2016
03.28

なると屋+典座

Category: 和食
体に優しい野菜料理の『なると屋+典座』
以前から気になっていたのですが、
鎌倉には魅力的な店が多くて後回しになっていました。

案内 

小町通りのビルの2階にあります。
こんな便利な場所にあるなんて、いままで全く知らなかったわ。
外観1 

開店11時30分少し前に行くと、すでに階段の下まで行列が!
予約してあっても、列に並びます。

外観 


3月のごはん
毎月変わる献立が、その日に仕入れた惣菜で作られます。

メニュー 

ごはん 

胡麻豆腐
先 

ふきのとう、菜の花のごはん
飯 

とまとの味噌汁
汁 

からし菜が添えられた揚げ物
鉢 

中味はイカと新わかめと出汁をジュレにしたもの。
カリッと揚がっていて香ばしい。

鉢2 

油揚と蕪の煮物
薄味の出汁も飲み干しました。
小鉢 

漬物 

葛とじうどんもあります。
寒い日だったので、ちょっと迷ったのですが。
メニュー2 

しみじみといいなぁ、こういう料理は。
鎌倉に住んでいたら毎月でも通いたいくらい。
殆どが女性客ですが、静かに食事ができました。


なると屋のスタッフに教えてもらって、すぐ近くの甘味処へ。
1953年創業、外観からレトロ感ただよう『納言志るこ店』


納言 

抹茶あんみつ
すごい!大粒の小豆でボリュームあります。

甘味 

田舎しるこ(つぶ) こちらもお椀いっぱいの大盛り。
甘さ控えめでどちらも美味しい。それにこの量なら安い!
甘味2 

茶 

なると屋と甘味処の組み合わせ、すごく気に入りました。
今度はいつ行けるかなぁ。
勧めてくれたナチュデコのシェフにも伝えなければ!!


Comment:2
2016
03.21

ナチュデコ

Category: カフェ
鎌倉長谷の裏路地にある古民家レストラン「エッセルンガ」に
併設したオーガニックカフェです。
美味しい朝食が人気ですが、ランチに行ってきました。

案内 

予約はできませんが、直前に連絡すると席をとっておいてくれます。
私は鎌倉駅から電話をして、長谷に向いました。
ゆっくり歩いて30分くらいかな。


外観 

シンプルでナチュラルな店内、天窓から日が差し込んでいます。
エッセルンガの厨房と隣接しているのですね。
 
店内 

サンルームの一番奥の席に案内されました。
店内2 

奥は暗いと思っていたら、意外にも明るいんです。
狭いし、通路になっているので落ち着かないこともありますが、
通りから奥まっているため静かです。

天窓 

〈自家製 柚子茶〉 
柚子のスライスたっぷりできれいな色。
シロップをいれなくても十分おいしい。

ドリンク 

有機玄米とデリのプレート
・鎌倉野菜のサラダ(ピタヤドレッシング)
・2色人参と紫キャベツのサラダ(豆腐のオランデーズソース)
・カボチャのバルコサミマリネ
・北海道産有機タマネギのロースト
・高野豆腐のカツ
・ジャガイモのロースト(ベジアンチョビソース)

プレート 
プチヴェールお豆のグラタン
グラタン

 有機人参のスープ
スープ2  

プレート2  
〈ノンカフェイン穀物コーヒー〉
ドリンク2 

ベジバーガー
キアヌパテと天然酵母のバンズ

バーガー 
バーガー2 

白菜のスープ
スープ 

鎌倉野菜、トマト・紅芯大根のピルクス・アボガド・
キドニービーンズなど。
卵・乳製品は全く使用せず、
お肉なしのボリュームたっぷりバーガーです。
ひさしぶりのバーガー、美味しかった!!

バーガー3 
ランチにはベジカレーもあり、なかなか美味しそうでした。

砂糖・卵・乳製品を使用していない体に優しいデザートは、
ケーキが3種類。

りんごジュースと重曹でつくった生地に、
豆腐クリームと国産有機抹茶とあずきの〈抹茶ロールケーキ〉

ケーキ1 

添えてあるクリームは豆乳。
ケーキ 

〈国産有機抹茶〉
抹茶 

〈豆乳レアチーズケーキ〉 マンゴーソースとチョコのスポンジ
ケーキ2 

〈オーガニックハーブティー〉
ハーブティー 

藤沢の「プルッフ食堂」と似ていますが、
鎌倉ですもの、うんとお洒落です。
私も一時乳製品がダメだったので、
なんでも食べられる時に、こういうお店を捜しておこうと思います。

