2017
05.19

愛しのロコモコ♪

Category: モコロコ
ガリガリソファーのモコ!

冬の朝、朝陽を浴びて寝るのが好きだったね~(=゚-゚)ノ

モコ  



ロコちゃんのねむいねむい顔

ロコ 


うっかり安眠を妨害して、母に睨まれるモコ(´;ェ;`)

ロコモコ 


暖かくなって、こんな光景を見るのもしばらくおあずけです

ロコちゃんは早朝帰ってしまうし
ご飯を食べるだけで、寝ていかない日もあるしね



そんなロコちゃんのための
侵入猫対策で、
テラスにワイヤレスカメラを設置しました

カメラ 



ロコちゃんは夜中に何度も出入りしていますよ

かわいいなあヾ( 〃∇〃)


ロコ1  



古くなった猫ドアも新しいものと交換
シールを貼って外から中が見えないよう細工もしました

ドア 



モコ!!  

モコ3   



いままで夜中に録画されたのは、

ポンポコポーンのタヌキ2回!
近所の飼い猫くろ!



と、問題の侵入猫2頭! 
またしてもトラ!!マジでかわいくない!!!
ここまで来たら、捕獲してTNRです


トラ 



捕獲器に入らない場合、ケージで捕獲します
使用後、きれいに洗っても匂うみたいね

モコ5 


ロコちゃんは他の猫がくると逃げちゃうの
自分のテリトリーなのに怒ったり追っ払ったりしないのよ

モコがいたら、おいかけてくれるのに
家の中で寝ているしねー

なのでロコちゃんを守る為に侵入猫はぜったい許しません!

もちろんタヌキも!!
タヌキ対策として、すぐテラスに捕獲器を置いたけれど
あれっきり現れないわ



ベンチでお昼寝モコ

これからもロコ・モコ親子に平和な日々がつづきますように!!!

 モコ2



Comment:0
2017
05.09

米倉5

Category: 和食
ひさしぶりの鎌倉は米倉へ!

朝、すこし体調が悪かったのですが、
おもいきって出かけることに(・_・)/
2月・3月と予約してあったのに行けなかったので、
訪問できるのをずっと楽しみにしていたんです


いつもの生ビール

ビール


今回ははじめて夜のコース料理です

先附
鮑の昆布ジュレ ホワイトアスパラガスのスープ仕立て

先付け 

お昼のコースの先附もだしてもらいました
胡桃の白和え 空豆・生麩・車海老

先付け2 

白和え、おいしかった!
カウンターは写真がきれいに写らないからやだわー、
と思っていましたが、
こんないいことがあるならカウンター大歓迎ですヽ(‘ ∇‘ )ノ


奈良の冷酒 風の森

日本酒 


前菜
あさりの伝法焼・アオリイカ、ふきと海苔
菊芋のムース・鮎の道明寺焼・春キャベツの煮びたし・鯛の握り
せりと蛸焼き・コシアブラの天麩羅・プチトマト


前菜 


造り
あおりいか・オウチョウガレイのえんがわ・かます・鮑

造り 

醤油・鮑の肝醤油・塩出汁

醤油 


あいなめ・アサリのしんじょう アサリの潮仕立てのお椀


椀 


焼物
車海老の酒盗漬け
次回からはこの料理はでないと思います


海老 

鯛・時知らず鮭 アスパラガス

焼物 

八幡平ポークの熟成肉

肉 

チリ酢でいただきます
柔らかく美味しい肉でした

おろし 


焚き合わせ
時知らず鮭・焼きしんじょう・青大豆・だいこんの花
カリフラワーのスープ仕立て


炊き合わせ 


手打ち蕎麦

蕎麦 

少し飲んでしまったけれど、とてもおいしいそば湯

そば湯 


翡翠豆の葛寄せ 桜花の餡

デザート


お煎茶

茶 


食事が終わる頃には気分がよくなっていてよかった!
やはりおいしい料理は元気をもらえますね
白和えと、焚き合わせは最高に美味しかったです

次回は松茸の時期に予約してきました
もっと元気になって伺いたいです


Comment:0
2017
05.04

鹿島のばらちらし・特製太巻き

Category: 和食
上大岡の『鮨 割烹 鹿島』のばらちらし、と、特製太巻きです

太巻きは以前持ち帰りしたことがありますが、ばらちらしははじめて
わ~、きれいヽ(‘ ∇‘ )ノ



ばら寿司 

ばら寿司2 

ばら寿司3 


赤酢のしゃりの特製太巻き
ばらちらしと共に10種類の素材が入って、3500円
おいしそうだけれど、わたしには少し味が濃いです(ノ△・。)


太巻 

太巻2 

太巻3


Comment:0
back-to-top