2016
09.26

懐石 円相2

Category: 和食
台風の影響を心配しましたが、
運よく雨に降られることなく訪問できました。
ひさしぶりの小田原『円相』です。

花  

この日のランチは私たちだけ、
ゆったり贅沢な時間を過ごすことができました。
大将ひとりで切り盛りされていたので、ますます静かです。

まずはビール
ビール 

それに自家製紫蘇ジュース
ジュース 

焼き茄子・石垣貝・生雲丹・キャビアのくず餡かけ
先付が美味しいと、うれしくなりますね。

先付け  

鱧・松茸・厚揚げ・いんげんのお椀。申し分ないお味です。
椀


おちょこ 

静岡の地酒「正雪」
お酒

鰹・全然写っていないけれど目鯛(・・;)・アスパラ・茗荷・つるむらさき
造り  

手作りの醤油・ポン酢・目の前ですってくれた山葵
醤油  

塩鯖の炙り
お酒の肴にぴったりですね。

鯖  

八寸
白海老、渡り蟹、いくらの酢ぜりかけ・茗荷芋鮨・さざえ旨煮・
茶豆山椒煮・丸十レモン煮・わかさぎ・穴子鮨

八寸  
かますの味噌幽餡焼き、万願寺、生椎茸
器も素敵です。
焼物  

茄子・冬瓜・芝海老・えんどう
芝海老は、お肉の差し替えでしょうか。
炊き合わせ   

揚げ物は、
オクラの花の中に太刀魚のすり身が詰まったもの&銀杏
この辺りでお腹がきつくなってきました。

揚げ物  

つるむらさきの胡麻和え
揚げ物の後の胡麻和えは少々重かったです。
胡麻和え 

 

大将 

松茸ご飯
お腹いっぱいと言いながら、お代わりをしました。

ご飯 

5種きのこの玉子とじ
とても美味しい赤出汁でした。

味噌汁 

深漬けは辛くて残してしまった・・・。
次回は浅漬けをリクエストしました。

漬物 

無花果とマスカットと梨のシャーべット
地元のフルーツをつかった爽やかな水菓子です。
水菓子  

最後は、ちょっと変わった茄子の黒糖煮
水菓子2  

お薄
お薄 

ほんのすこし味が濃くなったでしょうか。
私たちがより薄味好みになったのかもしれないですね。

小田原はもっと遠いイメージがあったのですが、
快速や踊り子を利用すれば近いです。
帰りは希望通り、快速アクティーに乗ることができました。

また来年伺うのが楽しみです。


Comment:4
2016
09.19

KIKUCHI【4】

Category: イタリアン

外観  


港南台高島屋で買物をしてから寄ってみました。
11時30分ジャストだったので、一番乗りです。

店内 


バターナッツカボチャ冷製スープ
スープ 

サラダ 


自家製からすみとしらすのブルスケッタ
ぜったいお勧め!!パンも自家製でおいしいです。
ブルスケッタ 

さんまのコンフィ マッシュルームとえのき
オイルで煮た料理なので、さんまの旨味がギューッと詰まってる。
前回のメニュー、鮎のコンフィもいいですね~。
コンフィ 

伊勢海老とトマトのリゾット
リゾット 
トマト味のリゾットは初めてですが、すごく気に入りました。
でも殻付きは苦手なので、
ビさん身をとる人(*,,) ワタシ食べる人(*'')

リゾット2 

小坪のさざえ炒めご飯
さざえごはん 
かなり濃い味になっていました。
さざえごはん2 


いちじくのコンポートとバニラアイス
デザート 


外観2 

ふらっと寄れる、こういうお店があるのはとてもうれしいです。
鎌倉にはいっぱいあるのに・・・ね。
いつもは混んでいるのに、この日はひさしぶりに貸切でした。
朝、豪雨だったせいかしら。

今頃になって≪たことアボガドのサラダ≫もオーダーすればよかった!
と、ちょっと後悔(--,)
寒くなった頃にまた行こう!!!


