2015
11.28

ガーデンハウスレストラン

Category: カフェ
「鎌倉 パンケーキ」で検索して、一番惹かれたお店です。
鎌倉駅から徒歩5分、緑溢れる「ガーデンハウス」の入口。
なんかワクワクしますね~。


外観 

外観2 

ここは以前はアトリエだった建物。
お店のコンセプトはLOCAL&CRAFT。手作りと地域密着がテーマ。
外観3 

雨上がりなので、ちょっと冷たい感じのする屋根付きテラス席。
テラス1 

ハウス内にはセレクトショップがあり、
レストランで使われている食器や食材が置かれています。
次回はゆっくり見てみましょうっと。

店内 

テラスに面したテーブル席はほぼいっぱいでした。
店内2 

11時にテラス席を予約してありましたが、まだまだ余裕があります。
大きいストーブがあったり、わんこOKだったり、
元町の旧モトヤのテラスを思い出しますね。

テラス 

この日は気温が高かったので、この後テラスもだんだん埋まってきました。
テラス2 

ランチセットは5種類。
コーヒーまたはオーガニックティーがつきます。

<季節のベジタブルデリの盛り合わせ>
これが大ヒット!!
強烈な味ではなく、あっさりしていてどれも美味しい~。

ランチ レタスでかくれているのが、
特に美味しかったオレンジキャロットラヘル・ザクロとキヌアのタブレ
キノコとオリーブとチキンのマリネ
カボチャとナッツのサラダ
ひよこ豆をペースト状にしたフムス

このワンプレートに何品目の食材が使われているのでしょうね。
女性に大人気のようで、周りを見るとみんなこれを食べてた。


ビさんはボリューミーな<
BBQブルドポークサンドイッチ>
オレンジキャロットサラダが添えられています。
ランチ2 
カリッと香ばしいフレンチフライと辛口ピクルスがなかなかいけました。
ランチ3 
たっぷりのドリンクもうれしい。
ドリンク 

単品から、<レモン&メープルパンケーキ>
レモンパンケーキってどんなのかしら?と楽しみにしていたら、
レモンがついているだけ(´m`)
でもこれがまたまた大ヒット!!!
パンケーキにバター、ホイップクリーム、メープルシロップをかけて、
レモンをしぼると、すごく爽やかな味に。
パンケーキ 
ざっくりしっとり焼かれた生地も、甘くないのも好みです。
あまったホイップクリームはコーヒーに浮かべて、ウインナーコーヒーに。

パンケーキ2

12時近くなると、行列ができて賑わってきました。
以前雑誌で見た、
「朝食は爽やかな木立の中でパンケーキ」はぜったいここだったと思う。
超人気店だったんですね。

ユカフェに続いて、通いたい店ができました。
今度はお天気のいい日に行きたいなあ。
東京に進出するというハナシも聞いたけれど、どこでしょうね。



Comment:2
2015
11.23

ノスタルファブリック2

Category: カフェ
家の近くでは一番気に入っているパン屋さん。
木金土日のみの営業です。
いつも朝9時に電話して取り置きしてもらいます。

店内 

食べたことないけれど、人気のカレーパン
カレーパン 

大好きなバゲット!!!
バゲット 

いつもは持ち帰りするのですが久しぶりにイートインすることに。
カフェは9時から利用可能。予約もできます。

スプーン 

カプチーノ
カプチーノ 

外はパリパリ、中はもちもちのバゲット。
すごく美味しいのに、
焼きあがりに間に合わなくてガッカリ・・・、温めてもらえばよかった。

バゲット2

「サンドイッチができました!」と言ってもこれだけ。笑
サンド1 

なのでサンドも取っておいてもらいました。
種類は変わるようですね。

サンド 

サンド2 

紅茶

焼きあがったばかりのカボチャとレーズンのパン
熱くてほわほわなのでカットすることができません。おいし~。

かぼちゃパン 

ベーコンパンも熱々です。
出来立てのパンを食べる、これ最高!!!

