2016
01.28

コバカバ & ディリー

Category: カフェ
今年初の鎌倉は、
レンバイ(鎌倉市農協連即売所)→ランチ(コバカバ)→
キビヤベーカリー→甘味処→サスケストア→ディリー・レンバイ
と回りました。

ランチは時間をかけず簡単に、ということで、
レンバイ近くの【COBAKABA(コバカバ)】へ。
新鮮な野菜をふんだんに使った栄養満点の定食が評判の
カフェスタイルの食堂です。


コバカバ1

ランチメニューは日替わりと月替わりの2種類から選べます。
コバカバ 

朝8時からの朝ごはんは行列ができることもあるみたい。
店内

ランチは11時から。
ジャスト11時に入ったものの、まだ料理をつくっていて、
11時30分頃、やっと小鉢の盛り付け(;´▽```

店内2 

鮭のねぎ味噌焼き定食
ご飯はもちもちの五穀米です。

定食

鮭

かぼちゃとじゃがいものサラダ
小鉢

もやしの煮びたし
小鉢2

単品で、ご飯と味噌汁
地鶏の生卵・冷奴・納豆・小鉢・サラダが頼めます。

単品
どれも美味しかったけれど、お味噌汁が一番!
白味噌仕立てで、具は白菜、ワカメ、さつま芋。
さっそく家でもつくってみました。
白味噌とさつま芋って合うのね~。


【DAILY(ディリー)】
レンバイ内にあるデリカテッセンのお店です。
こんなお洒落な店があるなんてびっくり!
昨春、由比ヶ浜のお店の2号店としてオープンしたのに、
最近まで気付かなかった。
いまは10時オープンになっています。

デイリー

スコーンやクッキー、パウンドケーキなどの焼き菓子、
ピクルス、ディップ、ドレッシング、ジャムなど。
キッチン雑貨も売っています。
デイリー2

デイリー3

パンにつけても、野菜につけてもおいしいディップ。
赤パプリカ&チーズ

ディップ

バジル&チーズ
これは少し塩辛い。ディップはたっぷり量があります。

ディップ2

私のオススメはピクルス!
酸味が強すぎず、野菜の種類も多くて気に入っています。

ピクルス2 

ハーフのレモンケーキ
アイシングもレモン風味がするけれど、甘いからやっぱり残しちゃう。
今度はクッキーとブラウニーを買ってみよう。
ケーキ  

 【キビヤベーカリー】にもあんぱんがありました!
キビヤベーカリー 

あんぱん 

粒餡のふすまあんぱん こし餡たっぷりのあんぱん
ふすまあんぱんの方が美味しかった。
あんぱん2 

次回は甘味処と三浦野菜のサスケストアです。
続きを読む
Comment:4
2016
01.22

ecomo Bakery YOKOHAMA MOTOMACHI

Category: カフェ
やっと再訪できました!
元町プラザの2Fにある「エコモベーカリー」
身体に優しい素材を使ったオーガニックベーカリーカフェです。

外観 

前回は8月だったので、
パンもケーキもガラリと変わっていましたが、
美しいパンが芸術品のように置かれていてワクワクします。

店内2 

ピッツァは2種類。これはドライトマト。
ピッツァ 

定番の<湘南ぴゅあ>
ふすま入り生地と岩塩のみでシンプルに焼きあげたもの。
砂糖不使用です。
湘南ピュア 

<いちご・煮りんごと豆乳クリーム>
おいしそう~、今度買ってみよう。

豆乳クリーム 

待望の<抹茶丸>に出会えました!!!(緑色のパン)
抹茶丸 

高級抹茶と有機粒餡・有機小麦粉を使った粒あんぱん
かわいいサイズなのに、ずっしり重い。
でもってすごーく美味しい。
これ、本店はこしあんなんですよね。

抹茶丸1 

季節のパン<黒豆ロール>
黒豆 

もっちりして甘くなく、朝食にも合いそうです。
1個しか買わなかったの、もっと食べたーい!!

黒豆2 

日頃あんぱんを食べることは殆どないのですが、
好きなパン屋さんでは、何故かあんこ系が気に入ってしまいます。
「ノスタルファブリック」のあんクロワッサン然り、
「かまくら24セッキ」のあんぱん然り、
はて「キビヤベーカリー」にはあんこパンはあったかしら?


