2012
08.17

はじめまして!

モコ ♂ 7歳 

もこ     

生後2ヶ月くらいの時、お向かいの塀の上に母猫と一緒にいるところを発見、
我が家の子に。
なにより外が好きな活動派。出入り自由猫です。
すごくおしゃべりで、おもしろい子^^
おっとりしているというか、どんくさいところがまた憎めないのだ。
ただいまダイエット中(?)


コト ♀ 推定13歳~15歳
 

こと   

10年以上、地域猫をしていたところ、昨年12月に保護。
肝臓と腎臓が悪いので、毎日くすりを飲んでいます。
とても大人しくて扱いやすい子。完全室内猫。
もっといっぱい食べて体重を増やそうね!
モコと仲良くしてくれると嬉しいけれどムリみたい・・・。 


ロコ ♀ きっと8歳くらい
 

ろこ 

モコの母猫。 毛色はグレー。
すっかり子離れしてしまったので、ご飯を食べに来るだけ。
寒い時期はサンルームのポカポカベッドで寝ていきます。
いまだに触れません。
美人さんなのに、こんな写真しかないのが惜しい。
ビさんお気に入りの子^^ 

 
な~んて3匹を紹介したものの、
モコはカメラ嫌い(/_<。)
コトはシャッター半押しの光がイヤだったようで、
カメラ拒絶反応 (ノ_σ)
ロコちゃんは隠し撮りするチャンスさえなく(ノ_・、)
これで話題があるのかしらん?

どこかの温泉ブログのように、ランチレポばかりになるかも???
なんでもありのお気楽ブログとしてやっていきますので、
どうぞよろしくお願いします!!


3匹の話です☆ (ほっこり温泉旅行記から)
ロコモコはノラ猫の親子でした
白猫コト、保護しました≫ 

スポンサーサイト

コメント
みくさんん、こんばんは!

我が家の猫は出入り禁止なので、外猫を飼うのには高いハードルがあります。
家猫たちの寝床は人間様のベッドなので、清潔を保つため外へは出せないのです(笑)
時々夜明け頃に目を覚ますと、姫子は枕元で私の髪の毛を毛繕いをしてくれています。
かつて、あびたろうは足の間に寝ていたり、私の胸の上で寝ていたりしていました。
これでは喘息も我慢しなくちゃなりませんね。

そういう訳で、ぶち子を家猫にするのは大変なのですが、頑張ろうと思っています。
これからも宜しくお願いします m(__)m
あびたろうdot 2012.08.17 20:07 | 編集
あびさん、こんばんは!

あびさんちこそが正しい猫の飼い方ですよね。
猫は多頭で飼った方がよいと言いますが、
家のように3匹バラバラだと3倍手がかかって大変です(泣)

まぁまぁ、あびさん宅のベッドルームは幸せを絵に描いたようですね。
姫子さんがお父さんの毛繕い^^
その姿を思い浮かべると微笑ましくてこちらまで幸せ気分になります。
ほんと、喘息に負けていられませんね。

ぶち子ちゃん、いつかあび平くんの遊び相手になる日がきますように!
と、陰ながら応援しています。
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します(。_。)ペコッ
みくdot 2012.08.17 21:16 | 編集
「ネットは記録と息抜き」(笑) どっかでみたような^^;

猫ちゃんブログ開設おつかれさま~&おめでとう
2枚目のコトちゃん、やっぱりキレイな猫ちゃんだよね。色白で^^

外猫ちゃんの写真を見て、私すごーく昔のことを思い出しました。

昔、私が小学生くらいの頃、家でも外猫ちゃんが餌を食べに
来ていて、メス猫だったその子の名前は 「シロ」
我が家で寝泊まりすることは殆どなかったけれど毎日夕方過ぎに
餌を食べにやって来てました。
かれこれ40年くらい前で、当時私の実家はホントに貧乏だったので
シロに避妊の手術なんかを受けさせる余裕などなく、数年の間に
何度もお腹が大きくなって、何匹もの子猫を産んでいた・・・
あの子猫達って、どこでどう生きていったのか・・・
小さな子供だった私に、猫達の面倒をみることなんて到底無理。

あっゴメンね^^; みくさんちの外猫ちゃんを見てたらフッと
思い出しちゃったんだ~

ウチの旦那さまは、残念ながら猫派ではなく完全な犬派なの。
だから、これから先老後もきっと猫ちゃんと生活することは
無いと思うので、みくさんちでこうして猫ちゃんに触れ合いたいです!