料理内容はシェフが詳しく書いてくださいました。
感謝感謝です。

今週ははシェフが「すごくいいですよ!」
と勧めてくれた食事処に行く予定です。
私は、近くの「ユカフェ」をお勧めしました。
ナチュデコとユカフェ、いつかはしごをしたいですね~。


Comment:0
2016
03.14

九つ井本店4(トコこも)

Category: 麺類
蕎麦打ち 

いつも開店11時に行きますが、蕎麦打ちを見れるのは珍しいです。
若い板さんですね。


蕎麦打ち3 


メニュー 

3月のお料理から、<竹の子若草和え>
竹の子・豆腐・うど・芽キャベツ・グリーンピースの山葵風味。
ラディッシュが添えてあり、とても美味しい一品。

若草和え 

<焼き胡麻豆腐>
胡麻豆腐2 

ふわふわに柔らかい胡麻豆腐と胡麻ペースト。
私はペーストなしでもいいくらいだわ。

胡麻豆腐

<あさりとわけぎのぬた和え>
ぬた和え 

今回は、<甘鯛の煮おろし>をつくってもらいました。
煮おろし 
鎌倉野菜はなかったですが、
焼き竹の子が最高に美味しかったです。もちろん甘鯛も!

煮おろし2 

<そば寿司>
穴子が炊けてなかったので、蟹。
あっさりした蟹もよかったです。
油揚げは少し濃いめの味付け、これはこれで美味しい。

そば寿司 

ビさんはいつもの<鬼おろし蕎麦>
鬼おろし 
そば湯
器はそろそろ新しくした方がよいのでは・・・。

そば湯 

最後は冷たい<くずきりと梅>でさっぱりと。
くずきり 

お昼頃になっても、そば寿司の穴子が炊きあがっていなかったり、
他にも人手不足なのかな?
と思うことがありましたが、お料理は大満足です。
鎌倉野菜は店の人が買いに行くので、ないこともあるみたい。
次回は電話で確認してから行きましょう。


花


いつも九つ井に行く時は、ものすごーく楽しみなんですよ。

実はこの日の朝、私のうっかりで、トコが外にでてしまって(゚〇゚;)

2階ベランダ→1階テラス屋根→玄関屋根→中2階ベランダ→
隣家の庭→(モコが追っかけるので)そのまた隣の家へ。

トコは近づくと逃げるしねぇ、
ま、この辺りは土地勘もあるし、車や人は避けるし、
家につく子で、ぜったい遠くには行かないし、
首輪してるし、モコがついているし(?)
めちゃくちゃ暖かい日だったので、たまにはお散歩したいだろう♪

と、一応古巣宅に電話しておいて出かけてしまいましたノ´ー`)ノ

ランチの後、スーパーにまで寄って、
さすがに心配になって大急ぎで買い物して帰ると、
家の中に入りたくて、中2階のベランダでうろうろしてる。
ちょっと可哀想なことしたかな(・Θ・;)

でも「ウチの子になったね!」と、妙に嬉しかったよ。
トコ、久しぶりに外を歩けたね~。
たまにはいいかなぁと思ったけど、逃げるから、やっぱダメだよん。

トコこも 

これがこもだったら、そうはいかない。
ビビリだから、どこに行っちゃうかわからないし首輪ないし。

少し前に私のミスで、こもがテラスに出てしまったの(_△_;ガァーーーン!!

こもちゃんたら、とろいからテラスでボッーとしてる。。。
ただただ驚かさないように、やさしく「こもちゃん家に入ろうか」
と声をかけたら、幸いにもすぐ入ってくれましたが、
あの時は顔面真っ青になりました・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

こもちゃん、2年ぶりに外に出たけど、どうだった?
あなたはもう二度とダメよ!!!!

悪いのはすべてワタシなので、猛省かつ注意していますヘ(-.-ヘ;)
明日はランチに行く予定。
あー、3にゃんになにごとも起こりませんように!!!