乳製品・卵不使用の<マフィン>
甘いパンはあまり買わなかったけれど、これもいいなー。

マフィン 

<黒七味と岩塩のフォカッチャ>
フォカッチャ 

左から、
<有機クルミのカンパーニュ>
<有機コーヒーとカシューナッツのパン>
<さつまいもブール>
クリームチーズと合う有機コーヒーパンと、
さつま芋が皮ごと全部生地に練り込まれたさつまいもブールは
リピ確定です。

パン 

<オニオンブレッド>
もちもち柔らかく、玉ねぎがあま~い食事パン(ハーフ)

玉葱 

<野菜のキッシュ>
キッシュ 

たっぷり野菜の甘さとザクザクタルトがグッド!
ハムやベーコンが入っていないところがいいですね~。

キッシュ2 

滅茶苦茶おいしい<シナモンロール>
シナモン 

うれしいことに定番のパンです。
固い生地で、食べ応えあるけれど、抹茶丸と一緒に大人買いしたい!

シナモン2 

昨年7月にオープンしてから、
モーニングとランチとケーキセットをはじめて、
すでに大人気のパン屋さんです。
今度はランチのサンドイッチとケーキを食べたい!


紙袋 

来月は藤沢の本店にも行ってみるつもりです。
本店と元町店では、ラインナップもまったくことなり、
使用する小麦粉もちがうんですって。楽しみだなぁ。



Comment:0
2016
01.16

ST(エスティ)

Category: フレンチ
元町の人気店「Bistro BeBe(ビストロ・べべ)」
昨年12月31日に閉店して、
近隣の地で新店舗「ST」をオープンしました。
1月10日のオープンから5日目にさっそく行ってきました。

代官坂を上り、「ブラフベーカリー」のすぐ近くです。

外観2

外観  

入口をはいるとカウンターがあるのは、BeBeと同じですね。
店内 

BeBeとちがうのは、テーブル・カウンター全11席。
たくさんのスタッフがいるのではなく、ご夫婦2人です。
目の届くゲストに最高のおもてなしをしたい、
というオーナーシェフの思いからオープンしたお店です。

店内2 

店内3 

店内5 

ランチは3800円のコースのみ。
その日その時期の食材をふんだんに盛り込んだフルコースです。

メニュ- 

スパークリングワイン
ドリンク 
ブラッドオレンジジュース
ドリンク2 

アミューズ
軽くスモークしたサーモンチーズパイ
アミューズ 

人参のムース
オマール海老・うに・キャビアとコンソメのジュレ

アミューズ2 

アミューズ3  

まぐろトロとアボガド・トマトのサラダ仕立て
オニオンとバジル風味のソース

サラダ仕立て 
前菜はどれも美味しく、特に人参ムースは最高でした。

パンはブラフベーカリーのバゲット

 パン

豚バラリエットとアンチョビバター
バター 

鎌倉野菜 アンチョビソース(ソースは土を表現しています)
鎌倉野菜 

六皿目に魚料理が登場。
平目のポワレ ムール貝と九条葱のスープ仕立て
スープは濃い目の味です。

魚料理 

肉料理は2種類から選択
和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み ほうれん草のソテー
肉料理 

肉料理の代わりは、
オマール海老とキノコのソテー 
マッシュルームと白ワインのソース
キノコがたっぷり、とても美味しかった。

魚料理2 

デザート
ホワイトバナミス
(ホワイトチョコとバナナムースのテイラミス)

デザート 

苺のギモーブ(マシュマロ)3種のアイスクリーム添え
デザート2 
デザートはもう少し甘さ控えめの方が好みです。

紅茶
紅茶 

全体的にしっかりした味付けです。
一皿一皿、目でも舌でも楽しめて、女性にはうれしい料理ばかり。

店内4  

ディナーは、
5400円・7000円・10000円のコースがありますが、
ランチは5400円のものとまったく同じ内容なので、すごくお得です。
すぐ人気店になること、まちがいなしですね。


Comment:2
2016
01.12

九つ井本店2

Category: 麺類
今回はひさしぶりにテーブル席での食事です。
今更ですが、ここも古民家(蕎麦屋)でしたね。

店内  

店内2 

陽が差し込んで暖かい店内です。
店内3 

季節メニュー
さぁ、なににしよう!料理を選ぶのって楽しい!!