これからもよろしくね~
そして、ブログの更新は無理せずに~
なんて言っても 「記録&息抜き」っしょ(^^)v
satomidot 2012.08.17 22:51 | 編集
みくさん、猫ブログ開設おめでとうございまーす☆彡
わーい、これからはちょくちょくコトちゃんやモコちゃんの写真が見れるのかな~
前にも話したけど、ウチのマンション動物NGなので、今まで動物達と暮らしたことがないんです(涙)
動物は好きなのですが・・・(子供の頃の将来の夢は獣医さんでした^^)
みくさんちの愛しのにゃんこ達の姿を見て楽しませて頂きますね^^
個人的にはホットカーペット?にくるまってゴロニャンしてるモコちゃんが好き♪

コトちゃんの近況もどうしてるかなー?なんて気になったりするので、これからはちょっとずつでも紹介してくださいね^^
あ、でもお忙しいと思うので、「記録&息抜き」程度で♪
ポルポdot 2012.08.18 11:58 | 編集
satomiさん、こんにちは!コメントありがとう^^

satomiさんの話を聞いて思い出したけど、私が生まれた時からずっといる犬や猫たちも
やっぱり不妊や去勢手術なんてしなかったよ。
だから犬も猫も何度も出産して、里親さんを探したもの。
昔はそんなのなかったんじゃないかな。(って歳がバレバレかしら汗)
それとも実家が田舎だから?
フィラリア予防薬やワクチン接種もしなかったし・・・。
前に話したグレコも外猫の伝染病がうつって死んじゃったの、まだ2歳だったのに。
後になってどうしてワクチンしなかったんだろう?と思ったもんだよ。

あ、ウチも全く一緒で、ビさんは完全な犬派なのよ!
猫を飼ったことがないので、猫のこと全然知らなくて、
モコがきた頃は、すぐ犬と比べてトンチンカンなこと言ってた(汗)
でもね、動物が好きな人なら一緒に暮らせば、ぜったい好きになるから!
またキリコちゃんそっくりな子と暮らせるといいのになぁと思うけど、
(私も猫仲間ができて嬉しいし♪)
旅行に行けなくなると困るからダメだね、残念(x_x;)

これからもマイペースで更新していくね。
覗いてくれるだけでも嬉しいから時々見てくださいね~。
みくdot 2012.08.18 14:12 | 編集
ポルポさんもありがとうございまーす<(_ _*)>
いつもコトを気遣ってくださって、あーんどモコにも注目してくれてサンキューです。
あの頃はデブ~と思っていたけど、改めて見るとスリムだ(ノ゚ο゚)ノ
いまも相変わらずラグカーペットにくるまっていま~す。

ポルポさんが獣医だったら、美人女医さんで流行りそうですね~。
モコは女性スタッフだけの病院に行っているんですよ。
女医さんに抱っこされてウットリしてる(ように見える)みたい^^
猫って体の大きい男性を怖がる場合が多いから、よい病院を選んだなぁと思っています。

あ、ぜんぜん忙しくないでーす。
朝は6時前に起きて忙しいけど、午前中だけでドッと疲れてしまって家事がなにもできません(笑)
これからしばらくはこちらのブログが中心になると思うので、また見てくださいね^^
みくdot 2012.08.18 14:40 | 編集
こんにちは~v-278