ベーコン 

いちじくのパンも大好きでした。
いちじく 

いちじく2 

私のおすすめ、あんクロワッサン!
クロワッサン 

もちもちピザのランチセットもありますが、
(木金のみ・ピザは4種類)
いまは焼き立てパンを食べる方が好きです。

ランチ 


Comment:2
2015
11.17

阿寓

Category: 和食
「阿寓(あぐう)」
鎌倉宮の参道沿いにある日本料理のお店です。


阿寓 

鎌倉駅から若宮大路を通り鶴岡八幡宮を抜けて、
ゆっくり歩いて30分くらい。
バス通りにあるのでわかりやすいです。


外観 

外観2 

門から玄関までのアプローチ。
外観3 

1階和室に4卓、2階は個室になっているようです。
店内 

店内2 

店内3 

お昼は、4000円~12000円の4コース。
真ん中の料理をお願いしました。

湘南の日本酒、風露天青
酒 

付き出し(先八寸)
葛屋八寸
柿なます・ずわい蟹の吹き寄せ・フォアグラのゼリー寄せなど

前菜 
牡蠣と蕪のお椀
出汁がすこし塩っ辛かったものの、大ぶりの牡蠣がふっくら美味でした。
お椀  

お造り
帆立・しまあじ・平目・カツオ

お造り 

焼き物
鯛けんちん焼き
見た目より薄味で、見た目よりはうんと美味しいです。

焼き物2  

炊き合わせ
大根・ほうれん草・南瓜・人参
これも薄味。
炊き合わせ 

ご飯を土鍋で炊いてくれるのも、楽しみのひとつ。
ご飯 
根菜御飯です。
ご飯2  

ご飯3 
三つ葉をかけていただきますが、
お茶碗にたっぷり二杯あって、お腹いっぱい。

ご飯4  

林檎のコンポート(ヨーグルト)
デザート

南瓜金団 
和菓子だけでもいいような気もします。

デザート2 

店内4 

東京吉兆で修業された大将が、2年半前に開業されたお店です。
京都でなくて、がっかり、なんて思ったのですが、
まぁまぁ薄味でよかったです。
ご飯で満腹になるので、カフェ巡りはできませんが。


このあと、覚園寺に行ってきました。
あ~、人がいないって、いいわー!!!
12月はじめは紅葉が見頃で賑やかになるそうです。

覚園寺 

覚園寺2



Comment:4
2015
11.11

ユカフェ3

Category: カフェ
「エッセルンガ」に行く前に、長谷寺に寄ってきました。
紫陽花の時期じゃないから静かだろう、
と思っていたら、
小学生・高校生の修学旅行、フランス人のツアー客で大混雑(-。-;)

山門では記念撮影、本堂も人がいっぱい。
人が多くて癒されないわ~。
鎌倉で静かなお寺ってないのかしらね~、お地蔵さま。

地蔵2 

比較的静かだった経蔵(輪蔵)
経蔵 

経蔵2 

仏足石 

花

地蔵 


エッセルンガから「ユカフェ」へ。
こんな時間に行くのははじめてです。
西日が射してあたたかい。
これからお庭も色づいてくるのでしょうね。

玄関 

部屋の中はすっかり秋模様。
栗 

店内2 

ケーキだけのつもりが、ビさんが食べられる、と言うので、
ワンプレートランチ(少な目)も注文しました。


クリームチーズ,カレンツ,アーモンドのかぼちゃサラダと
生ハムのサンドイッチ(全粒粉のパン)

サンド 
サンド1 

私はかぼちゃサラダを少し食べただけ。
サンド2 

サイドディッシュは里芋のコンフィ
2時間加熱したものを、オーブンで温めているとのこと。
ほんのり焦げ目がついて、おいしそう。

里芋   

小菓子のクッキー
サービスで2人分いただきました(^-^)

クッキー


ここにも秋!
ナフキン

かぼちゃとメープルのロールケーキ(10月まで)
やっとロールケーキに出会えました!!
いまは定番の三浦赤卵のロールケーキになっています。

ロールケーキ 

お客さんの「おいしー!!!」という声に、洋梨とキャラメルのムースも。
底のスポンジはチョコとナッツ。

ケーキ 

ムースは苦手なのですが、あまりの美味しさに感激!!!
一口でいい、と言っていたビさんも半分ペロリと。
ムース特有のしつこさがなく、溶けるようなやさしい味です。
あー、写真見てると、また食べたくなる(゚ー゚*))