Comment:2
2016
09.13

九つ井本店7

Category: 麺類
ほおずきが飾られて、すっかり秋色の店内です。

ほうづき    


9月のお料理も秋を感じるものばかり。
<柿なます>
柿、大根、人参、水前寺のりを甘酢ゼリーにしたもの。

柿なます 

<柿みぞれ和え>
柿、長芋、木くらげ、グレープフルーツの鬼おろし和え

みぞれ和え 

<松茸土瓶蒸し>
土瓶蒸し 

具は鱧、海老、鶏肉。
松茸の香りがほわ~っと体に浸みります。

土瓶蒸し2  
<シーフードサラダ>
生野菜とマグロ、カツオ、さわら、スズキ、たこ、イカ。
別にもってきてもらったドレッシングは残念ながらイマイチ。
魚に合った手作りドレッシングを期待します。

サラダ 
<江戸前穴子の天ぷら> 
穴子 
抹茶塩と天つゆで。
醤油 

カリっと揚がった穴子。ほんと美味しいです。
穴子2 

<天ざるそば かき揚げ>
蕎麦2 
芝海老のかき揚げ
大きくてびっくりしました。
単品の場合、小さめのものが2個になります。

かき揚げ 
<鬼おろしそば>
蕎麦 

最後はひんやり<くずきり>
添えられていた梅はお酒の味が強かったので、
私は少しかじっただけ。
黒糖の風味が爽やかなくずきり、大好きです。

くずきり 


ほうづき2   


庭のテーブル席には、またまたかわいいお客さま☆
椅子にちょこんと座ってるぅ。

わんこ 

いや~ん、可愛い~。ぬいぐるみみたい(*'-'*)
(こういうのは猫にはできないですね)

わんこ2 


Comment:0
2016
09.06

桃源2

Category: 中華料理
桃源 

6月につづいて再訪です。
同じ席なので窓からの
景色も同じですね('▽'*)
景色 

なんの祝い事もありませんが、【お祝いコース】をお願いしました。
4日前までの予約が必要です。
ちなみに法要がなくても、【法要コース】大丈夫だそうです(´m`)

メニュー  

スパークリングワイン又はノンアルコールドリンクがサービスでつきます。
ドリンク 

私は野菜ジュース
ドリンク2 

前菜
前菜 
トマトのジュレ、穴子の湯葉巻、オークラ自慢のチャーシュー、
ピータン豆腐など。

前菜2 
かにの卵入りふかひれスープ
「食べるべき一品」だけのことあります。美味しすぎる!!

スープ 

かにの手の揚げ物
これも代表的料理でしょうか。

揚げ物 
ケチャップ 

色々きのこと牛肉の炒め
炒め 
炒め2 

鯛の姿蒸し 葱・生姜風味
2人なので姿蒸しではなく、切り身になります。
醤油がかかってきたのは、ちょっと不満でしたが、
鯛の身が厚く、またこの醤油がおいしいんです。

鯛

海老の二種料理
チリソースとマヨネーズソース煮
海老 

楽しみにしていた料理は予想通りでした。
マヨネーズソースは甘いので、これくらいの量でちょうどいい。

海老2 

五目炒飯をサーモン入り炒飯に差し替えてもらいました。
今回は軽めだわ、と思ったら・・・、
炒飯 

まだあった!!
やはりチャーシューの入った五目炒飯に軍配が上がりました。

炒飯2  

とても美味しい搾菜
ザーサイ 

フルーツ入り杏仁豆腐は、スイカとマンゴー
杏仁豆腐 

蓮餡入り桃饅頭
饅頭 

ひとつは胡麻団子にヽ( ´¬`)ノ
ふたつ共、餡子好きにはたまらない美味しさです。

饅頭2 

前回の<吉祥コース>(別注一品)と、品数は変わらないのに、
お腹いっぱいになりました。
やはり揚げ物があるとお腹がふくれますね。

接客は若いスタッフは愛想なしだけれど、
年配の方がしっかりカバーしています。
ランチコースもアラカルトもとても魅力的!!
またリピートしたいお店ができました。


Comment:0
back-to-top