ねこちゃんブログ開設おめでとうございますv-428

コトちゃん、元気そうで良かったですv-221
貴婦人みたいで綺麗なお写真ですねv-352

そして、みんなそれぞれのスタイルで愛を受け幸せそうですv-344
みんなかわいい~v-343

実は、うちも集合住宅なのでペット禁止なのですが、最近外に4.5匹いるんです。
にゃんこがv-363
たぶんどこかのおうちで外飼いしているのでしょうがv-361
温泉公方もさっそく餌を買ってきましたv-410
特に1匹がなつき、日光東照宮の眠り猫に似ていて、目がつれていてちょっと恐い顔なのですが、慣れたら可愛く見えてきて、「甚五郎」って名づけましたv-392(作家の左甚五郎さんよりv-411
あれっv-236
男の子だったかなv-236v-411

嫌いな住人さんもいらっしゃる思うので、地味に接していますが、ずっといるので、餌をあげてもいいかな~とv-361
かわいいですv-345
のんdot 2012.08.18 16:23 | 編集
のんさん、こんばんは~e-47
のんさんもコメントありがとうございます!
宇都宮の雨、大丈夫ですか?ちょっと心配・・・。
「お休み」が「お休み終わりっ」になったんですね、おかえりなさ~い^^

のんさんみたいにテンプレートかわいいのを選んでみました。
あまりにたくさんあって途中でギブアップe-274しちゃったけど。
「猫」で検索できるといいのにな~。

コトの写真は少し前のものなんですよ。(以前に使ったものね)
いまはあまりにも痩せているので、さすがに躊躇してしまって。。

そしてのんさんちの周りにも猫ちゃんがいるんですね!
それも「甚五郎」って!!「くるねこ大和」のあん胡ちゃんだ!!
どんなステキな顔か想像できるような気がします(笑)
さっそく餌を買ってきたなんて、温泉公方さん優しいですね^^
私も近所の外猫にご飯をあげているけど、(皆が餌をあげているので地域猫みたいな子たち)
やっぱり嫌いな人もいるから注意しながら行動しているんですよ。
みくdot 2012.08.18 20:27 | 編集
お盆中はバタバタしてて・・・やっと時間ができ
みくさんのブログをのぞいたら・・・とうとうアップしたんですね~!
おめでとうございます!!
これからちょこちょこ伺いますね。
それにしてもネコって、本当にそれぞれ顔が違うねぇ~
ロコちゃんは後姿しか分からないけど(苦笑)
コト、モコちゃんは全く違う顔!
まあ、モコの方が一般的なネコ顔だけど、コトは違うねぇ~
なんだか前世は人間だったんじゃないか・・・って思うほど。
でも・・・10年も外ねことして厳しい生活をしてただろうけど
みくさんに拾ってもらって、大事にされ、幸せな余生を送れてる。
本当に良かった!良かった!
コトちゃんに成り代わり、お礼を言います。
ありがとうございます。
でこdot 2012.08.18 22:05 | 編集
でこさん、こんにちは!
お盆のお役目、お疲れさまでした。
さっそく見てくださってありがとうございます!!
やっとこさアップできましたよ~^^
(2つ目のブログでこんな苦労するとは思わんかった笑)

コト、やっぱり不思議な雰囲気がありますか?!
時々宇宙人のように見えたり、あ~んって鳴くと鯉の顔みたいだったり(笑)
地域猫は他にもいるんですけど、コトだけ異常に痩せていて、
なおかつ高齢ときいて、もうほっておけなくなったんです。
わたし、完全室内猫ってはじめてなんですよ。だから戸惑うことが多いです。
きちんと首輪をつけて一度川沿いに放してあげるつもりだったのに、
病気になってできなくて・・。
ホントは外に出たいんじゃないか、と今でも心の中に葛藤があります。
大人しいからなおさら不憫で。。。

モコは子猫の頃からめちゃくちゃおもしろくて、すんごく可愛いです^^。
まだ触れないのに姪と一緒のベッドで寝たり(笑)ふつーありえないですよね。
ロコちゃんの写真もなんとか撮れるようにがんばってみますね。

