2016
02.23

オクシモロン コマチ

Category: カフェ

鎌倉小町通りはいつも混雑しているので、ゆっくり歩いたことがなく、
こんな所があるなんて、まったく知らなかったです。
敷地内に入ると、
数店舗が並んでいて、なにやらおもしろそう。

外観 

行列ができているのは、一番奥にある1階のアクセサリー店で、
オクシモロンは階段を上がった2階です。

外観2 

開店前から数人待っていましたが、
予約してあると、優先的に通してくれます。
予約は、席数限定で11時のみ。
この日の予約は私たちを入れて2組でした。

入り口 

店内2 

店内に入るなり、「あ、ここ好きだな!」って(=v=)
シンプルでごちゃごちゃしていない、
窓が大きくて明るく清潔そう、
テーブルが広くてゆったりしている。狭いテーブルは窮屈で嫌い。

店内  

ここは鎌倉で人気のカレー屋さん。
一皿分づつ小鍋で仕上げたカレーを提供してくれます。
メニュー 

まずは、<3種のもり合わせ>
紫キャベツのコールスロー・豆のマリネ・にんじんのラペ

盛り合わせ このくらいボリュームがある方が好き。
あっさり味で、こういうのが苦手なビさんもけっこう食べていました。

<エスニックそぼろカリー>

カレー  
スパイシーに炒めた豚そぼろとナッツ、
香菜、大葉、ねぎ、三つ葉のドライカリー。
辛さは5段階から選べます。
カレー2 

さわやかな酸味のピクルスはビさんにも好評。よかったー!!
ピクルス 

うわっ!
野菜だけもらおうと思ったら、すでに混ぜ混ぜ(゚O゚;アッ!

カレー3 

本日のカリー<牡蠣とかぶのトマトカリー>
*スパイスの香り漂う赤色のルウの中には
旨みを含んだプリプリの大粒牡蠣。
優しい味のかぶ、主張し過ぎないココナッツが妙味を添える、
トマトベースのカレーです。

牡蠣カレー  
これは中甘口から。
トマトベースのカレーでも、それほどトマトの味が強くなく、
牡蠣の匂いもやわらかくマイルドに仕上がっています。

牡蠣カレー2 

牡蠣カレー3 

お口直しのクルミクッキー
持ち帰って食べましたが、香ばしくて美味しかった。

小菓子 

デザートはカスタードプリン
流行りのなめらかプリンではなく、しっかりした昔ながらの焼きプリン。
まさに好みです。キャラメルソースがほろ苦いのもいい!

プリン 

大きいカップでたっぷりの紅茶も嬉しいですね。
紅茶 

店内3

毎日HPをチェックして、やっと訪問できました!
(本日のカリーが野菜か魚貝類になるのを待っていたの)
接客も評判通り、気持のよいものでした。

待っている人には整理券をくばって、ドリンクサービスもあるようです。

本日のカリーは2週間くらいで替りますが、
どれも魅力的なメニューばかり。
ただし肉系が多いので、また好みのものになったら飛んでいきます。



Comment:2
2016
02.17

オーガニック食堂plouf

Category: カフェ
2週連続で「エコモ」へ。
ホントは鎌倉に行きたかったのですが、
風邪が治ったばかりだったので、車で出かけることにしました。


エコモ 

オーガニック食堂plouf(プルッフ)
外観  

↓こんな感じの自然食レストランです。
marumaruのパンが食べ放題というのがなんとも魅力的。

メニュー 

店内 

メニューは写真になっていて、文字も大きく見やすいです。
こんなところも好印象(^_^)

メニュー2  

料理がくる前に、ブッフェのスープ(ミネストローネ)を。
カレーのような味がしたけれど、数種類の野菜の味のようです。

スープ 

焼き立てのmarumaruのパン、人数分を持ってきてくれます。
もちろんおかわりをしました。

パン 

 みやじ豚の西京焼き
肉 

リンゴと蓮根のシャキシャキサラダ、美味しかった。
肉2  

野菜は別皿で。
マリネや温野菜のドレッシングかけは、やさしい味で私には好評。
プレーンな野菜が好きなビさんには、少々不評・・・。

野菜 

みやじ豚が大きくて、夜になってもお腹が空かなかったみたい。
肉3 

ベジタブルメニューは、
「舞茸のカキフライ」「蓮根のハンバーグ」からの選択です。

メニュー3 

舞茸のジューシーカキフライ
大きいお皿に野菜と一緒に盛られてきます。

牡蠣  

舞茸とは思えない、ホントに牡蠣の味がするんですよ。
おいしぃ~!!!

