2016
04.26

ユカフェ5

Category: カフェ
ユカフェに行ってきました!
いつものように3、4日前に予約して、
美味しいサンドイッチを楽しみにルンルン出かけました。


ユカフェ 

お庭の花がとてもきれい。そういえば、
はじめて行ったのは昨年6月だから、この季節ははじめてなんですね。

花 

来年はチューリップが咲き始めた頃に行きたいなあ。

花2 


シェフのユカさん。サラダを盛り付けているところかな。
シェフ  

ユカフェのキッチンはとっても可愛いんです。
シンクの壁。素敵でしょう。

キッチン 

冷蔵庫。楽しいでしょう。
こんなユニークできれいなキッチンで、私も料理したーい('-'*)

キッチン2 

もすこしアップで!
楚々とした色白の美人さん。とてもきさくで話しやすい方です。

シェフ2 

Y'cafe
ユカフェ2  

カップ  

手作りの焼菓子やクッキーが美味しそうに並んでいます。
焼き菓子  

ちゃぶ台には爽やかな風が吹いて心地いい~。
花3  


ワンプレートランチ
A 三浦春キャベツのコールスローとスモークサーモンのサンドイッチ
キャラウェイ風味(全粒粉のパン)

サンド  
刻んだキャラウェイの香りのコールスローには
人参とグレープフルーツが入っています。
サクサク全粒粉のパンと相性バツグン。

サンド2 

サイドディッシュは新ゴボウとキノコのドライトマトソテー
きのこ 

B 桜海老と新玉ネギ、菜の花、筍のキッシュ(パン付き)
キッシュ1 
ユカフェのキッシュは厚みがあるので、
飽きがこないように、具材のバランスや塩加減を工夫しているそうです。
やさしい味で、もう1個食べたかったくらい美味しいキッシュですよ。
(いつも半分なので物足りないのー(ノ_・、))

キッシュ 

たっぷり野菜は、
あやめ蕪、黄カブ、春菊、アスパラなど季節野菜に
ルッコラの花が飾られています。
ドレッシングもあっさり味。
あ、箸があると食べやすいかなぁ、と思いました。

野菜

小菓子のクッキー、鳩サブレの子供みたい(*゚v゚*)
厚みもあって、ほろほろさくさく。すっごく美味しい!!

バター不使用で、国産玄米粉と、
メープルときび砂糖の優しい甘さ。買ってくればよかった!!

小菓子

ハーブティー
ドリンク 


ナフキン

デザートの自家製アイスクリーム
4種類から2つ選びます。
・甘夏メープル
・黒胡麻バナナ
苺バナナミルク
・タヒチバニラ

苺バナナミルク
添加物を使っていないのでスッキリした甘さです。
アイス 
黒胡麻バナナ
これ、滅茶苦茶おいしーーー!!!2人で絶賛。
「黒く甘~くなるまで待ったバナナと、
煎った黒胡麻、ハチミツ、豆乳などを加えたもの」なんですって。

アイス2 

オペラ
フランスのケーキでほろ苦くて濃厚なものですが、
ユカフェらしくさっぱりしています。
Face bookに、
「手抜きをしているわけでもなく
材料をケチっているわけでもありませんのでご安心下さい」
とあって笑ってしまいました。

ケーキ 


焼き菓子2 

なにがでてきても美味しいのですが、
特にクッキーとアイスクリームに感激でした。
Face bookに具材や作り方が載っているので、いつも興味深く見ています。
私はお菓子とか全くつくれないから、すごいなぁって尊敬してしまうわ。

今回ものんびりゆっくり過ごさせてもらって、
ユカシェフさんともおしゃべりできて、楽しかった!!
来月はシェフお勧めのイタリア料理店に行く予定なんですよー。



Comment:0
2016
04.21

米倉

Category: 和食

鎌倉二階堂にある会席料理のお店です。
昨秋、予約の電話をすると、
「3ヶ月先までいっぱいです」と言われて、びっくりしました。

それもそのはず、ここはミシュラン☆のお店。
毎月1日の朝6時から、翌々月の予約を受け付けているそうです。

そんなお店に、万が一と問い合わせたところ、
一週間後の希望日にキャンセルがありました!
なんてラッキーなんでしょう!!!
電話の対応もとても丁寧、親切で好印象でした。

