2015
10.21

フレーバードゥ(ペーストタイプ)

Category: モコトコこも
モコーーー!!!
モコ 

あ、とり!!!!!
モコ2 
雀のヒナがすきすき大好きー(〃ω〃)

雀 
(好き=狙っている(-"-;)


モコの犬歯(上の前歯)は2本共、折れています。
闘いの時、武器になる歯だから、
もう喧嘩は卒業しなくちゃあね!

モコ3 

モコ4
ぶぶぶ~(゚ω゚;)


以前、記事に書いた、
投薬補助トリーツ「フレーバードゥ(ソフトチューブ)ビーフ味」
いつものようにコンフォティス錠を包み、
ロコちゃんに与えたところ、ぜ~んぶ残しました(ノω・、)
ビーフ味は嫌いなのかなあ。

それで、「(ペーストタイプ)チキン味・50g」
をネット購入してみました。
¥1,080(税・送料込)
 
フレーバードゥ 

蓋を開けると、
鰹節のいい匂いがプーーーンとしてきます。
これは期待できそうです。

フレーバードゥ2 

ノミ駆除剤「コンフォティス錠」
(M・Lサイズ 1300円・1400円)
投与後30分でノミが落ち始め、
4時間でほぼ100%の駆除効果があるという薬。
一ヶ月間の持続効果あり。

コンフォティス1     

Mサイズを8個に割って、フレーバードゥで包んだのが、これ↓
コンフォティス 

ロコちゃん、カルカンパウチと一緒にペロリと食べました。
大成功!!

ロコ 

「ソフトチューブ」やいままでの「ピルポケット」と比べると、
少し手間はかかります。
パサパサしているので、指を濡らして、
水分で粘土状にして包みます。
大きめにくるんで、余分な部分を削るようにするといいみたい。
残りは冷蔵庫で保存。


こもはLサイズ。
薬をできるだけ小さく割ったので、15粒・・・。
さて食べてくれるかなぁ。
コンフォティス2 

予想通り、失敗/(´o`)\
手から3粒、カルカンに混ぜて3粒、全部で6粒食べただけ。

コンフォティス錠は時間を空けずに飲ませないとダメなので、
がつがつ食べる子じゃないと難しい。

こもも食いしん坊なのにね。
食べて寝てばかり・・・、これじゃあ太るわねぇ。
(おじさんのリクライニングチェアで爆睡中)

こも 

黒い塊はトコ!
トコ

おじさんの部屋は、トコこもの寛ぎスペースと化しています。
椅子に座っていると、
まだどかないの?って顔をするんだって(´m`)

Comment:4
2015
10.16

カフェルセット鎌倉

Category: カフェ
「カフェビタースイート」から長谷駅まで歩いて行きました。
この日は曇っていて気温も低く、絶好の散歩日和。
車通りにも、あちこち素敵なショップがあって、見ているだけでも楽しい!!


ショップ 

お米屋さんもオシャレ~
ショップ2 

つい最近、テレビに登場した「しかけ絵本専門店メッゲンドルファー」
ショップ3 

「井上蒲鉾店」で、しんじょうと蒲鉾を購入。(少し濃い味)
蒲鉾店 

「鎌倉いとこ」で大好きなきんつばを。
鎌倉いとこ 

やっぱりかぼちゃが一番好き!!どれも甘さ控えめです。
賞味期限は3日ですが、冷凍しても大丈夫でした。
箱入りは開けなければ、一週間もちます。

鎌倉いとこ2 


『カフェルセット鎌倉』(cafe recette)
大正時代に作られたという古民家をリノベーションした
パンスイーツ専門カフェです。
あの「カフェ坂の下」のすぐ近く!!

門 

玄関 

外観とイメージがちがって、店内はお洒落できれいです。
ティータイム14時に予約してありましたが、4組のみの利用でした。
(数量限定のフレンチトーストも予約)

店内 

玄関を入ってすぐ横のテーブル席。
店内2 

ロフトもあります。2階は倉庫だそうです。
店内3 

テーブル 

Rを活かしたデザインのこだわり家具。
この椅子、座り心地はどうなんでしょうね。
外は人工的な庭になっています。

店内4 

さてここは、通販限定の高級食パンが食べられるカフェで、
なんたって一番人気はパン食べ放題。
食パン食べ放題ってどうなの?と思ったので、
まずはフレンチトーストをいただくことに。
焼きあがるまで、冷たいドリンクを飲んで待ちます。

ほんのり甘い自家製ジンジャーオレンジ

ドリンク 

メープル&ハニーシロップ
シロップ 

高級パンと平飼い卵を使ったフレンチトースト
フレンチトースト 
たっぷりのアーモンドスライス、
すごく甘そうに見えますが、そうでもなく。 
でも私はもっと甘くない方が好き。
ふっくら焼きあがったフレンチトーストはホテルオークラのそれを思い出します。
それもそのはず、24時間漬けこんだものなんですって。
「オークラで修業したのですか?」と聞いてしまいました。

フレンチトースト2 

パンの耳は塩味のきいたラスクに。
ラスク 

隣の席の人がオーダーされたランチメニューの
「高級パンと平飼卵で作るクロックマダム 」
サンドされたハム卵にチーズがとろりん。
このパンもふわふわで美味しそうです。

クロックマダム 

ネットでは広い空間を想像していたのですが、意外に狭かったです。
でも天井が高く、さりげないところがお洒落で、
人がいなければもっと写真を撮りたかったくらい。

店内5 

店内6 

モーニングからティータイムまで、食パン食べ放題があるのですが、
人気の「モーニングプレート」が、俄然気になってきました。
いつか行ってみようっと!!!