牡蠣2  

ブッフェコーナー
店内2 

メニュー5 

メニュー4 
大根ごはんと具沢山の味噌汁はイマイチだったかな。

ケーキセットのハーブティー
ドリンク 

苺のロータルト
ひんやり冷たい一番人気のデザートです。甘くないのがいい!
ケーキ3種類とアイスクリームがありますが、どれも食べてみたいなぁ。

ケーキ 

店内3 

パスタや野菜プレートもあるので、是非再訪したいです。
毎月第三日曜日のエコモ野菜市も行ってみたいけれど混むかしらね。


Comment:4
2016
02.12

ecomo Bakery marumaru&空也もなか

Category: おいしー♪
「九つ井」から藤沢に足を延ばして、「ecomo Bakery marumaru」へ。
道が空いていて、15分で到着。
まぁこんなに近いなんて、いつでも行けたわね~。

LOHASがテーマのエココミュニティモール「ecomo
古い倉庫を自然素材でリノベーションした建物です。

エコモl 

エコセレクトショップ「aHHHa(アーハ)」
オリジナル商品・ボディケア・コスメ・衣料・雑貨・食品・日用品・
キッズ・ペットなど、地球に優しいものが並んでいます。

店内2  

店内3 

無農薬・有機栽培で作られた野菜コーナー
野菜1 

ここにも温野菜セット!中身がみんなちがうので迷いそう。
野菜 

根菜セット
野菜2 

奥からショップを見たところ。
床の石が所々ぐらぐらしておもしろい。

店内1  

「ecomo Bakery marumaru」
建物の一番奥にあります。
湘南の地産地消にこだわったパン屋さんで、

ず~~~っと前から行きたかったお店です。

マルマル 

マルマル2

本店なのですごく広い店をイメージしていたら、意外と狭かった。
店内 

ピッツァは4種類。ふじさわ野菜をつかったものが多いです。
ピッツァ 
ピッツァ2  


ゆず2  
ゆず2 

自家製いちじくコンポートとブルーチーズ
いちじく  

いかすみ2 
イカスミ2   

有機マスカットレーズン&クランベリーのカンパーニュ(ハーフ)
カンパーニュ  

まるまる  
人気のまるまる。焼き立て熱々でくずれそう。
まるまる2 

食事パンのルヴァン
ルヴァン

クーヘン2  
りんごのクーヘンもありました。
クーヘン  

シナモンロール☆
元町店よりしっとりとした食感です。元町の方が甘くなくて好き。

シナモン

エコモのパン、大好き!!!
ここビさんの行くゴルフ場の近くなので、
帰りに買ってきてもらえるんですよ。
夕方にはなくなっちゃうから、予約しなくちゃあね。

出入り口には、こんなサービスも!
木が大好きなビさんはひとつもらってきました。木 


【空也もなか 値段】という検索が多いので、載せてみます。
 
最中 
予約必須です。
午前中は電話が繋がらないことが多いので、遅い時間の方がいいです。

値段

季節限定の空也餅。1個230円。
空気に触れると固くなります。
その日のうち、なるべく早い時間に食べましょう。

餅

Comment:2
2016
02.05

九つ井本店3

Category: 麺類
2月は、懐石弁当が「ひなまつり膳」になります。
さっそく初日に行ってきました。
このお弁当は離れでも利用できるのですが、テーブル席で。
(離れの厨房でつくっているそうです)

