2015
12.29

続・モコのサプリメント

Category: モコ
モコのくしゃみ、鼻水対策として、
「ラクトフェリDX」をネット購入しました。
1g×50袋 9300円(税・送料込)


ラクトフェリ 

毎日、銀のスプーンの「おいしいスープ」に混ぜて飲んでいます。
これで一ヶ月、様子見するつもり。

ラクトフェリ2 

いままで4頭に口腔善玉菌サプリ「プロバイオデンタルペット」
を与えていましたが、
ラクトフェリに、「口腔内健康サポートに」とあったので、
モコはやめています。

プロバイオ 

このお腹の肉はなんとかならないかしらねーヾ(;´▽```
モコ5

ケンカはやめたようで、ほとんど家にいるようになって、
ホッとしています。
ひっかかれ傷はたまにあるけれど、そのくらいにしておいてね。


Comment:0
2015
12.21

モコのサプリメント

Category: モコ
慢性鼻炎になってしまって、
抗生物質の注射や薬があまり効かなくなってきたモコ。
 

モコ 

ネットで調べて、
猫のくしゃみ・鼻水に効くサプリメント「F-リジン」粉末状
を購入してみました。
値段は忘れてしまったけれど、そんなに高くなかったです。

薬 

削り節の匂いが強烈。
スプーン1杯をスープレトルトに混ぜてみたら、
半分くらい残してしまった(´;ェ;`)
一日スプーン4杯なんて、ムリムリ!

薬2 

そんなモコのまんまるポーズ。
動物病院の看護助手さんに「まんまるでかわいーっ!」
と言われるのだよ。
(診察台では顔もうずめるから、もっと丸い(ε`*))

モコ3 

病院でもらったサプリメントの試供薬「ラクトフェリ」
薬3 

一日1袋でいいのですが、なんと1袋290円!!
薬4 
モコったら、ペロリと食べました。
高いから、という訳じゃなくて、これは無味無臭。
動物の薬はこうでなくっちゃね!!

もう一種類は、「サン・クロレラ」
(試供薬は犬用のもの。そんなに高くないそうです)
10粒を粉にして、スープレトルトに入れると、
見事に緑色に染まって、プイっとされました(^--^#)

薬5 

一応「ラクトフェリ」を一週間、試すことにして、今日で4日目。
毎日、順調に飲んでいます。
効果がでてきたら、一日半袋でもいいそうです。
ちらっとネットで見たら、
50袋のものが、1袋200円くらいで買えるみたい。


モコ2  
丈夫な草、うま~っ!!


にゃおよさんの味噌用タッパーネコ草、絶好調です!!!
トコ・こもが食べたら、庭に植えてモコに。

ネコ草

何故かモコは室内では食べません。
ほとほと外猫体質なのね・・・。

最悪なことに喧嘩相手が現れたようで、
このところ2度の怪我、顔と目をやられてきました。
(目薬で治療中)
犬歯のないモコは当然不利です、敵うわけがない。
あー、外に出したくない。
毎日心配で気が休まらないよー(;へ:)


Comment:2
2015
12.16

カマクラ 24セッキ

Category: カフェ
鎌倉駅からトンネルを三つ通り抜けて、
20分程歩くと、低い山々に囲まれたのどかな住宅地になります。
通りから一本入ったところに案内を見つけました。
体にやさしい天然酵母パンとカフェのお店です。

案内 

外から見ると一般のお宅のようですが、
外観 

中に入ると、素敵な空間が広がっています。
店内4 

ここも築40数年の民家をリノベーションした建物。
店内は壁から天井・床・建具まで自然素材が使われているそうです。
店内 

店内2 

店内3 

開店11時にパンは焼きあがっています。
種類は少ないですが、
蔵つき麹酵母で時間をかけてつくるナチャラルブレッドは魅力的です。

パン  

パン2 

パン4  

パン5 

パン6

パン3 

パン8

パン9 

HPより、24sekkiのパンとたべもの

パンにもカフェメニューにも肉・魚・卵・砂糖、
バターやクリーム、牛乳など乳製品が使用されていません。
ここのパンだったら、乳製品を食べられない時も大丈夫でしたね!

カフェは11時30分から。
まずは、オーガニックビール(有機農法ビール)
ビール 

<ベジサンドイッチ&自然栽培やさいのスープセット>
旬の野菜に雑穀やお豆たっぷりのスープ
こんなスープだったら毎日でも飲みたい!!!

スープ 

<サンドイッチシノワ>
太白ごま油でカラッと揚げた北京ダックのような食感のベジミート。
はじめて食べるベジミートは不思議な食感でした。
自家製豆乳ベジマヨネーズがやさしい味です。

サンド  

サンド2 

オーガニックサフラン&ハーブティー
ティー 

<レンズ豆やひよこ豆をはさんだお豆のペーストサンド>
(パンはオーガニックブランブレッド)

サンド3 

サンド4 

サンドイッチは耳付きなのでボリュームがありますが、
どうしても食べたくて<自然栽培たまねぎロール>
美味しく温めてもらえます。
パンはカリッと香ばしく、たまねぎがほんとうに甘いです。

玉ねぎパン  

スープにも合うようなあんぱん。これは美味しい!!!
あんぱん 

ティー2 

パン11ずっしり重いパンたち。
写真にはありませんが、
オーガニックレーズン&ナッツもとても美味しかった。

店主(女性の方)と親戚の娘さんの2人で切り盛りしているお店です。
午後の早い時間に売り切れてしまうこともあるんですって。
木金土日の営業なので、今度はいつ行けるでしょう。


