2016
11.25

レストラン シェ・ナカ4

Category: フレンチ
前回、予約した後に、メニューが変わってしまったので、
今回はちゃんと確認してから行きました。
同じメニューがけっこう長く続きます。


ブラッドオレンジジュース

ドリンク 


アラカルトから(Aコースの前菜)
タスマニア産自家製スモークサーモンと秋野菜のテリーヌ 
パプリカ風味のマヨネーズ
冷前菜 

自家製パン
パン 

バター 

冷前菜
にんじんのムース ウニ添え コンソメジュレ
人気メニューとのことです

冷前菜2   
冷前菜3 

松茸と干貝柱のリゾット 柑橘の香り マコモダケ
温前菜 

北海道 和田ごぼうのスープ
スープ 

イトヨリのポワレ マッシュルーム入りソースブールブラン 
レンコン餅添え

魚料理 
『仏蘭西料理  名古屋』のように野菜が別皿になっているより、
こんな風にメイン料理を野菜たっぷりにした方が好き

魚料理2 

イトヨリの下にレンコン餅
魚料理3 


和牛イチボのロースト 緑こしょう入りソースレフォール(西洋わさび)
肉料理  
肉料理2 


モンブラン シナモンアイスクリーム チョコレートソース
デザート 
デザート2 

モンブランはカシスアイス入り
ケーキとアイスは甘過ぎ、チョコレートソースが一番美味しかったです。
デザート3 

ハーブティーとハイビスカスゼリー
ティー 

車で15分のところで、
美味しいフランス料理がいただけるのは嬉しいことです。
そろそろメニューが変わる頃でしょうね。
来年も楽しみにメニューチェックします。


Comment:0
2016
11.14

緑屋老舗の栗菓子

Category: おいしー♪
名古屋から、岐阜の栗菓子が届きました!

今年は、賀茂郡八百津町の『緑屋老舗』というお店。
予約しても時間がかかり、お店に行くと人であふれているそうです。
元祖 栗きんとんの人気店なんですね。

和菓子 


栗きんとん
甘さ控えめで、わたし好みだー!!
素朴な風味とホクホク感がとてもおいしいです。

栗きんとん 

栗きんとんは甘過ぎるものが多いので、
特別、執着はないのだけれど、これは上品な甘さで好き!!!
『恵那すや』のものと食べ比べてみたいな。

栗きんとん2 

栗白寿柿
栗柿 

栗きんとんを干柿で包みこんだもの。
同じようなお菓子、以前は『川上屋』のものでした。

栗柿2 

もちろん栗羊羹も美味でした。
羊羹 


ついでに足元で寝ていたモコをパチリ。
ほんとにカメラから逃げなくなったねー。
関東は真冬のように寒い日だったので、ホットカーペットにべったり。
女の子たちは炬燵の中。
こんな日でもロコちゃんは外にいるんだなぁ(ノ_・、)

モコ

Comment:0
2016
11.08

コンフォティス錠&フードボウル

猫のノミ駆除剤「コンフォティス錠」
(M・Lサイズ 1300円・1400円)
30分でノミが落ち始め、
4時間でほぼ100%の駆除効果があります。


コンフォティス  

触れなくてフロントラインができないロコちゃんの為に
細かく割って「ピルポケット」や「フレーバードゥ」で包んで、
パウチに混ぜて与えていました。

と、ここまでは以前書いたのですが、
だんだん飽きてしまって、半分くらい残しちゃうの(--,)

コンフォティスは時間を空けずに飲ませないといけないので、
しばらく諦めていたのだけれど、
ダメもとで、
残っていた1錠を割って直接パウチに入れてみたら、
なんとなんとペロリと食べてくれました!

やだぁー、いままでの手間はなんだったのかしら(*´ρ`*)

触れるけれど、フロントラインができない困ったこもちゃん、
いままではどうやっても残したのに、
このやり方だと殆ど食べるんですよ!!!

パウチはいつもより美味しそうなものにするとか、一応気は遣っています。
是非試してみてくださいね。


それから猫のフードボウル、
「プラスチック製はよくない」と、書かれたのを見たので、
陶器のものに変えてみました。
可愛いし洗いやすいけれど、重くなったわ。。。


器  

器2 

ピュアクリスタルでは水を飲まないトコの為にウォーターボウルも。
器3 


ロコちゃんはありあわせの食器を使っています。
寒くなったので、一日に2度くらい食べにきます。

ロコ 

モコ!
木製ベンチを買ってあげたのに、
ぜんぜんまったく一度も乗らない/(´o`)\
(空家の濡れ縁では寝てるくせに・・・)

モコ 

トコ・こも共に元気です!
トコは4キロになって、ふっくら体型に戻りました。
こもちゃんはふっくらしすぎだよ~~~。

トコこも

Comment:0
back-to-top