コトは高齢で病気、モコも危険がいっぱいの外に行くからいつどうなるか分からない、
なのでこのブログは私の日記(猫たちの記録)のようなもので、
見ている人にとっては意味がなくつまらないと思うけど、
これからもお付き合いください。
家猫に関しては大先輩のでこさん!いろいろ教えてくださいね~(=^・^=)
みくdot 2012.08.19 12:46 | 編集
みくさん、ブログ開設おめでとうございます♡
コメントしたいと思いつつ、なかなか出来ずにいました。
バテ気味で自分のブログもネット自体も億劫になっている私です^^;

さて改めて、こうしてみくさんの周りの猫ちゃん達が見られると思うと嬉しいです。
モコちゃんは相変わらず招き猫のようにどっしりしているし@^^@、
コトちゃんは上品で気品に満ちあふれているし♡、
モコさん(なんだか「さん」付けしたくなった^^)はモサモサしていて妙にソソられるし(笑)。

三者三様、それぞれに可愛くて楽しいですね♪
見ているだけで癒されます。
でも、それもみくさんの日ごろの努力があってこそなので、本当に頭が下がります。

テンプレ、私もいいわあ!と思いました♪
ショコラ系の色とドットが可愛いです♡
これからも更新を楽しみにしていますね(^0^)/




みみんdot 2012.08.20 07:56 | 編集
みみんさん、こんにちは。
毎日蒸し暑くてバテちゃいますよね。。
無理されないでネットはマイペースでやってくださいね。
そんな時にコメントくださってありがとうございます!

コトのご飯があるので、最近はあまりランチに行けないし、
ならば!と思い切って猫ブログをつくってみました。
いままではあの写真もこの写真も、と、しつこくなってしまったけど、
これからはかる~くアップしていきますね。

母猫ロコはもっとスリムで鋭い雰囲気だったのに、
いつの間にかまんまるでお尻ぷりぷりになっちゃったo(>▽<)o
どこでご飯を食べていたのか?苦労したんでしょうね。
我が家で唯一、好き嫌いなく何でも食べる子です。
(残飯係をしてくれるよい子^^)

テンプレート、よかったーー!!!
思いっきり可愛いのを選らんでみました。
私もショコラ系の色とドットが気に入っているんですよ♪
みくdot 2012.08.20 16:58 | 編集
思いっきり間違えていましたね~、苦笑!
いや~やっぱり脳までバテてるわ、私(^^;;

>いままではあの写真もこの写真も、と、しつこくなってしまったけど、

いいえ、あっさりだなんて仰らないで、
これからも「しつこく(^o^)」書いてくださいな~\(^o^)/
それがみくさんの良いところでもありますから♡
よろしくお願いしま~す( ´ ▽ ` )ノ
みみんdot 2012.08.20 17:59 | 編集
間違えてもわかったからいいですよ~!
私なんていっつも脳みそバテてま~す(´ρ`)

ウチでは、「ロコちゃん」「コトさん」
「モコ・モコちゃん・モコタ・モコタッコ」なんて呼んでいます^^

みくdot 2012.08.20 20:59 | 編集
みくさん、ちょっと前に送信したんだけど・・・
なんの足跡も残ってないということは、失敗したのかな?
なにか間違って送信しちゃったんだろうか?
ゴメンね、何度も^^;
satomidot 2012.08.22 21:25 | 編集
satomiさん、ちゃんと届いているよ!
私も慣れなくてゴメンねヾ(_ _。)
足跡を残すように設定したけど、どうも右側のカラムには表示されないみたいね。
satomiさんのコメント、了解しました!
今夜はもう寝るので(笑)明日送信しますね!!
それからリンクもありがとう^^
キリコちゃんとコトがそっくりなように(笑)これからも仲良くしてくださいね(*゚v゚*)


みくdot 2012.08.22 21:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top