Comment:0
2015
12.07

懐石 円相

Category: 和食
湯河原の「石葉」で腕をふるっていた中田料理長が、
今年7月、小田原にオープンしたお店です。

あびさんがブログで紹介されてから、
行きたくてたまらなくて、予定を早めて行ってきました。
あびさんの記事はこちらです!
あびたろうの食べある記 「円相」

 お堀 
(↑カモメでしょうね。海からお堀にくるんだ。)

お店は駅から徒歩15分、小田原城のすぐ近くにあります。
外観 

店内はカウンターとテーブル個室とカウンター個室があります。
この日はカウンターのみ、5人の利用でした。

店内 

店内2 

店内3 

ランチのコースは、8千円・1万円・1万2千円・1万5千円。
今後の楽しみをとっておくことにして、1万円の料理をお願いしました。

お酒は、「黒龍・生原酒」

酒 

私はお煎茶
茶 

生雲丹・松葉蟹・まいたけ・せりの酢ぜり和え
和え物 

隣の人達は一品目から「美味しい!美味しい!」の連呼でしたが、
まさにその通り、上品なお味の素晴らしいお料理ばかりでした。


イトヨリダイ・蓮根餅・生椎茸のお椀
椀 

お造りは、鰤・鯛の昆布〆
造り  

薄口醤油とポン酢
言うまでもなく、手作りのポン酢です。

醤油 

八寸 
鯖鮨
菜の花とブラウンマッシュルームの白和え
百合根からすみ
八寸2 

豚の角煮・聖護院大根・目ネギ・菊の炊合せ(山椒の実)
角煮 

私は、にしんです。
にしん 

鰆のかぶら蒸し・いんげん・銀杏
蕪蒸し 

穴子・海老芋・島らっきょうの天麩羅
炊いてからてんぷらにしてあるので、柔らかくてほこほこです。

揚物 

寒締めほうれん草・岩茸のおしたし
すだちをしぼって、いただきます。

おしたし 
すだち 

ご飯です。
ご飯

親方がよそっているのは、
 親方 
じゃこと青菜のご飯
じゃこは揚げてから炊いているそうです。

ご飯2 

漬物、それと美味しい赤出汁。
漬物 

おこげをつくる為に火にかけ直してくれました。
香ばしいおこげ、大人気でした。
ご飯3 

京煎り番茶
茶2 

水菓子
苺・洋梨・マスカット・無花果のジェル

果物 

黒糖わらび餅
滅茶苦茶おいしいわらび餅でした。

わらび餅 

つまようじ 
 
今年は八泉さんに行けなかったので、
素晴らしい京料理をいただけて幸せです。
酢ぜり和え・お椀・かぶら蒸し・おしたし・わらび餅は
最高に美味しかったです。
小田原に開店してくれたことに感謝しながら、
また伺うのをいまから楽しみにしています。

続きを読む
Comment:4
2015
12.03

レンバイ&ユカフェ4

Category: カフェ
鎌倉に行くと、真っ先にレンバイ(鎌倉市農協連即売所)に寄ります。
採れたての新鮮な鎌倉野菜を、
農家の方と直接おしゃべりしながら買うことのできる市場です。


レンバイ  

家でもブームの温野菜セット
調理しても生でも美味しいですよ。
少しでも新鮮なものが欲しくて、いつも帰る前に買います。
野菜2 

葉物好きなビさん、
サラダほうれん草もわさび菜もアッという間に食べてしまいます。
野菜3

私はアスバラ菜も好き!
野菜5 


旬の大根や蕪がいっぱい並んでいて、見ているだけでも楽しい。
この日は3種類のラディッシュを買いました。

野菜

オレンジズッキーニの切り売り
生でもスープにしても美味しいとのこと。

野菜7 

大好きなピクルスや漬物があるのも嬉しい。
野菜8 

甘~いさつま芋も2種類購入しました。
野菜6 
一番たくさん買ったお店で預かってもらって、帰りに寄るのですが、
いつも重くなってしまいます。
荷物持ちは大変だあ(^▽^;)


「ガーデンハウスレストラン」でランチの後、
またまた長谷へ向かいます。
この頃は江ノ電に乗ることがなくなりました。

長谷寺前の人力車のおにーさん。いつか乗ってみたいですね~。

人力車 

またまた大好きなユカフェへ♪
店内 

店内2 

ワンプレートランチは待望のキッシュとスープです!!
スモークサーモンと鎌倉産カリフラワー、
グリーンオリーブの自家製キッシュ(パン付)

ランチプレート 
今回はベジタブルデリの盛り合わせとパンケーキを半分しか食べていない
私が主です!!

キッシュは濃厚なので、あまり好きではなかったのですが、
期待した通り、あっさりやさしい味です。
美味しくてもっと食べたかったくらい。
キッシュ


ビさんはサラダをぱくぱく。
サラダ 

イエロームング豆のスパイシースープ
ほんのりカレー味の美味しいスープでした。

スープ  

カボチャのクッキー
クッキー 

素敵なふくろうのカップでホットティー
これからはホットにしましょう。

紅茶 

美しいモンブランはサクサク香ばしいメレンゲと一緒に。
モンブラン 
ラム酒をきかせたコクのあるマロンクリームを中心に、
生クリーム、
2種のマロンペーストを混ぜた柔らかいクリーム、
の3層になっています。


洋梨とキャラメルのムース☆
次はクリスマスらしいチョコレートムースですって。

ムース  

思えばユカフェに行ったのがきっかけで、鎌倉通いがはじまったのでした。
これからも素敵なお店、美味しいお店を捜しましょう。
今度は来年になるかしら、また伺いますね。
 


Comment:2
back-to-top