2016
12.12

九つ井本店8

Category: 麺類
10月と11月は行けなかったので、ちょっとひさしぶり(´ー`*)。
テーブル席は予約できないけれど、
平日なら、12時前に入れば大丈夫だと思います。


メニュー 

<12月のお料理>から
石垣豆腐

豆腐 

里芋と玉子豆腐で石垣を表現しています。
おいしくてもう一皿頼んでしまった。

豆腐2 

ほうれん草のゼリー寄せ 大和芋あん
上に飾られているのは、揚人参

ほうれん草


サーモンかぶ博多 黄味酢
ブロッコリー・赤かぶ・ロマネスク(カリフラワーの一種)

サーモン  


白子茶碗蒸し
あまり食べたことがなかった茶碗蒸し、滅茶苦茶おいしかった。

茶碗蒸し 
写真を写すのが楽しくなるような料理ばかりです。
盛り付けがきれいで、器も素敵でしょ。


あんこう唐揚げ

あんこう 
薬味は葱ともみじおろし
薬味 


大好きなそば寿司
そば寿司


辛味蕎麦
一口もらったけれど、大根、辛かったー。

蕎麦
  
そば湯 


〆は、そばぜんざい
そばぜんざい 


もうすぐ新しい年ですね~。
一年があっという間のわりには、
猫たちがなかなか歳をとらないわ(^~^;)ゞ

帳場2

帳場には来年の干支の酉が勢揃い、いつも楽しい九つ井です。

帳場 


Comment:0
2016
12.05

米倉4

Category: 和食
ひさしぶりの鎌倉です!
木々が色づき始めた鶴岡八幡宮を抜けて、米倉へ。

紅葉 


3ヶ月半ぶりなので、どこか懐かしい気分です。
今回はカウンター席。
まずは生ビール (私はいつもの水出し煎茶)

ビール 

淀大根のふろふき 牡蠣味噌
牡蠣味噌がとてもやさしい味、体が暖まります。
(カウンターもポカポカでしたが)

先付 

前菜
鶏レバーのムース・干し柿の黄身鮨・銀杏の翡翠揚げ
マッシュルームミルク煮
子持ち鮎煮びたし・鴨ロース・鯛のしんびき揚・百合根蒸し
いかシュウマイ・きぬかつぎ・ごま俵飯

前菜 お肉NGを忘れられていたようです(´○`;


冷酒 風の森(奈良)
酒 

造りは、いさき炙り・とらふぐ・スミイカ
造り 

塩だしと醤油
醤油 

お椀は、真鯛と舞茸豆腐
延岡から素晴らしい真鯛が入ったとのことです。

椀  

車海老の酒盗漬け
海老 

いつもより薄味になってはいましたが、飽きるわ、この料理。
海老2 


短角牛のサーロイン・鯛のつみれ・しいたけ焼き
とても美味しい肉だったそうです。

肉 

私はえぼ鯛の若狭焼き 小さくてチト寂しい(´ρ`)
魚 

柿・キュウリ・白こんにゃくの白かけ
白和え 

温物代わりのふぐ鍋 白子・餅・九条ネギ
少し濃いめの味ですが、これはこれでおいしい。

温物  
好みでポン酢を入れます
ポン酢 

手打ち蕎麦
この蕎麦を楽しみに来る人が多いそうです。

蕎麦 

ほうじ茶
茶 

デザートは、かぼちゃのビュルレ・黒糖生クリーム・胡桃の飴煮
甘過ぎるし、和食には合わない・・・

デザート 

 
先付は素晴らしく美味しかったですが、今回はいろいろ残念なことが・・・。
4度目にして、何故か苦手な肉料理がでてきたり、
前回希望したことがすべて忘れられていたり、
ささいなことだけれど、トイレの石鹸が空だったり、
(板さんに言ったのに最後まで補充されなかった)
いつも満席なので、
料理することでいっぱいいっぱいなのでしょうが(〃´o`)

3、4日前に電話で希望を言ってほしいとのことなので、
次回はしっかり伝えようと思います。
 

Comment:0
back-to-top