フレンチトーストは、¥1,400(ドリンク付 ¥1,800)です。
HPに「2015年11月1日よりメニュー価格を改定をさせていただきます」
とありますから、行かれる方はお早めに(^▽^)/



Comment:0
2015
10.09

カフェ ビタースイート2

Category: カフェ
約2年ぶりの再訪です。
ずっと行きたかったのですが、なかなか実現せず、
「ユカフェ」が定休日の月曜日、この日しかない!と予約しました。
(鎌倉に行けば、ぜったいユカフェに行きたくなるから(=v=))

オープン11時30分、すでに予約で満席。
外に貼ってある用紙に名前を書いておくと、
席が空いたら電話連絡してくれるようです。

店内

店内2 

彩り鮮やかな本日のサラダ
新鮮とれたての鎌倉野菜が約35種類!
生だけではなく、蒸したり茹でたり炒めたり、
いろいろな食感を楽しめます。
2人でも、けっこうボリュームありますよ。

サラダ 
ソースは、和風醤油・ゴマ・シーザー・イタリアン(オリーブオイルと塩)から選択。これはシーザー。
ソース

あま~い白いちじくは皮も食べられます。
サラダ2 

釜揚げシラスと桜エビのピザ
ピザ 

フワフワッのソフトな生地に塩味のシラスがよく合っています。
ピザ2 

ドリンクセットのアイスティー
ドリンク 

平日限定、ピザ・オルトラーナ(いろいろ野菜の菜園風ピザ)
ピザ3 

トマトソース、モッツァレラチーズ、バジルに、
いろいろな野菜を乗せて焼き上げたもの。

根菜もはいったヘルシーピザで美味しいのですが、
お腹いっぱいになっちゃうから、私は一切れ食べただけ。

ピザ4 

以前あったドリアはなくなってしまいましたが、
(シーフードドリアが美味しかった!)
サラダだけでも食べに行く価値あります。
また思いっきり野菜を食べたくなったら行きましょう!!

帰る時にシェフが厨房から顔をだして挨拶してくれます。
ほんの一瞬でもつくり手の顔が見えるのはうれしいですね。

さぁ、楽しみなカフェ巡り!!!
次は長谷に向かいます(∇〃)。o〇○♪


Comment:4
2015
10.07

キビヤベーカリー

Category: おいしー♪
ひさしぶりのランチは鎌倉へ!
鎌倉駅から御成通りを歩いて和田塚へ向います。
御成通りには可愛い店がいっぱいあるのですが、
月曜日だったせいか定休日の店が多かった。
そんな中、ねこ雑貨のお店、みっけーーー!!

 ネコサロン 

「ねこサロン」は可愛らしい雑貨ばかりで、
どこを写したらいいのか迷ってしまいました。
お店の方のお勧めはこれ!
ネコサロン2 

ネコサロン3 

ここにもネコが潜んでいますね。
店内にはネコの食器がたくさんありました。
集めるのが大変だそうです。

ネコ 

『キビヤベーカリー』
御成通りから少し入った路地にあります。
ここもネコの店だーーー!!!

キビヤ 

愛嬌たっぷり看板ネコ、モコみたい♡

店内2 

香ばしい香りと、たくさん並んでいるハード系のパン、
見ただけでテンションがあがります。

店内 

自家製天然酵母・無農薬国産小麦・石臼挽き全粒粉とライ麦粉、
天塩・浄水のみを使用して焼きあげたこだわりのパン。
もちろん保存料・添加物は使用していません。

このクロワッサンの美味しかったこと!!!

パン 

パン2 

イチジクとクルミ・ゴマパン・ふすまはちみつパン・オレンジスコーン
などなど。この茶色がいかにも健康的でしょう。

パン3 

しっかりした生地は噛めば噛むほど旨みがでて、
お腹にやさしいのがわかります。
朝はあまり食べない私も美味しくてつい食べ過ぎてしまったり、
やっとビさんお気に入りパン屋が見つかったかも?です。
(ノスタルファブリックもエコモベーカリーもあまり好みじゃないみたい。
ノスファブのバゲットは好き!)

オリジナルのパン切りまな板もネコの絵です。

まな板 

店内3 

出かける前日に見つけたお店なので、あまり下調べしてなかったのですが、
古くからある大人気のパン屋さんなのですね。
またぜったい行きたい!!!
近い内に戸塚に臨時出店するそうです。

車通りにジャーン!っと目立つ建物は「ファーム トゥー ユー」
4月にオープンしたばかりのカリフォルニア料理とカフェのお店です。

ファーム 

ファーム1

江ノ電を見ながら、広いガーデンテラスでお茶するのもいいですね~。
(写真は奥にあるレストランの入り口)

ファーム2 

ここでちょっと一休み、
ランチは2年ぶりの「カフェ ビタースイート」です。


Comment:0
back-to-top