2014
09.26

京懐石 八泉 9月(2014)

Category: 京懐石 八泉
一年ぶりの八泉さんです!
今回はひとりではなく、ビさんと一緒。
名古屋に行くのも、新幹線に乗るのも約1年ぶり・・・。
でも思い切って出かけてよかった!!
元気をいっぱいもらって帰ってきました。

八泉 


秋を感じる今月のお花
曼珠沙華・けいとう・ふじばかま・すすき
花

ひさしぶりの大将さん
いつものカウンター席。盛り付けするところを覗いてしまいます。
大将 

わ~、立派な松茸!!(長野産)
いつもあびさんの写真で見ていましたが、目の前にあると圧巻です。
今年は急に寒くなったので、早かったとのこと。
 
松茸  
灘の惣花
お酒 
おちょこは可愛らしい露草
おちょこ 
むき身蟹・白芋茎の酢漬け・針栗
生栗の細切りとあま~い蟹。
あー、もう一度食べたい!!!

先附 
鯛のうす造り・雲丹・冬瓜
雲丹は特に好きって訳じゃないけれど、これは別物。

向附 
醤油・ぽん酢
鯛とぽん酢が合っています。ぽん酢、最高!
ポン酢 
アップで撮りすぎちゃったけれど椀物です。
松茸と炙り鱧、なんて贅沢な大きさでしょう。
椀物 
栗饅頭吉野仕立て
「中に丹波の小豆。銀餡と栗と山葵のコラボレーションが絶品」
(あびさんのブログより)
とても手の込んだ料理、究極の薄味です。
また栗饅頭が食べれるなんて、最高に幸せ!!  
蒸し物  
八寸
すっぽん煮凝り露生姜
漬け鮪寿司・酢蓮根
湯葉旨煮
蒸し鮑・錦系甘藷 (2種類のさつま芋の細切り)
松葉銀杏
鱧と青ゆずの天麩羅

八寸 
穴子と牛蒡の八幡巻き・無花果の白酢かけ・出し巻き玉子
大好きなものばかり!!
八幡巻きは口の中で溶ける柔らかさです。
無花果の上は豆腐を調理したもの。
焼き物 
菊菜・菊花・白木茸・軸松茸のお浸し
菊菜は、こちらで言うシュンギクだと思うので、
今度真似してつくってみよう!
この上品な味は絶対だせないでしょうけど。

浸し物 
香の物
香の物  
かやくご飯
かやくご飯は、はじめてです。おこげが香ばしい。

かやくご飯 
マンゴージュース
北海道と沖縄のマンゴーです。

水物 
八泉さんのお料理はいつも美味しいのですが、
この日はすべての料理が心に沁みるようなお味でした。
食材のよい時期、大好きなものばかり、ということもありますが、
素晴らしい料理をいただくと元気になりますね。


同年代の大将さん、女将さんと。
女将

大将さん、やっぱり90歳までがんばってね。
私も生きていたら通いますからね~。

大将2
 
よっくん、わかいなぁ。
でもモザイクあると若夫婦に見えない?(って、めちゃ図々しい(-"-;)

よっくん 

素敵な八泉ファミリーです。
またお会いできるのを楽しみにしていますね~。=*^-^*=
にこっ♪
大将3 



スポンサーサイト

コメント
みくさん、こちらでもこんばんは!

今年の松茸は早いですね。
いつも10月の後半がベストと思って予約していたので、少しばかり焦り気味です(笑)

私のブログでも書きましたが、今まで行った和食のお店の中では一番だと思っています。
ひとつひとつの料理が完璧で、文句の付けようがないのです。

敢えて文句を付ければ、完璧すぎるということかな。
京料理は、「ちょっと、もの足らん」というところが神髄やと。
「次に行ったら、満足できるやろ」・・・

大将、いつまでもお元気でいて欲しいですね。
あびたろうdot 2014.09.26 22:55 | 編集
あびさん、おはようございます!

>「ちょっと、もの足らん」
「次に行ったら、満足できるやろ」・・・

八泉さんは、
「いつ行っても満足してまう」ですものね。
一年ぶりでしたが、栗饅頭などますます薄味になっているように感じました。
あびさんのように多くのお料理屋さんと比べたりできないのですが、
なにしろ大好きです。
またひとりでも通おうと思っています。

自分の歳を忘れて(私の方が年上なのに・笑)、
大将さんは90歳までがんばってよ、
なんて言ってしまいましたが、本当にずっとお元気でいらして欲しいです。

松茸、あびさんが行かれるまであるといいですね!!
香り、歯応え、お味、最高に美味しかったなぁ。
おかげで帰ってからは熱も出ず体調がいいです。笑
みくdot 2014.09.27 09:52 | 編集
わ~~みくさんだ~!
体調悪いと言ってたけど、写真で見る限り
元気そうに見えるよーーー
お料理すごいね!見ただけで分かるわ。
食べたらもっと・・・だろうけど。
今月四間道に和食屋さんがオープンしたの。
京都の俵屋で修業されてた板さんが
実家のある名古屋に戻って新しく出した店。
先週ダンナと行ってきたんだけど、板さんが
「本山に住んでます」と言われたから
「八泉」ご存じですか?と聞いたら
「もちろん知ってます!
あそこの料理は目標です」と言ってたよ。
やっぱり有名なんだね!
でこdot 2014.09.28 20:24 | 編集
でこさん
モザイク、うすいでしょう!!笑
前々日に血液検査して、万全で出かけたけど、
帰ってからは熱がでなくなったよ。
病は気から、って言うものね。
もう寝てばかりいるのはイヤだもん。

四間道って、にゃおよさんちの近くだっけ?
なんて名前の店?
俵屋で修業されてた板さんなんて、めちゃくちゃ魅力的じゃん!!
あびさん、知っていらっしゃるかしら?
みくdot 2014.09.28 20:35 | 編集
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23053832/
みつ林

2回目に飲み会した時のすぐ近くだよー
でこdot 2014.09.29 21:26 | 編集
でこさん
みつ林、8月に開店したばかりなんだね。
評判もよさそうじゃない。
美味しかった?(レポはあるのかな?)
四間道って次々新しい店ができるね~
みくdot 2014.09.30 12:22 | 編集
みくさんのモザイクが薄くて、本当に美人なんだなあ~って
実感しました。みくさんってこころの清らかさが顔に出ているね。
素晴らしい~

お料理も本当にすばらしくて、一度は奮発してこういう
お料理食べないといけないよね。

心にしみいるようなお料理、写真だけでも楽しませて
いただきました。
アリスdot 2014.10.03 09:01 | 編集
アリスさん!
美人じゃないってば!!
アリスさんと会う時はお面していかなくちゃいけないわ。
でもこの写真は、女将さんがよく撮れてるね、と言ってくれたよ。
あ、こころは清らかかも?笑

料理ばかりは好みがあるから、濃い味が好きな人には向かないし、
若い人にはどうかな、と思うけど。
もっと早く八泉を知っていたら、と残念でならないよ。
食べることが大好きだった母と一緒に行きたかった!!!
みくdot 2014.10.03 19:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top