Comment:0
2016
03.07

ecomo Bakery YOKOHAMA MOTOMACHI2

Category: カフェ
氷川丸

山下公園から見た大桟橋です。小さい船が停泊していますね。
暖かい陽ざしの中、潮風が心地よかったなあ。

大桟橋 


元町の「エコモベーカリー」
この日のお目当ては平日限定のランチ。
スープセットとサンドウィッチセットの2種類があります。

メニュー 
<卵&ツナのサンドウィッチセット>パンは大人気のkakukakuです!
サンドセット 
<デリ3種>
かぼちゃのフラン・はちみつとりんご酢のピクルス

デリ 
根菜のバルコサミサラダ
デリ2 
デリはふつうですが、具がたっぷりのサンドはさすがに美味しい。 

<スープセット>
スープセット  
<野菜たっぷりミネストローネ>
スープがとてもおいしぃ~!!
軽いランチなら、単品スープ+パンというのもいいですね。

スープ2 

パンは、
ヨーグルトマフィン・オニオンブレッド・豆乳とオリーブオイルのパン。

パン2

<白いんげんと丸麦の春トマトスープ>
少なそうに見えますが、
スープというより煮込み料理のようでボリューム満点です。
スープ


<自家製ひよこ豆コロッケとキャロットラペのバーガー>
カレー味のコロッケと酸味の爽やかなキャロットラペが相性バツグン。

バーガー 

オーガニックアイスコーヒー
コーヒー 

私はパンを控えめにして、ケーキをいただきます(^Q^)

1ケーキ

ケーキ3 

ケーキ2 


2ケーキ 

ケーキ 

オーガニックホット紅茶(ダージリン)
紅茶

甘さ控えめのケーキはいくつでも食べられそう。
Wチーズケーキはレモン風味でさっぱり味。
ケーキ4 
エコモベーカリーのランチはとても美味しくて、
かつ居午後地の良いカフェなので大好きです。

もっと近かったら、ひとりでぶらっと行けるのにね。


暖かくなって客足が早いのか、1月に比べるとパンは少なかったです。
やっと食パンkakukakuが買えました!
1カクカク 


カクカク2 

ボールみたいにまんまるのローストポテトブレッド
あっという間になくなりましたよ。

ローストポテト 

もちもちまん丸の北海道黒豆ロール、
手をのばしてパクリと口に入れたくなるような可愛さです。

黒豆ロール2 

甘いパンもおいしそうね~。
ドーナツ 

kakukakuの次にヒットだったのは、
アーモンドクリームと自家製ラムレーズンをたっぷり巻き込んだ
大人のラムレーズンロール

ラムレーズン 

それとハニーブレッド(ハーフ) ハチミツだけのやさしい甘さ。
ハニーブレッド 

ちょっとガッカリしたのは、シナモンロール
小さくなってシナモンがぐっと少なくなってしまった(ノ_・。)

シナモン 

朝電話してパンの予約をしておきました。
ただ焼きあがりに間に合わなくて、手にはいらなかったものもあります。
黒ゴマkakukaku(元町のみ)・さつまいもブール・マロングラッセ・
ショコラフィグなど。
今度は本店で予約して、ビさんにもらってきてもらいましょうっと。


Comment:2
2016
03.01

ジェラテリア・イル・ブリガンテ

Category: おいしー♪
鎌倉で超有名なジェラード店です。
オクシモロンコマチでランチした後に、
きっと閉まってるね、と話しながら寄ってみると、
なんと開いていて行列もできていないではないですか!!


外観 

ラッキー!!!
と喜んだものの、この日のジェラードは3種類・・・。
あらー、さみしい(´ρ`)
ブロンテ産ピスタチオとミルクと、ホワイトチョコレート。

でもこの時期はいつやっているか分からないし、
時間もちゃんと決まっていないみたいだし、
(一応12時30分からだそうです)
極上ジェラードにも興味があったので、ピスタチオ+ミルクを頼んでみました。

時間をかけてつくって、ハイど~ぞ!と、
イタリア人シェフが笑顔で対応してくれます。


ジェラード2 

う~ん美味しそう!!!ミルクがたっぷりね。
ジェラード 

昔ながらの手作り、こだわりの無添加ジェラードです。
オクシモロンでプリンを食べてしまったので、
私は少ししかはいらなかったのですが、
ピスタチオは滑らかで最高、ミルクはチト甘過ぎでした。

種類が豊富な時にまたチャレンジしてみたいです。


ジェラード3  

小町通りにもコメダ珈琲店がありました(=^~^)o
お洒落なタオル屋さんの上。
鎌倉に行って、コメダに入る気はしないけれど、
いま一番行きやすい場所だし、小倉トースト食べたいなあ。

コメダ 


こちらは「サスケストア」のピクルス
お母さんの手作りのよう、やさしい色あいと味つけです。

ピクルス 

浅漬け
その日によって野菜はいろいろ。
四川ザーサイの浅漬けもピリッとして美味しかったです。

浅漬け 


Comment:0
back-to-top