satomidot 2012.10.13 17:30 | 編集
私もコトちゃんの回復を祈ってます。
コトちゃん、みくさん&ビさんに甘えることができて
きっと甘えられる幸せを感じていると思います。
急に寒くなったので、どうぞみくさんもご自愛くださいね。
ごんたdot 2012.10.13 18:43 | 編集
satomiさぁーーーん!
コト、自分でトイレができた!!(大小両方笑)
今日から居間にトイレもってきてたの。
必死で砂をかけようとして・・・、猫って健気だね~
まだふらふらしてるけど足も顔の傾きも少しづつよくなってきてるよ。
夜中、和室でフリーにしてあげよう、と思ってるけど大丈夫かな。
今日から一緒に寝るつもりだったけど、疲れちゃって寝具の用意ができなかった。。

コトの病院は休診日がないんだよ。
日祭日も午前中だけ診察ありなの。
だから毎日病院。なんと年末年始もあるから驚きでしょう。

これこれ↓4枚目の子、キリコちゃんとコトにそっくりじゃない!!
http://blog.goo.ne.jp/kuru0214
みくdot 2012.10.13 20:46 | 編集
ごんたさん
メッセージありがとうございます!
コト、いまもビさんの膝の上にいます。すごく可愛いです。
腎臓はあんまりよくない状態なのですが、
(今日も担当医が「この子はわからない」って・・・)
コトは本当に強い子で頑張るので、私もバテないように十分気をつけますね。
みくdot 2012.10.13 20:55 | 編集
みくさん、おはよう~
コトちゃん回復してるみたいで安心したよ!
今日明日と奥飛騨温泉に旅行に行きます。
コトちゃんの事心配だったので行く前にのぞきました。
これで安心して行ってこれます。
良かった!
satomiさん、私の留守の間、みくさんコトちゃんをよろしくね!
・・・って、お前はみくさんのなんなんだ・・・ってか?笑
じゃあ、行ってきます。
でこdot 2012.10.14 07:00 | 編集
おはよー。
コトちゃん、元気になってきたみたいでよかったよ~。

今日は私…
猫ちゃんボランティアでの譲渡会お手伝いに行ってくるわな。
迷える猫ちゃんが心優しい方に貰われ
幸せ掴めるといいなって思うよ。
ゆうこdot 2012.10.14 08:42 | 編集
またまたブログ持ち主差し置いてお先にコメ返し(笑)← 図々しいあたし^^;
でこさん!奥飛騨行ってらっしゃいまし!! いいなぁ・・・ボソっ^^

お留守の間の、みく奥さま&コトちゃまの事はお任せくださいまして
心おきなく温泉を楽しんできてくださいませね(笑)

みくさぁーん! 休日も病院やっていて看てくれるそうだから
今頃は、受診中かな。
>コト自分でトイレ出来たー! もうね・・・あたしを泣かさないでよ。
でも、ホント嬉しいよね。オシッコの後に砂をかける姿って健気で泣けちゃうもん。

載せてくれた猫ちゃんサイト? 初めて見ました!
4枚目の子!!似てる似てる♪

私もいつまでも丸坊主写真晒してるのもなんなんで(笑)
そろそろ別の記事書くよ♪
みくさんも泊まったあの宿さ~~^^

satomidot 2012.10.14 10:52 | 編集
でこさぁーーーん!
ゆうこちゃぁーーーん!
satomiさぁーーーん!

コト、自分で水飲んだ!!朝からいっぱい飲んだよ~!!!
ワタシ熱があったんだけど、どっかふっとんじゃった。
先生ものけぞり返って驚いてたがね!どーだ!!(笑)
コトはすごい!オシッコも一人で大丈夫だよ~。

でこさん、いってらっしゃーい!
朝早くメッセージありがとう!!
奥飛騨温泉、私も一緒に行っている気持ちでいるから、
めいっぱい楽しんできてね~。
もうチェックインしたかな。
この時期の奥飛騨、いいでしょうね~。
まだ行ったことないから、いつか私も行きたーい!!

ゆうこちゃん、えらいねー!
ボランティア活動、本当にえらい!!
私なんて自分の猫だけで精一杯だもん。
ゆうこちゃんの美貌と流暢な名古屋弁で(笑)
一匹でも多く、じゃなくてぜ~んぶの子に優しい里親さんを見つけてあげて!!
私からもお願いしますね。

satomiさん、か弱いみくをよろしくね~!
お先コメ返し、どんどんやっちゃっておくれ~。
丸坊主写真、可愛いよ~。私の親友もすっごく可愛かったもの。
美人はなんでも似合うのよ^^

「くるねこ大和」絵は上手だし写真はキレイだし名古屋の人だし(笑)
私の一番好きな猫ブログなの^^
ねー、4枚目の子、コトよりキリコちゃんに似てるでしょう。
猫ってホントに可愛いね。
みくdot 2012.10.14 15:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top