その後、ご主人は京都の「吉泉」で修業したことがわかって、
ますます楽しみになりました。
「吉泉」は八泉の大将さんが修業されたお店のひとつなんですもの。

住宅地で暖簾がないので、わかりづらいかもしれません。
以前「阿寓」から覚園寺に行く時に、ここの前を通って、
いつか行きたいね~、と話していたのですよ。

外観

玄関へのアプローチ
石畳みには打ち水がされて涼しげです。
外観2 

瑞泉寺の山門近くから移転してまだ1年、新しい木の香りが漂っています。
玄関


店内 

中庭に面して、4人掛けテーブルが3卓。(1卓は個室)
ガラスが大きく採られて、とても明るい店内です。

店内2

カウンター3席。
カウンター 

一番奥の個室に案内していただきました。
個室2 

個室からの眺め。
庭 

小町通りから鶴岡八幡宮を抜けて、1時間程歩いたので喉がからから。
まずは冷たい飲み物から。

一口ビール
ビール 

水出し番茶
茶  

お昼は3コースあり(5250円~10000円)
お店の勧めで、真ん中のコースにしました。
夜のコースは、6300円~15000円と、お手頃価格も魅力です。

・先付 牡丹海老、あおりいか 春菊のソース
    シャキシャキした歯応えの山うど、グリーンアスパラ
     春菊のソースが爽やかで、とても上品な味わい。        

先付 


メニュー 
嬉長
日本酒 

献立はありませんが、
お運びのお弟子さんと女性スタッフが丁寧に説明してくれます。

・桜の葉で覆われた前菜

前菜 

三色団子は、桜えび・竹の子の姫皮・菜の花
前菜2 

里芋の含め煮、空豆、キンメの桜寿司、蕎麦田楽、のらぼう菜、
ホタルイカ、山うどの玉子豆腐
 旬の素材をつかった前菜はどれも美味しく感激でした。

前菜3 
・お椀 白魚の若竹椀 干し竹の子、ワカメ
椀 

・向付 イサキの炙り、ホッキ貝、きじはた
     山葵、柚子胡椒おろし

向付 

向付2  

醤油と煎り酒
煮た梅干と煎った米の煎り酒はほんのり酸っぱくさっぱり味で、
白身魚に合います。

醤油

 ・温物 春きゃべつの煮びたし     
温物 
いいお味の出汁で、もっと食べたいくらいでした。
温物2 

・焼き物 キンメ幽庵味噌焼き 焼たけのこ(トリフオイル)
      お口直しに、デコポンの甘酢漬け
      (これは肉料理の差し替えだと思います)

焼物 

・煮物 新じゃがいもの饅頭 ほうれん草
     鯛の身と蕗味噌餡が入った饅頭に白七味がかかっています。
     やさしい味の餡に包まれて、もちもちで美味しい。

煮物 

・食事 ご主人が自ら打つ蕎麦
     蕎麦とそばつゆにはかなり拘りがあるようです。 

蕎麦 

蕎麦2 

そば湯 

・デザート 峰岡豆腐 栗豆
      ミルクと葛で弾力のある峰岡豆腐とくり豆
      〆のデザートまで美味しくいただきました。

デザート 

ほうじ茶
あまりにも薄くて出がらし茶のよう、これだけは残念です。

ほうじ茶


鎌倉にこんな美味しい和食の店があるとは思ってもいませんでした。
お店は8年前からあるそうですが、
関東の人にも薄味は好まれるのですね。

お料理の出るテンポもちょうどよく、2時間で食事を終えました。
あまり時間がかかるのは苦痛なので、その点もとてもよかったです。
来月も行きたかったけれど、なんせ人気店、
6月下旬に空きがあったので予約してきました。
次回はカウンターを希望したので、ゆっくりご主人と話ができるかな。


Comment:0
2016
04.13

ガーデンハウスレストラン2

Category: カフェ

暖かくなるのを待って、
ガーデンハウスレストランに再訪してきました。
やはりビニールカーテンに囲まれていないテラス席がいいですものね~。


案内 

テラスは天井と床をリニューアルしたようです。
テラス 

まだ工事は終わっていないみたいですね。
テラス3 

スパークリングベリーレモネード
ドリンク 

自家製レモンシロップとベリーの爽やかなレモネード
ドリンク2 

前回、大ヒットだったベジタブルデリ5種盛り合わせ
もう一度食べたい!と訪れたのですが、
あれ、パンが3倍くらい大きく厚くなって、デリが少なくなってる(/_<。)

ベジ 
キャロットラペ 
ベジ2 
きのことチキンとオリーブのマリネ
ベジ3 
ブロッコリーとカリフラワーのサブジ
なんか盛り付けが雑・・・。

ベジ4 
他、ひよこ豆のフムス
根セロリと赤きゃべつのコールスローの5種
パンも美味しくないし、楽しみにしていただけにテンション下がりました。

ドリンク3 

湘南釜揚げシラスと葉葱、焦がしバター醤油のピッツァ
ピザ 
ピザ2  

苺パンケーキ
無難にレモンパンケーキにすればよかった!
と言うか、散々待たされたあげく、
「オーダーが通っていなかったのですが、どうしましょう?」と、
信じられないことを∑(`□´/)/

パンケーキ 
担当のスタッフの出来が悪くて、他にもミスばかり・・・、
前回とこんなに印象がちがう店も珍しいです。
ベジタブルデリにがっかりした時点で再々訪はなくなりましたけど。


ハウスには手作りクッキーがありました。
代官山に2号店の『ガーデンハウス クラフツ』
(ベーカリー&カフェ)をオープンしたようです。
そこのパンは美味しいのかしら?

クッキー 


Comment:2
2016
04.05

ラフォレ・エ・ラターブル

Category: おいしー♪
鎌倉和田塚の『カフェ ビタスイート』の隣にあるパン屋さん。
3年前にオープンした時から大好きなお店です。


外観2

外観も可愛いけれど、
外観 

ウッディーな店内もとても可愛らしい。
『ラフォレ・エ・ラターブル』は、
フランス語で「森のテーブル」という意味だそうです。

店内2

自家製天然酵母でつくるハード系のパンが並んでいます。
店内 

4種類のナッツが香ばしいキャトルナッツ
ナッツごろごろの写真も写したのに、うっかり消してしまった。

パン 

パン4 

パン5 

お惣菜パンははじめて。
オリーブパンにツナポテトと野菜がサンドされたもの、
最高に美味しかったです。

パン2 

購入したパン。
細長いパン(空豆とハム)はソフトなタイプ。
ティーブラン(ホワイトチョコと紅茶のペースト)とトマトのパンが好き。
ただ形が似ているので、どれがどれだか、わからなくなるんですよ。
お店の人は匂ってください、と言うけれど犬じゃないしね~。
パン3  
ランチの後に行くと、品薄になってしまうので、
この日は駅から直行しました。
今度はバゲットやカンパーニュを買ってみよう!


店内3 

Comment:2
back-to-top