ケーキ2 

店内 

静かでなんとも居心地のいいカフェです。
ここにくると、どこかホッとします。
鎌倉に行く度に訪れたいくらい。またお邪魔しますね~。



Comment:2
2015
11.06

エッセルンガ

Category: イタリアン
鎌倉・長谷の古民家イタリアン、
そう、ここも大正時代の古民家を改装したお店です。
敷地奥には、姉妹店のフレンチ「ボータン」
となりに、カフェ「ナチュデコ」があります。


エッセルンガ 

ふつーのお宅の玄関のようですが、
玄関 

中に入ると、素敵です。そのギャップがおもしろい。
ここは靴のままあがります。

店内1 

天井が高くシックでモダンな店内、やわらかい陽が差し込んでいます。店内4  

テーブル 

玄関の方を見たところ。
店内2


ランチコースは「前菜とパスタ」(2,100円)、
「前菜とメイン」(2,900円)、
「前菜とパスタとメイン」(3,700円)の3種類。
すべてのコースにパンとドリンクが付きます。

摘み立てミントとライムのモヒート

ドリンク 

エルダーフラワー&ザクロスパークリング
(アレルギーに効くんですって)

ドリンク2 

自家製フォカッチャがでると思いきや、バゲットでした。
となりのナチュデコで焼いているのかしら。

パン 

<前菜の盛り合わせ>
次郎柿とクレソンのインサラータ
鮮魚の南蛮漬け カルビオーネ
地鶏の香草パン粉フリットと肝のフリット
天然鮎のブルスケッタ
紅はるかの温かいボタージュ

前菜

やさしい味のボタ-ジュ
前菜1 

南蛮漬けは大好物
前菜2 

鮎のブルスケッタ
前菜3 

柿とクレソンのインサラータ(サラダ)
前菜4 

<パスタ>
セージとバターのクリームソース ホウレン草を包んだラビオリ 
秋のトリュフと

パスタ 

パスタ2 

朝捕れメアジとカブ アンチョビとニンニクのペパロンチーノ 
カラスミをかけて

パスタ3   

パスタ5  

全体的にしっかりした味付け、ドレッシングも濃いです。
パスタも濃厚なので、お腹にドーンときました。
コースにドルチェがはいっていないのはうれしい。

ただこのお店、当日はキャンセル料がかかるのですよ。
完全予約制じゃないし、お昼はコース料理しかつくらないのに、
なんでだろう?
人気店のようですが、再訪はないかな。
それより隣の「ナチュデコ」のモーニングに行きたい!!

この後は、お気に入りのカフェへ(∇〃)。o〇○



Comment:2
2015
11.02

九つ井本店離れ4

Category: 麺類
離れ

今回の部屋は「あづち」
何度か利用したことのある部屋です。

部屋 

部屋2 

部屋3 

部屋4 

はじめて「懐石弁当」にしてみました。
こんな献立が用意されています。
献立 

自家製梅酒
梅酒 

くるみ豆腐
お通し 

お造りは、カンパチ・まぐろ・タコ
造り 

沢煮椀
脂身が入った野菜たっぷりの吸い物、中には蓮根餅。
胡椒がアクセントになっています。

お椀 

急須 

蓋を開けると、美味しそうなお弁当!!
弁当 
玉子焼き
いが栗、舞茸、蓮根、海老などの天麩羅
揚げ物 
柿の白和え
白和え 
甘鯛の一夜干し
落花生塩ゆで・大根おろしと、おからレモン汁のゼリー

甘鯛 

野菜と牛タン煮
煮物 
私は栗
煮物2 

栗ご飯
ご飯 

つけ物 

温かい手打ちそば
そば  

そば湯 

揚げまんじゅう
甘味 

珈琲
珈琲 

懐石弁当、大満足です。
法事用弁当だったものを、評判がいいのでメニューにいれたそうです。
毎月献立が変わるので、お買い物がてらまた食べに行きます。

勢揃いモコタ☆

モコタ 



Comment:2
back-to-top