お雛様


メユー  
梅酒代わりのみかんジュース
ジュース 

香梅豆腐 美味出汁も飲み干しました。
お通し 

さわら・まぐろ・蛸のお造り
造り 

お椀は、うぐいす安平(魚すり身)白味噌仕立て
椀 

可愛らしいお弁当。やっぱり和食はいいですね~。
弁当 
お内裏様とお雛様(*・・*) 顔が描いてあるといいのにね。
弁当1 

カラッと揚がった揚げもの 
弁当2 

春やさいゼリー寄せ サーモンマリネ黄味酢
弁当3 

鰆西京焼き 梅かんがおいしい。
弁当4 

筑前煮
煮物 

山菜ごはん 桜でんぶが春ですね~。
ご飯 
浅漬け
漬物 

冷たい手打ちそば
蕎麦 
そば湯
そば湯 

粒餡・こしあんのそば饅頭
甘味 

いつも美味しくて、またすぐ行きたくなるお店です。
来月?再来月?もテーブル席にしようっと。

花 

山の上ギャラリーでは、ひなまつり展を開催しています。
北鎌倉の古い商家を移築した風情あるギャラリーには
毎回、素敵な作品が展示販売されています。
撮影できないのは残念ですが。

パンフ  


Comment:4
2016
02.01

サスケストア 鎌倉

Category: おいしー♪
ランチの後は、もちもちの白玉が食べたくて、
【茶房 雲母(さぼう きらら)】へ。
そういえば外に「トイレだけの利用お断り」と書いてあったけれど、
これは納得・・・、
店内ではひとつしかないトイレに渋滞ができるので(ノ_< ;)


外観 

あんみつ 
宇治白玉あんみつ
けっこう待ったのですが、
ほわ~っと湯気がでて、ふわふわの温かい白玉でした。

あんみつ2 
餅ぜんざい
これは甘過ぎ。

ぜんざい 

この店は一人1品オーダー制です。
それはいいとして、
同時に注文するのが、店の方針だそうです。

白玉の大きさを見てから、もう一品を決めたかったのですが、
それは許されないことで、
店の方針に従えなければ、どうぞお帰り下さい、とまで言われました。
いま思えば、よく怒って帰らなかったもんだ、
と不思議なのですが、
お昼を控えていたし、どうしても食べたかったんだもん(゚~゚)

で、2つ注文をとってから、
「後で文句を言われるのは嫌だから、今回だけはひとつづつ注文でいいです」
と言ってきましたが、もういい加減面倒で断りました。

後で口コミを見ると、いろいろ問題ありそうな店・・・。
若いスタッフは感じいいんですけどね、
あのくどいおばさん、帰る時は出てこなかったなぁ。

このトンネルを通ることはもうないでしょうね。

トンネル 


ずっと前から行きたかった【サスケストア】
三浦野菜を販売しているお店です。
もっと田舎にあると思っていたら、駅から歩いて10分程のところ。
こんなに近かったら、いつでも行けたわねー。

サスケ 

三浦半島で採れた旬の野菜が、店の前にドーンと置かれていて、
通りがかった人が足を止めるほど。

この大きい葉付きブロッコリー&カリフラワー、
葉っぱも生で食べられるんですって。
野菜 

野菜2 

野菜3

野菜5 

新鮮野菜を試食させてもらえます。
野菜4 

人気の野菜&フルーツのスムージー。
これは昨12月のメニュー。1月の旬野菜はブロッコリー。

ショップ2 

お惣菜は一昨年の秋からはじめたそうです。
焼きあがったばかりのスコーン(バジルとナッツ)
スコーン2 

これは蜂蜜をかけて試食、おいしー。
スコーン 

サラダ・マリネ・和えもの・煮物・漬物・イタリア食材など・・・、
美味しそうなものがいっぱい!

ショップ 

ここの浅漬け、ものすごーく美味しいです。
あっという間に食べてしまうので、今度はもっとたくさん買わなくちゃあ。

ショップ3 

野菜が到着するのは、お昼頃で、料理も遅い時間の方が揃っています。
帰る前に、サスケストアとレンバイに寄るので、
2人のリュックはパンパンよヾ(▽≦*)


Comment:4
back-to-top