メニュー 


〈カニと鎌倉野菜のいよかんジュレ〉
ジュレ  

〈サーモンとかぶ博多(黄身酢)〉
いつもながら、きれいな盛り付けです。
サーモン蕪  

〈牛コロステーキ煮おろし〉
牛煮おろし 
じゃが芋・蕪・大根がおいしいこと。牛煮おろし2 

メニューにはない魚の煮おろしをつくってもらいました。
〈いさきの煮おろし〉 たっぷり2人分あります。
魚煮おろし 
野菜は京人参と大根
魚煮おろし2 
温かいおろしでお腹がふくれてしまって、
煮物炊き合せはあきらめて、お蕎麦にいきました。

冬でも甘いざっくりだいこんの〈鬼おろしそば〉

蕎麦 

そば湯
そば湯 

ここに来たらぜったい食べたい〈そばぜんざい〉
ぜんざい 
栗と梅干、中には大きいそば団子。
上品な甘さでとても美味しいです。

ぜんざい2   
 

今年は猿年。帳場にはかわいい猿がいっぱいいました猿 

稲の穂をしょっているモコタ☆
モコタ 

離れより、テーブルで好きなものを食べる方が好き!
食材も多いし、板さんもたくさんいるので、
いろいろきいてもらえそうだし(*´∇`*)
すぐまた行きたい気分です。
「かんた村」で鎌倉野菜をいっぱい買ったので、
しばらく鎌倉ランチはお休みです。


Comment:2
2016
01.06

加賀風料理 三ッ橋

Category: 和食
昨年12月に行ったお店です。
「加賀風」というのが 、なんだかなぁと避けていたのですが、
讃岐うどんの「浮内」が臨時休業だったので、
入ってみることにしました。

三つ橋 

お店は20年前からあるそうで、
店内は思ったより広くて小奇麗にまとまっています。

店内 

平日ランチは、天丼・鉄火丼・海鮮丼の3種類。
先付と味噌汁がつきます。

蕎麦茶碗蒸し

先付 

(数量限定)海鮮丼
玉子焼きの中に蟹がはいっています。
 
海鮮丼 
鉄火丼(漬け)
鉄火丼 
金沢の郷土料理と言えば、治部煮。
これだけは単品で頼めます。
鴨肉はのぞいてもらって、
焼き豆腐・すだれ麩など、野菜の甘み出汁の治部煮。

治部煮 
後でHPを見ると、
石川から直送された魚介や野菜を主に使い、
現地で買い付けた器に盛りつけ、
関東風に味付けした料理とのこと。
これが加賀風の所以です。
近くで治部煮を食べられるのは嬉しいのでまた行ってみます。

Comment:2
2016
01.01

八泉おせち(2016年)

Category: 京懐石 八泉
 3にゃんから、あけましておめでとう
今年もよろしくね!!

モコ、家猫めざしてがんばろうよ(=^・^=)

モコ

トコ・こもは家に来た頃、2年前の写真です。
え、まだ2年?
もう5年くらいいるような気がする ヾ(=゚・゚=)ノニャン

いまのトコ顔はもっとまん丸だよね。

s-とこ 

こもちゃんの首輪姿、ひさしぶりに見るなぁ。
s-こも6 


名古屋の京懐石八泉さんのお節です。
今年は2段重、楽しみに待っていました!!!

お節 

深い重箱にお料理がぎっしり。プロの技です。
お節2 

お節3  
鮑の下には、<梅の蜂蜜煮>
こはだの酢じめ・ウドのきんぴらの下には、<かますの小袖寿司>

お節5

鮑


お節4 お昼に食べたのに、写真見てると、また食べたくなるぅ。
ウドのきんぴら・味噌味大豆・海老芋大好き!!!

ちりめん 
きくらげが薄味になっていて美味しかった!

美味しいお節をいただいて、新しい年を笑顔で迎えることができました。
昨年とちがって、モコも庭にいたしね~。
今年は是非お店に伺いたいです!!!


Comment:4
back-to-top